にわかヴァ推しの備忘録

ヴァ担になる予定のにわかオタクの備忘録。あんスタ未プレイにわかオタクのゲーム音痴が少しずつゲームプレイしていく予定。

にわかオタクのあんスタ覚え書き――キャラクター編7(リズリン)

今回の記事は、ゲーム未プレイ&茶の間にわかオタクの現状でのキャラ印象まとめ。その7。

 

まだにわか知識しかないので、勝手な印象や間違った情報もあるかもしれません。
それは誤解だよ…とか正しくはどこのストーリー読めば分かるよとかあればそっと教えていただけると大変嬉しいです。


今回はリズリン編。
いま、どん○衛*1食べながらキーボード叩いてる。
トンチキCMのよく分からない勢いに呑まれたので……。

 

 

 

 

 


☆UNDEAD

・ミリしらのとき

ダークめセクシー路線グループ。
サービス開始前の広告か何かで初期実装ユニット一覧見たとき、ハマるならここかなーと思った。
黒基調で軍帽×ジャケット×ブーツの衣装も好みでビジュアル的に好みだし、三次元で応援してたアイドルグループのカラーと近いところもあり、一番好感が高かった。

 

・にわかの今

予想していたよりアットホームなグループなのか…?
上級生二人で後輩をにこにこ見守っているイメージ。

どストレートに女受け良さそうなビジュアルの上級生二人がダブセン張って後輩二人を従えてる図、好きですね。
センターは惹きたてられてこそ活きるし、惹きたてる存在が強ければ強いほどユニット全体の強さも感じるので。
「過激で背徳的なアイドル」らしくそれぞれ色気のあるビジュアルで、ユニゾンにも色気があるし、売り出し方とアイドルたちの持ち味が噛み合ってていい。

 


◎朔間 零

・ミリしらのとき

あんスタミリしらの頃から顔と名前をちゃんと覚えていた数少ないアイドルの一人。
テニミュ履修したオタクなのでM田T樹さん繋がりで興味を持って軽く調べた結果、「吸血鬼キャラ…?」とあんスタの世界観に戸惑った記憶がある。

 

・にわかの今

五奇人で、吸血鬼で、弟大好きで、斎宮宗と糸電話で話してて、大神晃牙からクソデカ感情を向けられてる。なんか色々強い男。
今はおじいちゃんキャラ作ってて、昔は俺様キャラ作ってた。素のキャラがどんな感じなのかまだ掴めない。
このビジュアルとスペックで俺様キャラ続行されていたら朔間零の夢女になっていたかもしれないので、一命を取り留めました。
黒髪長髪赤目は厨二病にきく。

特技がジャズダンスってマジ???色気の塊か…?

 


◎羽風 薫

・ミリしらのとき

金髪セクシーお兄さん。
夢人気高そうな良ビジュ。


・にわかの今

セクシーな見た目通り女好きキャラでキザなところもあるけど、中身は常識人で穏やかっぽいの可愛いな。
いかにも色男って感じのビジュアル好きです。
マリンスポーツ好きなあたりお坊ちゃんか陽キャっぽい。
にわかの現在まだ闇の気配がなく、もしかして癒しキャラなんだろうかと感じている。

 


◎大神 晃牙

・ミリしらのとき

顔好き。銀髪金目M字バングのV系っぽさ可愛い。

 

・にわかの今

わんこって呼ばれてることも可愛いが、自称狼なところが男児みを感じて愛しいな…。
カードゲームが趣味なのもアイドルがカッコいいからアイドルやってるっていうのも、この手の女性向けコンテンツにおいて一人は居てほしい「あざとさ」がある…カユいところに手が届くあんスタさんさすがです…。

 

MV見てたらステージでギター弾き出してビックリした。
確かにリアルアイドルでもメンバー誰かのギター演奏とかピアノ演奏とか挟むことあるし、音楽的スキルのある子なんだなーと分かって良い演出でした。
自分のソロ曲やメンバーのソロ曲でたっぷりギター弾いてほしさある。
楽器できる子いいよね。

