にわかヴァ推しの備忘録

ヴァ担になる予定のにわかオタクの備忘録。あんスタ未プレイにわかオタクのゲーム音痴が少しずつゲームプレイしていく予定。

ズ!ストーリー時系列のまとめ~春まで~

今回の記事はズ!のストーリー感想に入る前の情報整理です。

 

 

ズ!のストーリーに関しては上↑の画像みたいな感じでざっくりとした時系列を公式が教えてくれるのですが、物語としての時系列と実際の実装順が異なるので念のため情報を整理しておきます。


なにが念のためかというと、ソシャゲあるあるとしてコンテンツが長く続いていくうちに後から細かな設定が変わったり矛盾が出てくることがあるので、そういう場合は後から実装された話の内容に「修正された」のだろうと個人的に判断するためです。
また、あんスタはライターにはっきりとメイン・サブの違いをつけているので、「修正された」とは思えない同時期に矛盾する情報が出て来た場合は基本的に*1メインライターの描写に従って物語を理解しようと思うので、実装順まとめの方でサブライター担当話には☆をつけてます。

 

 

 

 

 

 

~物語の時系列~

Valkyrieに関する季節「春」と「過去」の話の時系列。
たぶん、こんな感じ。……たぶん(間違ってたら教えてください)


<二年前>
dragon fruit(一年生の頃の斎宮と仁兎の話)

 

<一年前>
『追憶*マリオネットの糸の先』(Valkyrie三人体制の頃の回想)
『追憶*流星の篝火』(fineに負けた直後の斎宮が登場)

 

<春>
◎時期の詳細不明
各個人ストーリー第一話、案山子の願望、よく会う日、糸が見えない
※上記の話はいずれも転校生とのやりとりがメインの話で、物語内での時系列は不明


◎仁兎脱退前
『誉れの旗*栄冠のフラワーフェス』(弓弦含む転校生2人に学校案内がされていることから、進級直後。Valkyrieの活動停滞中)

『復活祭☆イースターナイト』(影片の台詞から、フラワーフェスより後。Valkyrieの活動に関与していない仁兎を思う二人の描写がある)

ゴミ捨て場の歌(仁兎の脱退宣言)


◎仁兎脱退後
帝王の調律(仁兎が去った後の発言あり、Ra*bitsとの対戦後かは不明)

 

傀儡の帝王、『追憶*マリオネットの糸の先』(Ra*bitsと対戦)

スカウト!トイボックス(Ra*bitsと対戦後の話、まだ四月?)

『恐怖!玉依の人形屋敷』(学院祭=五月の話)

 

 

 

~ストーリー実装順~

Valkyrieに関する季節「春」と「過去」の話の実装順は以下の通り。

 

2016年3月11日 各個人ストーリー第一話、各親愛度3解放ストーリー(傀儡の帝王、案山子の願望)、糸が見えない、ゴミ捨て場の歌
2016年3月15日 『追憶*マリオネットの糸の先』
2016年4月15日 『誉れの旗*栄冠のフラワーフェス』
2016年4月29日☆ スカウト!トイボックス
2016年5月26日☆ 帝王の調律
2016年6月26日☆ よく会う日

 

2017年4月15日☆ 『復活祭☆イースターナイト』
2017年12月30日 スカウト!十二支(dragon fruit)

 

2019年3月31日 『追憶*流星の篝火』(一年前、ヒーロー失格)
2019年5月15日☆ 『恐怖!玉依の人形屋敷』

 

 

Valkyrieがゲームに追加実装されたのが2016年3月なので、それから数ヶ月間は新キャラ紹介的な感じで立て続けにストーリーが実装されてたみたいですね。

個人的には「dragon fruit」読むのと読まないのとじゃ初期Valkyrie二人の関係性の理解が結構変わるな…と思ったので、わりと時間が経ってから追加されたっぽいのが衝撃。もうちょい早く実装しておいたほうが、既存ファンのヘイトコントロールというか設定上書きへの温情というか…浄化作用が働いたのでは?でも『追憶*マリオネットの糸の先』が決別の話だったことを考えれば、物語の余韻を残す意味では妥当なのか?

逆に「ゴミ捨て場の歌」と『追憶*マリオネットの糸の先』のイベストが同時期に実装されていたのも衝撃。マジで!?「ゴミ捨て場の歌」が影片の個人ストーリー(?)扱いなこと考えると、ワンチャン影片の記憶がこじれてアレになってしまっただけで実際のやりとりはもう少しまろやかだった可能性もある?ない?あの話、当時の仁兎のオタクはどういう気持ちで読んだの…。

 

 

以上、あとで混乱した時のための情報整理。

次回の記事から感想まとめになります。
『追憶*マリオネットの糸の先』だけで2回か3回かに記事わかれそう。
話の内容が濃い…というかValkyrieのオタクとして語りたいことが山ほど出てくる内容で、結論を先に申し上げますと情緒がぐちゃぐちゃになったしスクショしすぎて左手が死んだ。

フルボイス実装されるのがとても楽しみですが、また情緒ぐちゃぐちゃにされるんだろうなという恐ろしさもある話でした。
あんスタのアイドルたちみんな幸せになってくれよな!!!

*1:公式的にはメインライターの書くストーリーのほうが重要視されているだろうけど、サブライターの書いた設定の方が良いなと感じたら個人的な解釈をサブライター寄りにすることはあると思います