にわかヴァ推しの備忘録

ヴァ担になる予定のにわかオタクの備忘録。あんスタ未プレイにわかオタクのゲーム音痴が少しずつゲームプレイしていく予定。

にわかオタクのあんスタ覚え書き――キャラクター編5(影片みか)

今回の記事は、ゲーム未プレイ&茶の間にわかオタクの現状でのキャラ印象まとめ。その5。

 

まだにわか知識しかないので、勝手な印象や間違った情報もあるかもしれません。
それは誤解だよ…とか正しくはどこのストーリー読めば分かるよとかあればそっと教えていただけると大変嬉しいです。

 

今回は影片みかについて。
ソシャゲらしくないソシャゲしかやったことないオタクが、7周年目前にして初めてあんスタに足を踏み込もうと意識したきっかけ*1がまず影片みかの中の人の歌と声だったし、身長体重が三次元のほうの担当アイドルとほぼ一致なうえに美少女時代を思い出させる良ビジュだし、憧れの人を追いかけるキャラに昔から弱いし……影片みか…マジで好きの塊なので以下、全体的にテンション高くて気持ち悪いです。

 

 

 

◎影片みか

 

 

 

~ミリしらのとき~

ヴィジュアルが強い。顔好き。
黒髪八重歯猫目でオッドアイの関西弁というオタクの好きなもの盛りだくさん具合あざと可愛い~。
厨二病のオタクに刺さるんじゃ…。
お師さんという子にクソデカ感情もってる。闇も抱えてる?

メンタルちょっとヤバそうな子だな、と思っていた。

 

 

~にわかの今~

好き要素の固まりすぎる。

お師さん大好きで、夢中で追いかけてる感じたまらん。好き。私は女児の頃からそういう一途キャラに弱いんだよ…。
人見知りで陰キャ寄りの性格で、愛嬌のある和ませキャラなわりに、お兄ちゃん気質だったり怒るときしっかり怒る子なのも良い。

どうも生い立ちが複雑っぽい。

歌ったときのギャップあれ、なに、やば、好き。
気の抜ける関西弁から色気のある美声に変わるのズルいよ…。
可愛さと格好良さの高低差で頭がバグる。

 

 

~影片みかの性格について~

ぬいぐるみ集めてたり、嵐ちゃんとか凛月くんみたいな中性的な雰囲気の子と仲良しだったり、プリティ5に所属してたり、女の子に囲まれて育ったと本人も言ってたり、女の子と遊んで育った男子の雰囲気がある。

男の子同士でやる競争系の遊びじゃなくて、おままごとしながら小さい子の面倒見てたりしたんだろうな。
ふにゃふにゃした声で話すのもそういう、なんか、大声とか男の人の低い声を怖がる子たちと一緒に暮らしてたからかなー……と、ちょっと深読みしてしまう。
わからん。ここは考えすぎであってほしい。

 

養護施設(?)に居た経緯は分からないが、自分と近い生い立ちの子たちを我慢を重ねて傷ついてきた子って言うの、しんどい。
だけど彼なりに過去と折り合いつけて生きてる感じが良い。
傷ついても折れなかった強さを感じる。

冷たい扱いを受けても斎宮宗に憧れ続けていたり、Valkyrieのために全力で努力したり、斎宮宗が不登校だった時期にも再起を信じて支え続けたあたり、忍耐強い子なんだと思う。
しかし忍耐強さは美徳でもあるが、見ている側としてはしんどさもあるので、人形じゃなくて人間になれって方向に斎宮宗が舵を切ってくれて本当に良かった。
斎宮宗に平謝りさせたことがあるって知ったときは妙に安心しました。ケンカまでできるような仲になってるの、なんかもう……もう……良かったね。孤独な子たちにとっての光とか人形としてとかではなく、純粋に一人の人間として幸せになってくれよ…。


大切なもののために怒る子なのも好き。
自分が捨てずに取っておいたもの捨てられたら斎宮宗にも怒るし、斎宮宗が傷つけられそうになったら格上の相手でも胸倉つかんで凄む……。え、好きだが?
普段はほにゃほにゃ喋るゆる~い和ませキャラなのに、真面目なシーンで雄み見せてくる影片みか。ダメでしょ。好きだよ。

本人の育った環境考えると暴力に対して平均以上の嫌悪感もってそうだし、フィジカル弱いっぽいのに、キレたら上級生がバチってる間に割り込んで胸倉に掴みかかる…雄ってことを理解(わか)らせられました。
勝負事に関して負けるの嫌いって言ったりするのも雄。良い。良いよ。影片みかの可愛さと格好良さのバランス、最高of最高!


