にわかヴァ推しの備忘録

ヴァ担になる予定のにわかオタクの備忘録。あんスタ未プレイにわかオタクのゲーム音痴が少しずつゲームプレイしていく予定。

にわかオタクのあんスタ覚え書き――キャラクター編6(Valkyrie後半)

今回の記事は、ゲーム未プレイ&茶の間にわかオタクの現状でのキャラ印象まとめ。その6。

 

まだにわか知識しかないので、勝手な印象や間違った情報もあるかもしれません。
それは誤解だよ…とか正しくはどこのストーリー読めば分かるよとかあればそっと教えていただけると大変嬉しいです。


今回はValkyrie編…後半。
長くなりましたが、Valkyrieについての覚え書きは今回で最後!
タイトルどうしようか迷った結果、今回の記事を後半ということにして前半(にわかオタクのあんスタ覚え書き――キャラクター編3(Valkyrie前半) - にわかヴァ推しの備忘録)のタイトルに前半って加えておきました。

前半では主にValkyrie二人の関係性について触れましたが、今回はValkyrieのアイドル性についての話です。
あと、You&J世代*1に漬かってたジャニオタの自我が暴走した旧Valkyrieについての話もあります。
旧Valkyrieについてのにわかなりの印象を書き残しておけるの今回しかないと思って詰め込んだ結果、最後の最後で10000字(?)近い長文になってしまったけれど、ここまで長い記事はもう自重しますので許してください。

個人的には5000字超えたら長いなと思うので、次回からはそれぐらいの範囲で収められるように努力します。

 

 

 

☆Valkyrie

 

 


~ユニットの世界観について~

曲とか世界観が好きという話は最初の記事(あんスタミリしらオタクがあんスタに興味をもったきっかけ - にわかヴァ推しの備忘録)でも触れたのですが、本当にValkyrieの一貫した独自性が好きです。

 

格式高く高潔で耽美なValkyrieの在り方が好き。
ビジュアルにも曲にも俗っぽさを一切感じさせないので、夢物語のような世界観に浸らせてくれるのが最高。
高貴な印象を感じさせる格式たっぷりの歌詞も、歯車モチーフのユニットらしく「軋み」の出る弦楽器のサウンドを取り入れて繊細で華やかに仕上げている楽曲も好き。
見た目だけじゃなく曲にも、Valkyrieのことよく知らないオタクでも「Valkyrieっぽい」と思える特徴があるのがとても良い。
聴覚情報にもValkyrieらしさが詰まってる。

 

王道のキラキラアイドルではないけど、人に活力を与えてくれるという意味でValkyrieは確かにアイドルだな~と思います。
疑似彼氏売り、理想の王子様売り、親近感売り、アイドルにも色んな売り方があるけれど、そういう大衆受けするアイドルが響かないオタクにこそ響くValkyrieだと思う。
私はリアルでも独自のコンセプトを大事にして「アイドルっぽくない」と言われるようなユニットを応援してた身なので、Valkyrieの独自路線を全力で肯定する。

笑顔で手を振らなくていい。
客と目を合わせなくていい。

アイドルとしての模範解答じゃない答えが正解になるユニットだと思う。
「アイドルっぽい」じゃなくて「Valkyrieっぽい」と言われる存在であれ……。

 

結局一番強いのは王道路線で万人に売れたグループだという自論もあるんですけど、アイドルに一番とか最強とか関係ないんでね!!みんな違ってみんな良い!アイドルはみんな換えのきかない一点ものなんだよ!
オンリーワンの世界観を魅せてくれるValkyrieだから好きだよ。

 

 

~勝ち確衣装ガチャ最高~

Valkyrie推した時点で衣装ガチャへの一喜一憂とはオサラバなの超爆アドじゃないですか!?