 


◎乙狩 アドニス

・ミリしらのとき

褐色エキゾチックキャラ~。
セクシーグループにより一層の色気を添えていて良い。

 

・にわかの今

やっぱりハーフだった。
小さいものを愛でてたり、肉を食えが口癖(?)だったり、心優しいことが伺える言動で癒やしキャラの波動を感じる。
オカリナが特技っていうのも癒やしだ~。
見た目いかつめなのに中身癒やし系なギャップで色んな人に可愛がられてそう。

中東から来日してきたらしいけど、この子は闇抱えてないですよね?
あんスタ色んな場所に闇が転がってるから、プロフの一文だけでも不安になってしまう。

 

 

 

☆Ra*bits

・ミリしらのとき
ズ!!になっとき、衣装が半ズボンじゃなくなったことでTwitterが騒然としていた記憶がある。

ファンがラビおじって呼ばれてる。

 

・にわかの今

ラビおじになっちゃう~~!!!!!

二次元ショタ(※厳密にはショタではない年齢の概念ショタ枠を含む)が大大大好きなオタクなので、Ra*bitsを好きにならないわけがなかった。
セーラー服モチーフの衣装が爽やかさと可愛らしさを感じさせて、あざといけどあざとすぎない案配で絶妙。
腰に尻尾チャームつけてたり、シャツの丈感やズボンの色でそれぞれに違いを持たせてる感じも好き。天才。

パッと見でもやんちゃ系、おっとり系、強気系、優しい系と方向性の違うショタを集めた感じとてもいいです。

 

今現在、私が一番聞いてるであろうあんスタの曲が「メルティキッチン」なんですけど、他にも「Joyful×Box*」とか「Love Ra*bits Party!!」みたいにポップで明るい曲調がとても好み。
「Joyful×Box*」がオープニングで始まるライブ行きたいな。アレンジされたイントロかかるとステージ裏の四人の映像(※30~60秒ぐらいの録画)が流れてきて、仁兎なずなの「よーし!みんな、いくぞぉ!」で本人たちがステージに飛び出てくるやつ…見える。違う。見たい。めっちゃ見たい。

男性アイドルのジャンルってキュート・セクシー・パッションみたいに大きく分けて王子様系、セクシー系、元気系の三つに分かれるらしい*2んですけど、Ra*bitsは元気系のなかでも元気&可愛いの合わせ技で観客を元気にしてくれるのが良い。
可愛い=癒しだからな…Ra*bitsの現場に行くのはアニマルセラピーみたいなものだ。

 

元気系ユニットらしく「LOVE IT LOVE IT」みたいに可愛く笑顔で背中を押してくれる応援ソング歌ってくれるのもいいし、それがラブソングになると普段のポップで爽やかな感じから外れて「FALLIN' LOVE=IT'S WONDERLAND」みたいな蠱惑的な雰囲気出してくるのちょっと最高すぎません???
Ra*bitsで恋愛ソングやるぞって決めたとき「FALLIN' LOVE=IT'S WONDERLAND」を選んだ企画者敏腕すぎるよ…。
アリスの時計兎がモチーフって可愛らしさもあるのに、誘う感じの歌詞やばすぎ。
しののんの「おいで」で頭バグったオタクでFC会員一億人増えた。

ユニットの方向性を決めたのが四人の協議の結果なのか仁兎なずなの指導なのかまだ知らないんですけど、どっちにしろこのメンバーで可愛いことを武器にやっていくと決めたの天才だよ~!!
「可愛い」と言われるために頑張る男からしか味わえない「格好良さ」がこの世にはあるんですよ。
私はその独特のうま味からしか得られない栄養素を必須栄養素として生きるオタクなので、Ra*bits好きなの当然なんですよね……。

 

Valkyrieもそうだったけど、やっぱりMVで曲聞いたりパフォーマンスを見たことで好きになったグループ。
私はショタコン寄りなのでしののんの声に関しては「Joyful×Box*」ぐらいの低さが好きだけど、両声類は一定の需要あるから高めの声で可愛く歌ってる子が居た方が可愛い売りしてるグループとして強みになるんだろうなーとも思うのでそれはそれで有り。