性根が雄な影片みかがプリティ5に居るのすごくないですか???
プリティ5って…!!!
君、プリティ5なの……!!?
すごいよ。影片みかの所属サークルがプリティ5って知ったとき、まず字面から戸惑ったんですけど、面子みたらなるほどね…となる納得感あるんだよな…プリティ5…プリティだもん。

しかし、一人だけ暗い髪色で目元クール系なせいか見た目に異質感があって、やっぱり女の子に混ざってる男子感がある…。
可愛いね!って声をかけたとき、他のプリティ5の面々は自分の愛らしさが誉められてるのわかって喜んでくれそうだけど、影片みかは衣装が誉められたと思って喜びそうな雰囲気あるじゃないですか…。いや、まだよくわかってないけど。

 

公称身長171cmで白タイツとかウサ耳やらくま耳やらも着るけど、自分が可愛いとは思ってなさそうな影片みかが好き。
自分の目がコンプレックスってことは、自分の見た目に自信ないってことだろう。それでも周りやファンが喜んでくれるし、自分も可愛いものが好きだから楽しんで可愛い仕事するけど、自分を可愛いと思ってノリノリでやってるわけではない案配が良いです。

世の中には、「かわいい」と言われるために頑張る男からしか伝わらない格好良さがある。
影片みかはそれを肺一杯吸わせてくれる…。ありがたい。

自分のこと可愛いとは思ってないけど可愛い格好できるの、覚悟が決まってるか何かの感情が麻痺してるかのどっちかだと思うんですけど、どっちかなー。
藍良くんとあいらぁ~ぶ一緒にやるのは照れてたっぽいので、人並みの羞恥心はありそう。
自分が可愛い衣装を着ることと自分が可愛く振る舞うことは全然別なのかも。


鳴上嵐という親友が居てくれるのありがたい。
嵐ちゃんにお世話焼かれてる影片みか見てると微笑ましい気持ちになるし、影片みかが鳴上嵐の癒しになっているのを見ると嬉しい。
お姉ちゃん気質のしっかり者と手のかかるおっとり陰キャみたいな関係性ほんと可愛いので、ずっと仲良しであってくれ…。

 

陰キャっぽいところも好き。
端ばっかり歩いてるから制服に穴あくの意味分からないけど、そういうキャラだろうなというのは理解できるよ。
もともと目立つの嫌いで、周りを困らせないようにワガママ言えなかった子なわけで。
男の人苦手ってあたり友達もそう多くはなかっただろうし。
授業で二人組作るみたいなシチュエーションが苦手っていうのも、リアルな陰キャ感ある…。

でもコミュ障ってわけではなくて、年少の子たちにみか兄として慕われていたように、今も後輩に対してお兄ちゃんモードになって目配りできるタイプなのも良い。
我慢してそう努めてきた部分もあるんだろうけど、根本的に小さい子や困ってる子を放っておけない子なんだろう。
捨てられることにトラウマがある分、置いてけぼりになって孤立する子が見てられないのかな…闇の話やめろ。

 

 

~影片みかの見た目について~

顔がいい!!!!!


顔、めっちゃ好き。

影片みかのビジュアルは最強。
ミリしらのときから好きな部類のビジュアルだと思ってたんですけど、よくよく見ても好きなビジュアルでした。

愛嬌のある和ませキャラに反して気が強そうな雰囲気の目元と、作り物じみた印象を与える神秘的な目が最高。
幅広二重は女子の憧れなので、中高生オタクに「みかくんの目になりたい!」って言われててほしい~。

 

個人的に初見の衝撃が段違いだったのがポイズンアラモードのやつ。
めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ良!!!!!
毒っぽさと可愛さと格好良さを一気にお出しされると死ぬ。ダメです。死ぬ。死んだ。

ポイアラの影片みかの毒々しさと可愛さと雄みのバランスえっぐい。
めちゃめちゃ好き。
黒ネイル、ごつめのサムリング、カラーヘアピン、イヤーカフパステルカラーがアクセントの病み系カジュアルファッション……KE〇Aの表紙飾れそうな感じ最高ですありがとうございます。
めっちゃ好き。めっちゃ刺さった。
私服何系って言うのか分からないけど、クセはありながらも今時のイケメンが着てるような服装なのもめっちゃ嬉しい。
カジュアルファッションも様になるイケメン…でもプリティ5で可愛い格好もするし中身は人見知り陰キャお兄ちゃん……この、この采配……ギルティだよ……。

 

可愛い仕事も格好いい仕事もこなせる見た目の持ち主なのに、自分のビジュアルが強力な武器になることを客観視できてなさそうなの勿体ないよ~。
斎宮宗が小さい美少年にしか興奮しない(語弊がありますが芸術品への興奮的な意味でね!)のも、影片みかが自分のビジュアル価値を正しく理解できない要因なんだろうな。
同級生で身長も大差なくてカッコイイ路線売りの逆先夏目が斎宮宗に可愛がられてることに対して嫉妬発言するのとか、小さくも可愛くもないのにズルい~みたいに思ってたりしそう。
肝心の斎宮宗からも見た目は悪くないって太鼓判押されてるから、自分のビジュアル客観視できてないまま一定の価値はあると信じて白タイツなどの衣装も受け入れているイメージ。