 

「衣装担当をクビにしろ」とか「布が顔に負けてる」とかの呪詛を吐くことがなくなるんでしょ!?
それだけでオタクのストレスがどれだけ軽くなることか…!
勝ち確衣装ガチャ製造元である大天才斎宮宗様への信心が留まることを止まらない。

 

衣装がどれだけ重要な役割を持つことか…。
どんなに良曲でも衣装が微妙だといまいちテンションあがらなかったり、売れてるのになんでこんな衣装をあてがわれなければいけないんだ…みたいに病むオタクも世の中には居るんですよ。
衣装の出来はオタクのテンションに直結するので、オタ活の死活問題です。
アイドル当人たちが衣装にこだわりをもってるユニット、嬉しすぎる。

 

あんスタはさすが女性向けソシャゲ大手だけあってどこのグループの衣装も華やかで凝っててそれぞれの良さがありますが、Valkyrieの衣装のゴテゴテした「布!」感好きです。
布。布。布。肌の露出は抑えて、布の量は抑えない。最高。
私はアイドルには親近感を煽るカジュアル衣装じゃなくて、オタクの金が還元されてるのが分かる質感や色の違う何枚もの布を重ねた衣装を着て緞帳みたいに重そうな裾ひらめかせて踊っててほしいんですよ。

そういうオタクの集まるグループってあるし、Valkyrieまさにそれだと思う。
Valkyrieの現場には「宗様のマントさばき天才!」「みかちゃんの着てる布、生きてる」みたいな話してるオタクが絶対に居るんですよ。
私もその会話に混ざってValkyrieの衣装に感謝を捧げたい~!
ライブの円盤一時再生しまくってどこの衣装のひらみが最高みたいな話で時間を溶かしたいよ!

 

 

~Valkyrieのビジュアル~

非現実的で耽美な世界観のValkyrieにいる二人が、世界観に負けない強いビジュアルの持ち主なのもとても良い。

 

適材適所という言葉がありますが、影片みかはビジュアル最強だけどTrickstarとかKnightsみたいな王道ユニットに居たら多分浮くし強みが活かし切れない気がする。
オッドアイはパッと見のクセが強いので。
キラキラした透明感のあるユニットではなく、アンティークのように退廃的な美しさをもつValkyrieの世界観だからこそ、暗めの髪色もオッドアイも抜群に活きると思うんですよね…。
厨二病や耽美趣味など、ちょっと王道と逸れた趣味を持つ人たちに抜群に響くビジュアルだと思う。

 

斎宮宗の「貴方こそお人形さんでは?」感のあるくすみピンクの髪とすみれ色の目という甘いカラーリングも、Valkyrieでこそ活きる部分がある。
髪も目も赤を邪魔しないが埋没することもない色で、ユニットカラーであるワインレッドとの相性がいい。
深みのある高貴な赤を身につけてこそ斎宮宗の華やかさが最大限発揮されるし、情熱家の彼が一番強く気高く見える色だ。
白メインの服とか着ると色味が可愛くまとまりすぎて妖精みたいになっちゃうので。(※個人の意見です)

 

影片みかのキャラデザは分かりやすくオッドアイって癖があるし、斎宮宗のふわふわピンク髪ベリショで切れ長目元のクール顔177cmってキャラデザもやっぱり癖がある。
丸顔気味で年下の方が暗い髪色だったり青と黄色のミステリアスな色合いで、上背あってキツめの顔つきの方が優しい色合いで、並んだときにちぐはぐな印象になるのも興味関心を引く面白い組み合わせだと思う。
個別で見たときのビジュアルも勿論いいけど、並んだときの異彩な感じ、Valkyrieのもつ非現実をより一層感じさせていいな~と思います。
適材適所。

 


~女児アニメとタイアップしたってマジ???~

女子向けアニメとタイアップしたっていうの、Valkyrieの仕事として最高案件じゃないですか?
あんスタ運営…すごい……これは神の采配

 

斎宮宗が女児向け玩具のプロデュースに関わったんだと思うと気が狂う。
やっぱりValkyrieは女子に夢を見せてくれるという意味で真っ当なアイドルなんだよな~!!

斎宮宗は格好いいと言われることに興味がなくて、影片みかもそこに重きはおいていない。
格好良さではなく美しさを武器にしているValkyrieが、王道路線のアイドルにはない耽美さで女子のハート掴んでるところ良い。
タイアップ決めてくれた各位に感謝。

 

劇場版のゲストキャラとかで二人一緒に声優デビューして朝のニュースで取り上げられてたらめっちゃ可愛いね…。
Valkyrieがデザインした女児向けグッズ…なんだろう……プリ○ラの衣装デザインとか?
なんにしてもValkyrieが作ったものを女児が喜んで大事にしているのかと思うとすっごくいい。美しい世界だ。
影片みかの提案で、タイアップ後のライブで親子席増やしたりしたかもな。
子供向けパンフレットとかも出たかもしれん……Valkyrieにう゛ぁるきゅりーってルビが振ってあるタイプの……い、愛しすぎる……。(※幻覚です)
オタクも買うから多めに刷っといてください。