Ra*bitsのことラビちゃんて呼んでるオタク居るんだろうな。
そんでに~ちゃん、ともや、しののん、みちゅみたいな感じでひらがなで呼ぶオタクが多そう。
みんなファンサ頑張ってくれるから現場は殺伐としている気合い入った手作りうちわ率が高いし、まだ流行ってるのか知らんけどメンカラのリボンを髪に編み込んだりメゾンドフ○ールの鞄を肩かけしてる感じのオタクも多そう。うさ耳パーカーの双子コーデ絶対居る。
可愛いものと楽しいことが好きなオタクが集まるユニットなイメージ。

 


◎真白 友也

・ミリしらのとき

優しい顔つきのショタ。
男の子としての自我がそこそこありそう。

 

・にわかの今

たぶん普通に可愛いとか普通に格好いいとか言われやすいポジション。
だからといって捻くれることもなく、真面目に努力したり周りを取りもってくれる良い子。

氷鷹北斗にはオタクの言動になったり、舞台で見た日々樹渉のこと「女神様」だったと言ったり、普段は常識人だけど年相応に夢みがちなところがあるのも可愛い。

公式にも書かれてるけど、あたたかみのある優しい歌声。良い。
容姿も声も派手ではないけど、彼だけの魅力を備えたアイドル。
演劇部で身につけた演技力で仕事も順調にこなしてるらしいし、堅実にキャリア積んでくれそうというか、安心して応援できる感じある。
Ra*bitsのリアコ枠かもしれん。

 


◎仁兎 なずな

・ミリしらのとき

気の強そうなショタ。
男の子としての自我が結構強そう。
ズ!のアー写では一人だけ背中を向けていたり、アシメの髪型や強気そうな目元の印象から、ツンデレかショタユニットに所属してるのを不本意に感じてる子だと思ってた。


・にわかの今

おもしれー男……。

面倒見のいい性格で、一年生三人まとめて叩き上げた頼りになる兄ちゃんキャラ。
身長が小さいことを気にしてるらしく、に~ちゃんて自分から呼ばせてるの可愛い。
中身はわりと男らしい感じのカラッとした明るさが好感度高い。

私服カジュアル系なのに専用衣装は可愛い方向で仕上げてくれたの、なずなプロと呼ばせてほしい。
自分の「可愛い」需要を理解して「可愛い」に徹底してくれるプロ根性推せる。好きです。

Valkyrieでぶいぶい言わせてた経験があるせいか、MVで結構カメラサービスしてくれたり、「Midnight Butlers」では難しいフリにも体幹ぶれないダンスを見せてくれたり、ステージの上でもほかの子より先輩であることが見え隠れするのも良い。
アイドルやりながら国立大学に現役合格したというのもポイント高い。
荒れた学年に居たにもかかわらず授業にはしっかり出席していたらしいし、真面目に自分の武器を磨く努力ができる人という印象。

 

元Valkyrieメンバーだと知ったときの衝撃よ。
全然ユニットの方向性違うじゃん!と思っていたら過去のビジュアル見て二度驚いた。
Ra*bitsでは笑顔の印象が強いけど、そういえば初見は気が強そうに見えたし、タイプ的に美ショタの顔立ちなのかとハッと気づかされた。

Valkyrieに居たころ、相方のワンマンや革命や変声期やらいろんな要因が重なって病んだ。
大学はいったら噛み癖治まったらしいので、マジで病んでただろ……。
気さくなほうだけど、天祥院英智には塩。許してない。

根が真面目なので、Valkyrieを抜けたことに対して負い目を感じているし、元メンバーに厳しい態度をとられても仕方ないと受け入れている。しんどい…。
影片みかに対して心配する素振りを見せたり、可愛がりたいんだろうなという雰囲気が滲み出てるのもしんどい。
斎宮宗とは向こうからの一方的な執着関係だったのかと思いきや、煙たがってる感じはないし、それなりに信頼関係がありそう。

 

今はRa*bitsやってるぐらいだし元々Valkyrieとは波長が合わなかったのかもと思っていたけど、「二階から降りてきたお前、女神みたいだった…(※意訳)」とか少女漫画でもそうそう出てこない台詞(※曲解)をあの斎宮宗に言ったってマジ?おもしれ~!
仁兎なずな!やっぱりお前もValkyrieの男…!

