にわかヴァ推しの備忘録

ヴァ担になる予定のにわかオタクの備忘録。あんスタ未プレイにわかオタクのゲーム音痴が少しずつゲームプレイしていく予定。

最近の進捗~燐音くん誕生日とか七周年とか仁兎フィーチャー2とか~

久々の更新になりました。
最後の更新いつ?5月?2ヶ月近く放置してたのマジ……?
twitterにはたまに浮上していたのですが、ブログに文章を打ち込むまでの気力がなく、死んだ魚の目で日々を過ごしておりました……。
体は健康でも、月残業30時間越える月が続くと心が死んでしまう。不労所得1兆円ほしい!

 

とはいえ更新空いてた期間もあんスタは地道にぽちぽちしていたので、今回は現在の進捗状況とか更新あいてた期間のイベントごとについてのまとめです。

先日よ~~~やくズ!時代のストーリーに目を通す精神的なゆとりができて『追憶*マリオネットの糸の先』を読み、いろいろ衝撃を受けたので、次回はその辺の感想をまとめたいと思います。

 

ズ!のストーリーについては気になったところから時系列順で読んでいくつもりで、今のところ『追憶*マリオネットの糸の先』『誉れの旗*栄冠のフラワーフェス』『復活祭☆イースターナイト』と、Valkyrie二人の春までのアイドルストーリー、ストーリー検索から「斎宮宗」「過去」で見つけた『追憶*流星の篝火』の一部と「dragon fruit」は読んだ。
噂には聞いていたけど、初期Valkyrieの二人は本当に……なんでこうなっちゃったんだろうというしんどさがある。
それに、物語によって引き裂かれたことも無視できないが、いずれは道が分かれる二人だったんだろうな……という互いの気性も伝わってきたので、余計にしんどい感じでしたね。
好意とか仲間意識の感情があってもうまくいかないのが人間関係だよね。しんど。

逐一語ると長くなりそうですが、ちょっとずつまとめていけたらいいな。

 

 

 

 

 

 

~現在のアイドルランク~

 

一目で推しが分かる図。

Valkyrieの二人でお仕事を延々とまわしているため、他のキャラとの差が開く一方で縮まらない。
お仕事枠が二人から増えない限りは、Valkyrieがレベル上限いくまでは他のキャラ育成に手が回らない気がしてきた……。

まだハイレアカード1枚もない子も居るし。全員ランク上げるのは時間かかりそう~。

 

 

 

~Valkyrieと燐音くんの謎の距離感~

 

レオくんの誕生日に宗くんが駆けつけたのは夢ノ咲の芸術家トップ2だ~って感じでただただ微笑ましかったんですけど、燐音くんの誕生日に宗くんが個別モーション*1与えられたのはにわか的にわりと謎でした。
やれやれ…みたいな顔してるのなに?可愛いね?
宗くんと燐音くんの接点、いい声だから添い寝してくれって手握られながら口説かれただけだよね?

 

これ*2読んだときもナンパみたいなやりとりが始まって大いに困惑したんですけど、この時の担当ライターさんが他のストーリーでも宗くんのこと綺麗なお姉さんみたいな扱いしてるときあるからそういうものなんだと思って受け止めました。
あのライターさんには宗くんがどう見えてるんだ。謎。

 

メンバーを差し置いて宗くんに個別モーション与えられたの、かなり唐突感あってビビったんですが……。
なんか全体数を見て調整した結果だったりするのかな?
斎宮宗と関わりのあるキャラ、斎宮宗よりもっと深い関係のキャラが居ることが殆ど。追加キャラの宿命だね。

宗くん、影片の誕生日にはドヤ顔で出てきてくれるって信じてるよ!

 

燐音くんの誕生日に事務所の付き合いで顔出したっぽい影片が、燐音くんに絡まれてわりとガチめに嫌がってるの新鮮でした。

今まで「男の人苦手」て設定がいまいち伝わってこなかったけど、ああいうウェイ系の男性が苦手って感じなのかな。ウェイ系って死語かな?大丈夫?パリピ系?
ズ!のミニトークで鬼龍さんにビビる姿ぐらいしか男性苦手設定がわかるところ無かったし、苦手というかただ怖がってるだけにしか見えなかったので、影片の苦手な人物像がまだいまいち分からない…。

フルボイス化された機会にシンセカイの話も見ましたが、「汚い」ESアイドル代表として召還された燐音くん(※本人ではなく概念)のこと「汚い」って普通にツッコミ入れてたし、お金は苦労して稼ぐべきみたいな価値観あるキャラっぽい*3ので、ギャンブルやってる=自分とは相容れない人みたいな感じなのかも?
影片のそういう隠キャ感、私は好きだよ。一生賭け事やるな。犬*村でキャッキャしてる隠キャのまま変わらないでね。

 

 

 

~七周年の思い出~

あんスタ一年生なので後半戦がいつ始まるのか分からないのですが、とりあえず前半終わった感想を。

 

サプライズでウインクしてくれる斎宮宗。LOVE。

宗くん小さい頃からアイドル好きだったらしいし、ウインクの練習とかしたことある側の人間じゃない?違う?自分のキメの角度わかってる側の人じゃない?
お師さんのウインクに声上げて驚く影片みか、推しの予想外のファンサで奇声あげるオタクと同じで良かった。