 

王道路線でも大衆向けでもないアイドルのValkyrieが、彼らの強みを最大限に発揮することで世間に認められていくのすごく良いです。
世間の価値観に寄せていくのではなく、彼らの芸術性に世間を巻き込んでいってほしい。最高。

 

 

~Valkyrieのオタクについての妄想~

この先は、Valkyrieの周りではこういうことが起こってたんだろうな~とかオタクこういう気持ちだったんだろうな~というドルオタ自我が暴走してます。
ここのトピックだけで3000字あるから、マジで暴走だよ。
ご承知のうえ読み進めください。
闇要素とか曇らせとかあんまり好きじゃないけどエモ要素は喜んで飲み干すタイプのオタクが旧Valkyrieについても含めてぶつぶつ言ってます。

 

 

Valkyrie、どう考えても絶対に重いオタクがついてる。

斎宮宗の記事(にわかオタクのあんスタ覚え書き――キャラクター編4(斎宮宗) - にわかヴァ推しの備忘録)でも触れたんですけど、Valkyrieは栄華と凋落と復興という一連の歴史をたどったユニットなわけで、それでもオタクやってる人たちにはまぁまぁ重いオタクが多いと思うんですよね。

 

音響トラブルで事故ったあと、しばらく無期限活動休止状態になるわけじゃないですか?
その間、夢ノ咲生徒のリークで斎宮宗が学校にも行ってないって知った古参オタク、どんな気持ちだったんだ。

予定してたライブの延期メールが届いて、払い戻し作業して、Valkyrieの仕事がいつの間にか他のユニットに任されるようになって、どんどん不安が強まってさ。
無期限休止が発表された日にはトイレで泣いたよね。分かるよ…分かる……。
学生ユニットなことを踏まえると、そもそも休止発表とかのお知らせなどなく、ただひたすら虚無の時間を過ごしていた可能性も高い。
虚無を耐えて待つことしかできなかったオタク……影片みかがバイトしてるって目情見て、あの子Valkyrie辞めちゃったのかなって病むオタク……。

斎宮宗は不登校だって噂だし、バイトしてる影片みかの盗撮画像は元気なさそうに見えるし、そのうえ仁兎なずなが別のユニットで活動再開したって分かったときの界隈、めちゃくちゃ荒れただろうな~。
三人についてるそれぞれのオタクで慰め合ってたけど、まず仁兎担がもう無理って脱落するやつ。


夢ノ咲アイドルのオタクは年度変わるごとのメンバー変動とかあるので掛け持ちや脱退についてはわりと寛容に受け入れてくれそうだけど、仁兎なずなの大幅なキャラ変にはザワついたと思う。
今まで澄まし顔のお人形キャラだったのに三年生になってから突然の元気ショタ路線でウサギ名乗り始めたら、振り幅でかすぎて脱落するオタクそりゃあ居るでしょ。声も変わってるし…。

初期の二人体制から推してて、三人のValkyrieもようやく受け入れられてきたかなってときに活動休止になって、明日はいいお知らせが聞けますようにと祈る日々が何ヶ月も続いていた古参オタク、仁兎なずなが復活したと聞いても別ユニットだしキャラも別人だし手放しで喜べるわけがない。
仁兎の表情明るくなったよね、Valkyrieのときより今のほうが好きって他のオタクが言ってるの聞いて心が死ぬやつだよ。

仁兎担でもRa*bitsのライブ見に行けないオタク居たでしょ…。
別人みたいに元気いっぱいで笑ってる仁兎なずなを見て、私が応援してた仁兎なずなはどこに行っちゃったんだろうって泣いて衝動的にSNS消したオタクも居る。

 

Valkyrieがよく炎上するって公式情報、絶対その辺の経緯も含まれてますよね?