聖歌隊居たんだもんね。そりゃあ神話とかそういうものへの知識もあるだろう。
でも男に対して女神を比喩表現として出せるの、やっぱ彼も美しさを是とする側の人なんだなと感じました。
でなきゃ専用衣装で白タイツ履いてくれないよね。

 

Valkyrie推しとしては元ユニメンと今はどういう関係なのか気になってるので、なんか……進展あったらよろしくお願いします。(これ誰向けのお願いなの?)

 


◎天満 光

・ミリしらのとき

やんちゃ顔のショタ。
男の子としての自我が強い(断言)
ワンチャン衣装に対して羞恥心を感じていない可能性もある。

 

・にわかの今

やっぱり元気キャラだ~!
作品に一人は居てほしい元気溌剌キャラで良い。
歌声もやんちゃっぽさが溢れてて良き。

しかも可愛いだけじゃなくてバク転できるの!?え~~~良い!!
走るのが得意だったり、168cmで体は特に大きいほうではないものの身体能力高いのもいい。
先輩の仁兎なずなからも褒められてるので、身体能力活かした仕事もこなせそう。
成長期がきてたり、ドラマの演技仕事でオタク増やしてたり、伸びしろを感じさせるキャラ。

ほかの三人が真面目寄りの子たちなので、ライブでムードメーカーとして笑いをとったりしてくれるのは彼なんだろうな。
Ra*bitsの夢女製造機かもしれん。

 


◎紫之 創

・ミリしらのとき

おっとり顔のショタ。
男の子としての自我が弱い可能性がある。

 

・にわかの今

専用衣装見て男の娘キャラなのかと勘違いしたこともあったけど、可愛い見た目に反してちゃんと男の名前で男の自我があるのが良い。
この見た目で「はじめ」ってあんスタにしては珍しいバランスのキャラでは?

「可愛い」と言われるために頑張る男が大好きなオタクで、おっとり顔ショタも大好きなので、この子もたぶん好きな気がする。
力持ちなところや私服の感じとか、しののんじゃなくて創くんの顔が見えるたびに萌え転がってる。
たぶん仁兎なずなだと思うけど、髪切るなって止めたの正解。
坊主にしたらファンが阿鼻叫喚するよ…。

 

テレビ出演するたびに「女の子いる?」ってRa*bits知らない人を戸惑わせて「青髪の子ですか?男の子で紫之創くんといいますが、可愛すぎてしののんって呼ばれてる子です!」ってネットでオタクが元気に新規狩りに行ってんだろうな。見える。

家が貧乏とか、下の兄弟持ちとか、そういう情報を出されるとオタクは弱いのでやめてくれ…。
人気アイドルになって下の子たちも進学させてやろうな…!

 


☆紅月

・ミリしらのとき

和風ユニットかつ硬派そうな感じ。

 

・にわかの今

生徒会派のグループだったのか。
ズ!では憎まれ役的なポジションだったのかな…?
真面目寄りの子たちの集まりだから、任された仕事ちゃんとこなしてくれそうな感じはあるが、どんな感じだったのだろう。

 

和ロック~!!はい、好き!決定~!!
「紅月いろは唄」*3が格好良すぎて、フルで聞きこむためにあんスタ本体より先にAmazonMusicのアプリ落とした。
Valkyrie推しとしてValkyrie関連の曲をフルで聞くのは盛大に沸く準備を整えてからにしようと控えた結果、今はRa*bitsと紅月と2winkとCrazy:Bの曲をひたすら聞いている。

「紅月いろは唄」「百花繚乱、紅月夜」あたりの華やかさと力強さを感じさせる曲すごい好きです。
みんな声が低めで、ユニゾンしたときのどっしり感が抜群に良い。
三人の歌声が揃うと男らしい硬派な魅力が底上げされる。
和服衣装もいい。
やっぱりコンテンツに一組は和風ユニットいてほしいよね……好きです。

ところでなんで神崎颯馬は常に帯刀してるの?サムライ?
あんスタって忍者や吸血鬼だけじゃなくて侍もいるの???