 

これはスクショがワンテンポ遅れたけどルーレットではずれ引いたオタクを励ましてくれる宗くん。LOVE。優しいね。

 

これはアニバ記念ボイスの宗くん。みんな聞いて。

ネヴァランで「ただ単純に美しいから――それを掲げて見せびらかそう」*4って言ってた斎宮宗がめちゃくちゃ好きなので、「美しさだけではない芸術をつくっていこう」て言うの最初聞いたときは美しさだけでもいいのでは…と思ったんですけど、ここの台詞は頭に表現者として」って付くんですよね。
ESアイドル全員からのメッセージ企画みたいな言葉でもあるし、声色的にも「個人としての斎宮宗」ではなく「アイドルValkyrieとしての斎宮宗」の言葉っぽいので、台詞の文脈を踏まえて聞くとこれからもファンのみんなをワクワクさせるものを作るからねって宣言みたいで良い味がした。好き。あとネヴァーランドのときの台詞は、しがらみとか関係なく美しいものは美しいだけで価値があるんだよって台詞だから矛盾してないですからね。

 

いつも芸術とは~美しさとは~みたいな持論を捏ね回してる斎宮宗が不意打ちみたいにくれたどストレートファンサのウインクで狂いたいよ。一生ついていきます。

 

 

 

~仁兎!可愛いよ、仁兎!~

仁兎のフィーチャー2良かった。
Valkyrieの二人が関わるガチャしか回さないと決めていたはずなんですけど、開花後のイケなずが良良良良すぎて手持ち分でちょっとだけ回した……。
新たに課金はしてないのでセーフです、計画的なガチャです。計画的なガチャとは…???

 

引けませんでしたけど、この笑顔最高すぎませんか?
ステージ上のイケなずも最高だけどラフな笑顔見せてくれる素顔の仁兎も最高だよ。
仁兎はいつでも完璧だってお師さんも言ってる。

 

こういう、舞台上では完璧であれ、みたいな考え方してるの見ると……やっぱ初期Valkyrieの二人は近いものがあるなぁと感じて勝手にエモエモしてました。

仁兎と斎宮、根本の価値観が近いから交友関係も重なってて(鬼龍、瀬名、月永あたり)それぞれ親交あるのに、共通の知人を介してまた一緒につるむみたいなことはしてなさそうなの焦れったいな……と思います。だがそこがいい。
お互いに自責の念抱えっぱなし。その辺もやっぱ近いとこあるんだろうな。

 

冒頭で触れましたが先日『追憶*マリオネットの糸の先』を読みました。
それから改めてフィーチャーストのスクショ見返すと、Valkyrieに居たときは男性らしい姿に変わってお人形では居られなくなることに怯えていた17歳の仁兎が自分の最高のパフォーマンスのために前向きに筋肉つけようとしてるのもエモいな…と思いました。

仁兎……ほんと……良かった。
19歳になっても結局背は伸びなかったみたいで、当時の不安は杞憂だったのか呪いになったのか分からんけど、今の仁兎が前向きにアイドルやれてる姿が見れてオタクは嬉しいよ。

初期Valkyrieからの仁兎なずな古参オタク、見た目はゆるふわ量産オタクだけど中身は多少のことでは動じない熟成された強火みたいなのが居そう。
仁兎担は推しは推せるときに推せって痛感してそう。
推しを推しても推しの人生は変えられないってことも分かってそう。
担当がまたいつ学業に専念するって言いださないか案じつつ、なぁくんは背負い込みすぎるからリーダー降りて正解だよ~今がいちばんアイドル楽しそう~って最新の仁兎を全肯定してるオタクのTwitterアカウントフォローして私も仁兎への好きを毎日アップデートしたいよ。

古参オタクが今でも使ってるValkyrie時代の仁兎なずなの通称……誰か教えてくれ。Valkyrieの耽美路線考えると「にぃ様」「おにぃ様」あたりだった可能性もワンチャンあると思う。
ファンが「にぃ様」呼びしてたから、影片が「おれもなずな兄ぃって呼んでもええかな?」って甘えにいくとこめちゃくちゃ見たい。

 

国立大現役合格生のパーフェクトな可愛いアピールを正面から食らって最高になりたいです!

 

 

 

以上。
次回からは冒頭の宣言通りズ!のストーリー感想をまとめていきたいと思います。
長くなりそう~。

初期Valkyrieも旧Valkyrieも現Valkyrieも…みんな違ってみんないい。そんなスタンスでなによりも現Valkyrieの幸せを願うオタクです。
担当のコロナ陽性報道とか元メン逮捕のニュースはいってきて遠い目してるオタクの切実な願いだよ。
二次元でぐらい自軍と元メンの明るい未来願わせてくれ~!!マジでマジでマジで!!!

*1:誕生日イベントで登場するミニキャラの表情はほとんどが左側の光くんみたいな笑顔だけど、2・3人だけ特別な表情で登場するキャラが居る

*2:「クレイジーモンスター」燐音くんのカードについてた話?

*3:ズ!の「初夢 夢の先まで」とかでそんな話してる

*4:「ネヴァーランド」迷子たちは空を飛ぶ/第三話