 

Valkyrieに影片みかが入って三人体制になったときも、まぁまぁ荒れたと思う。
二人組時代に学院有数の人気ユニットになったからには、この二人以外は要らないって過激派も居たと思う。
バディもので人気出た作品の2クール目で三人目が追加されて不満もつオタクが出るあの流れ。

暗い髪色とオッドアイの異質な風貌にValkyrieの華やかな雰囲気が崩れるな…と不満に思ってValkyrieから離れたオタクも居ただろう。
でも、影片みかめちゃくちゃ顔がいいのでトータルとしてオタク増えたと思うんですよね。

歌わないし他の二人より目立たないポジションで踊っていただろうから初期メン推しからそれほど煙たがられることもなかっただろうし、影片みか顔がいいだけじゃなくて愛されキャラでもあるので先輩二人のこと慕ってる可愛い後輩キャラとして受け入れられたと思う。

夢ノ咲のことよく知らないけど、新人アイドルインタビューで「尊敬する
アイドルは誰?」と聞かれたとき即答で斎宮宗と仁兎なずなの名前を出す影片みかは居ます。
インタビュアーに人見知りして視線きょどきょどさせながら、二人の足引っ張らないように頑張りますって関西訛りで話して控えめに笑う初々しい影片みか……そんなんメンバー追加に文句言ってたオタクも手のひら返してみかちゃん呼びして可愛がるようになりますわ。

 

三人ユニットになったことで、オタクの中でお兄さん組とかお人形組とか同居組とかの名称も発生する流れが見たい。
そういう枠組み作って勝手にキャッキャするの楽しいじゃん。オタクみんなやるよね?知らんけど。
耽美なオタクが色合いの組み合わせで花園、月夜、春宵とかなんかそれっぽい呼び方つけてきゃっきゃしてたんだろうな。私はセンスがないので耽美というか痛い感じの名称しか浮かばないですが……。

 

旧Valkyrieの衣装、先輩二人は手元フリルなのに影片はベルトなところ地味に好き。
衣装格差ってほどではないけど他の二人とシルエットに違い持たされてるの、先輩後輩の違いって感じで良いです。
斎宮宗のハットも、仁兎なずなの白リボンも、あのベルトも、Valkyrieの衣装の違いみんな好きだ。
それぞれの見た目をより魅力的に惹きたてるものがあしらわれているの、芸術であり愛だ。

 


Valkyrieって初期の斎宮・仁兎の二人体制、旧Valkyrieの三人体制、現在の斎宮・影片の二人体制って変遷があるグループで、その切り替わりも含めて味わいのあるグループだとゲームプレイヤー側としては思うけど、当人や向こうのオタクたちの気持ちを考えるとしんどさもある。
というかあんスタというゲームにおいても、Valkyrieが追加したことによって仁兎なずなから降りたオタクも居たんだろうな…ということが頭をよぎるよ。
過去エピソードの衝撃がデカすぎる。
にわかでさえ追憶編のあらすじざっと調べたとき、しんどくなったもん…。

ユニットの人員変動って色んなしんどさがあるのでオタクとして当事者になると辛いし、特に人員が減るほうの変化は心が死ぬ。

だけど、なんかそのしんどさも受け入れて改めて好きになることもあるんですよね。
なんだろうな、欠けた空白も含めて今の形を愛するようになるというか。
重いね。軽やかな気持ちではないね。
でも、あのまま三人で(あるいは初期の二人で)居られたら良かったのにな、と思いながらも今の二人のValkyrieを応援してるオタクも居るんだよ。絶対。


活動再開したと思ったら仁兎なずなが居なくなってて、小さなライブハウスでは斎宮宗の世界観の一部しか表現できずやきもきしていたオタク……。
別のユニット目当てのオタクがValkyrieの出演中にうるさく騒いでて、斎宮宗がステージ上から注意してSNSでまた炎上するの見て溜め息ついただろうな。
今じゃ小さなハコでしか歌えないくせにお高く止まってんじゃねぇってディスられてるの見て悔しい思いもしたでしょ。
Valkyrieは最強なんだ、斎宮宗の芸術はこんな狭いキャパで収まっていていいものじゃないんだ、影片みかもどんどん実力つけてるしまた大きな舞台に立たせたら前よりいいパフォーマンス見せてくれるはずなのにって、ずっとついてきたオタクは歯噛みしただろうな。

七夕のイベントで久々に大きな舞台に出演したValkyrieがデッカイ爪痕残したの、オタク、泣いて喜んだだろうな……。

 

Valkyrieから離れずずっと応援してきた古参にも、新たに応援してくれるようになった新規にも、みんな幸せになってほしい。
Ra*bits見たときに今の仁兎なずなもいいねって笑えるぐらいには、みんなの心が健やかなものであってほしいよ。
Ra*bitsのオタクとValkyrieのオタクも微妙な距離感でお互いに申し訳なさやら感謝やら感じてるだろうけど、どっちが悪いとか正解とかないから、みんなそれぞれの場所でそれぞれ元気にオタク活動してくれ。

あんスタを間違った楽しみ方してる気がするけど、三次元アイドルのことで悲喜こもごもあったオタクなので、Valkyrieがオタク大事にしてくれてる描写があると作中のオタクに対して良かったね~!みたいな気持ちになって嬉しくなるんじゃ……。

Valkyrieも、Valkyrieのオタクも、みんなみんな幸せでいてくれ!