 

 

◎蓮巳 敬人

・ミリしらのとき

同人誌だしてる?
幼なじみに同人のことバラされるとかバラされないとかでオタクに同情されてた。
眼鏡コラボでは逆に眼鏡を外した。
寺生まれのKさん。
真面目キャラっぽいのに面白要因もこなしているすごい子。

 

・にわかの今

歌うますぎでは???

MV巡りしていたときに聞いた「AISLE, BE WITH YOU」の美声で一気に持って行かれた。
よく通る美しい低音だ。
三味線が特技っていうのも推せる~。

 

生徒会の副会長で、会長とは幼なじみ。
いつか天祥院英智を弔う(?)ことを約束している。
あんスタの幼なじみ、なんか…重くない?

 


◎鬼龍 紅郎

・ミリしらのとき

ヤンキーキャラ?
兄貴っぽい感じ。

 

・にわかの今

喧嘩もお裁縫もできる面倒見のいい男気キャラ。
大昔には斎宮宗の面倒も見ていた。
荒れてた時期もあるらしいけど、おそらくいい人。

自分の見た目をいかついと思ってるらしいが、めちゃくちゃ男前ですが…?
アップバングが似合う男、最高だろ~!

夢ノ咲あんまりデカい男がいないので、181cmという長身もとても良い。
肩出しが絵になる肉体美も良い!アイドルとしても武器になるよ!
「紅月いろは唄」のMVでサビの入りにカメラ揺れるとこ、私も足ドンされて~と夢女になりかけた。

 

たぶん、好き。
つがいが居たら即食いついてた気がするけど、色んなキャラと友好関係築いてるっぽくて誰が最優先とかなさそう…?
あんスタで多人数と健全な友情築いてるあたり、やっぱ面倒見のいい人なんだろうな。

 


◎神崎颯馬

・ミリしらのとき

長髪ポニテ和装キャラ、あっっざっっと~~~!
こんなん嫌いな女オタク居らん。

 

・にわかの今

公式ページに武士って書いてあるんだが、マジでお侍なの?
MVでもずっと帯刀してたので、なんか嫌な闇抱えてなきゃいいな…といま少し不安に感じている。
真面目寄りの天然ちゃんっぽい。料理も得意。たぶん癒やし枠。

先輩二人が低めの声なのに対してやや高めの声が若様って感じで良い。

 

 

 

以上、リズリン編でした。

前回記事の冒頭で、今後は記事短くまとめる宣言したのに初っぱなからこんな感じですみません…。
書き出したら自分でも驚くほどRa*bitsに早口オタク化してしまった。
そもそもあんスタにもおねショタで釣られたオタク*4だし、概念ショタが大好物なんですよね…なんならValkyrieの二人にも概念おねショタ感じてるもん…。
影片みか…マジで私のあらゆる性癖に刺さる。高飛車男の斎宮宗におねを感じてしまうのバグでしかないけど私の幻覚間違ってないですよね?間違ってないって誰か手を握って?

 

次回はキャラクター編最後のニューディ編です。
明日の月スタ前に書き上げられたらいいな。

*1:天下の日〇と企業コラボできるあんスタすげぇよ…

*2:出典は2021~2022のJニーズカウコン

*3:オタクなので作曲家のほかの楽曲も調べたら斎宮宗のソロ曲の名前を見つけて、斎宮宗のソロ曲実際に聞くのがまた一段と楽しみになった。

*4:あんスタミリしらオタクがあんスタに興味をもったきっかけ - にわかヴァ推しの備忘録