 


~旧Valkyrieの三人について~

ここからは初期の二人時代も含めた旧Valkyrieについてのにわかの妄言です。
幻覚キマってます。

 


一年生の斎宮宗と仁兎なずなが始めた初期Valkyrie、清らかで神々しくて生きた人形みたいだっただろうな……。
まだ幼さの残る斎宮宗の伸びやかな低音と仁兎なずなの聖歌隊で鍛えたボーイソプラノが奏でる人形劇、時間の止まった箱庭に入れて永遠にしたい感がやばいよ。耽美すぎる。

一年生のときにすでにテレビ出演していたということは、二人体制の時点ですでに相当な人気を獲得していたっぽいので……その頃の二人についていくらデカい妄想をしても大目に見てもらえませんか?許してくれ!

 

戦乙女を彷彿とさせた頃の斎宮宗、ワンチャンまだ170cmぐらいでもう少し華奢で仁兎なずなとの体格差が今ほどではなかったかもしれないし、戦乙女みたいな宝塚の男役顔妖精じみた美少女顔の美少年の組み合わせだからそりゃあもう少女漫画みたいな空間だったでしょう。
いい匂いしそうって周りに思われてたと思う。私がモブだったら勝手に思って勝手に興奮してる。

初対面のエピソードが教室で起こった話ではないからクラスは別だったっぽいけど、休み時間のたびに足繁く仁兎なずなの席に通う斎宮宗が居たかもしれない。
休み時間に斎宮宗が来ることを見越して、仁兎なずなの隣の席を毎回あけてくれていたモブクラスメイトも居たかもしれない。
かつて治安が悪かったらしい夢ノ咲で、怠惰を軽蔑し理想に邁進していく二人が一年生にして高嶺の花として扱われていたらめっっっちゃ良いです。


仁兎なずなも含めてValkyrieのメンバーはみんな気の強そうな顔した美形なの好き……真顔で並ぶだけで強い。
近寄りがたいほどの美を感じさせてくれる。
ただ歩いてるだけで勝手に人が道あけてくれるタイプの顔面圧があるじゃん。好き。

 

斎宮宗の才能に引っ張られる形で人気アイドルへ駆け上がった仁兎なずな、斎宮宗の大げさな愛情表現に辟易*2しながらも、もともと歌に自信のあった子だし才能あるパートナーに認められてより一層自信がついたと思う。
だから、歌えなくなったことが彼にはとてつもないストレスになっただろうことも想像がつく。
ステージのうえに立ちながらも自分は本来の実力を発揮できずにいる状況は、肩身が狭くて自尊心が傷ついただろう。

 

調べると、若い頃にデビューした男性歌手の中には、変声期に年単位の休止期間をもうける人も居るらしい。
斎宮宗が仁兎なずなを歌わせなかった理由も、声変わりした喉に慣れるまでは慎重になるべきって心配もあったからだと思う。
ただ、そのあたりの説明が足りなくて仁兎なずなを病ませてしまったんだろうなぁ…初期のユニット紹介欄に書かれた「コミュニケーションは不得意」の文言に頷かざるを得ない。

 

 

三人になったValkyrie、影片みかはダンサーやってるだけで歌わないし仁兎なずなは喉の調子悪いらしくてずっと口パクだしでなんか変だな~とオタクも思ってたと思うけど、斎宮宗はオタクにも何も説明してくれなかったんだよな…。
MCとかファンサとかしない男だし、オタクの不安も完璧なステージを見せることで払拭できると信じていたのでは?
はあ~~~コミュニケーションが不得意~~~(くそでか溜め息)

 

旧Valkyrieのときの斎宮宗、愛情表現が不器用すぎる。
過剰かそっけないか。
ズ!!に至るまでのストーリーでその辺が緩和されたっぽいの、その不器用さが斎宮宗のウィークポイントで成長するべき点だと公式が捉えていたからなのかな。
斎宮宗、愛に生きる人だと思うので。


斎宮宗が不登校になったとき、バイト代稼ぎながら斎宮宗の再起を信じて待っていた影片みかの行動も愛だけど、精神的要因らしい噛み癖が治ってないうちから放送委員に飛び込んだ仁兎なずなの行動も愛だよ。
ずっとそばで支えたことも、もう二度と放送事故を起こさせないと決意したことも、Valkyrieが大事だったからの行動だもん。

 


仁兎なずなが不安定な歌声の自分でもできることとして、もう二度と放送トラブル起こす隙を与えないという意気込みで委員長になったの…何も言えず燻っていた自分への反省であり、守れなかったValkyrieへの贖罪だと感じる。
Ra*bitsの助っ人になると決めたのも、過去の反省がつながってる感じだし。

本人は恨まれて当然のことしたって負い目を感じてるみたいだけど、高校生ならそんなもんじゃないか!!?
だってさ~~~、同級生とはいえ自分より優秀で絶対的なリーダーだと思ってた子が人形と話しだす廃人一歩手前の状態になったら「詰んだ」って思うよそんなん。
仁兎なずなだってしんどかった時期なのに、もっとひどい精神状態の人間に寄り添うのは難しいよ。
人形と話す高校生とか、普通に見たら痛々しいもの。
その点、影片みかはな~……。
施設に居た頃すでに心の傷ついた子とお人形遊びしてあげた経験とか、なんかそういう経験値ありそうな子だから…。

 

仁兎なずなの反応も、影片みかの反応も、彼らの視線に立ったら別におかしな反応じゃないんですよね。
仁兎なずなも斎宮宗も自責の念感じてるし、影片みかは仁兎なずなのこと許せないかもしれないけど、誰が悪いとかないんだよ。

 


影片みかがもっと我慢知らずで仁兎なずなに泣きついて頼れる子だったら、仁兎なずなはRa*bitsの助っ人にならなかったかもしれない。
仁兎なずながもっと前に自分を変える決意ができていたら、事故も三人で乗り越えられたかもしれない。
斎宮宗がもっと二人と話し合って弱さも分かちあえていたら、天祥院英智の言葉に塞ぎ込まずに済んだかもしれない。
なんていうか……三人でValkyrieを復活させるルートに入るためのフラグを回収できてなかったんだよな、みんな。

仁兎がどういう決意で放送委員に入るか決めたこと、二人にはちゃんと話したのか……?
悩みも決意も伝わってないせいで見限ったみたいに誤解されてたっぽいし、学校のスピーカーから仁兎なずなの声が聞こえてくるたびに二人は複雑な気持ちになったんだろうなぁ。
なんでそばに居たときより、離れたあとのほうが声が聞けるんだろうね。寂しいね……。


これからズ!のストーリー読んでいく上で、旧Valkyrieのエピソード読むのきっついだろうな~と怯えもありますが、ズ!!に至るまでにある程度関係が和解できてそうなので、救いが待ってると言い聞かせながらちゃんと彼らのこと知っていきたいです。
現状Ra*bitsもValkyrieも好きなユニットなので、こう……心を強くして臨みたい。

 

 

以上、長くなりましたがValkyrieについての話はこの辺で終わり!

色んな期待と不安を抱きながらズ!のストーリーを追っかけていく予定なのですが、もたもたしていたら来週には最新のValkyrieイベントが始まりそうな気配が濃厚で動揺してます。

まだ何も手をつけられていないのに、いきなり今の二人のイベント見て大丈夫???
恐れ多いですがせっかくイベントあるならValkyrieのイベント開催中にあんスタ始めたいなとも思うので、今BASICの遊び方を地道に調べてます。
欲を出さず……ひとまずイベントストーリーは回収できたらいいなと思います。
☆5カードの排出率見て遠い目になったので、ほんと、欲は出さない方向で……。

 

次回はキャラ紹介リズリン編の予定。
とりあえず10日までには覚え書き終わらせるぞ。

*1:色んなことがあった世代

*2:美少年を前にした斎宮宗のテンションを直接浴びるのだいぶ怖いだろうなと思うので、あれをウザいで済ませてた仁兎なずな強いよ…