私は現在Valkyrie箱推しで、斎宮宗あってのValkyrieだと思ってるから斎宮宗の芸術に興味も理解もない影片みかの顔ファンとはたぶん相性悪いけど、あの顔が山のように顔ファン生むのは仕方ないんだよなぁと理解できる。
影片みか、顔が超絶良いので。
斎宮宗の存在を完全スルーして双眼鏡でひたすら影片みかだけ見てるオタク居るもん……。
ライブじゃなくて影片みかの顔を見に来たって言われても、仕方ないか…って受け止めちゃうけど斎宮宗のソロで化粧直しするのは止めろ。二人ユニットでオタク同士の仲がこじれると地獄なので。なんの話?

 


~影片みかのキャラクターについて~

影片みかのソロ曲なんであんなにやばいんですか?
こっちもまだ音声は聞けてないのですが、輪舞曲ってタイトルに入ってるあたり斎宮宗のソロ曲意識してるんだろうな~可愛い~とか思って軽い気持ちで歌詞検索したときの衝撃よ。
わりと初期に発表された曲なんだと思うけど「人形に意思は要らない」とか危うい言葉で溢れた歌詞なにごと???
重い設定匂わせてはいても基本は憎めない愛されキャラみたいなポジションなのに、こんなド耽美な歌詞あてられたの…すごいな。

歌詞を見て改めて影片みかの自尊心の低さにしんどくなったので、ズ!!までの間に斎宮宗が影片みかを人形から人間へと変わるように促してくれて良かった。本当に良かった。

 

匂わせたっぷりの歌詞の中で「黄金の琴糸」って表現だけがどこから来たのか最初ピンとこなかったんですけど、あとで斎宮宗の初期プロフィールみたいなの見つけたときに「気高き琴線」て書かれていたのを見つけて察した。

他の方の考察で影片みかは仁兎なずなと対になる存在として金烏玉兎*2の金烏からカラスがモチーフになったキャラクターではないかという解釈を見たのですが、そこから、太陽の光を受けて輝く月に住むウサギ=仁兎なずなで、太陽に住むカラス=影片みかなら、斎宮宗=太陽で「黄金の」という表現に繋がるのかな…と考えたりしました。

ゴミ捨て場に縁のある子なのでゴミ捨て場に居る生き物=カラスという分かりやすいパブリックイメージも重ねられてるんだろうけど、ユニット名と繋がりのある北欧神話の主神オーディンに仕える生き物がカラスというあたりも含めてモチーフにされてそう。


ぬいぐるみとか服とか拾ってくるの斎宮宗が許してるの、捨てられたものを拾うことが影片みかの過去を癒す意味もあるとなんとなく理解してるからかな。

影片みかが斎宮宗に言わずに秘密にしてること、言わなくていいと思って伝えてないこと、伝え方がわからなくて言いだせないでいること、たくさんあると思うんですけど、その辺も好き。

斎宮家に居候になるって決まった時点で、おそらく斎宮家のご両親には色々と複雑な事情が伝わることになっただろうけど、未成年の斎宮宗までには伝わってないこともあるんじゃないかな。
別に話さなくてもいいことは、影片みかが話したくなったときに話せばいいし、斎宮宗が聞きたいと思ったときに聞けばいい。
そういう余地が成立している関係性に、斎宮宗の寛容さを感じるし影片みかの意思が尊重されていることを感じるので。


ゴミ捨て場から物拾ってきたり、私物捨てられて斎宮宗にマジ切れしたり、捨てられることがトラウマになってる子っぽいので、仁兎なずながValkyrie脱退したのどういう経緯があったにしろ思いっきり地雷踏み抜かれたことが想像つく。
天祥院英智に対してはあからさまに嫌悪感見せてるけど、仁兎なずなには愛憎こんがらがった複雑な感情を持ってるのが伝わってくるの切ない。
Ra*bitsとは共演もしてるみたいだし、険悪な関係ではないんだろうけど…。

現状の二人体制にどんなに幸せを感じていても、仁兎なずなが居た頃のValkyrieの思い出もずっと大事に抱えてそう。
仁兎なずなへの好意も捨てられない子だろうから。

個人的に、影片みかの捨てられることへのトラウマ、仁兎なずなとの関係を通じて今後緩和されていってほしいなという期待がある。
わからん。書き方一歩間違えたら悲惨なことになりかねないので、永遠にオタクの想像のなかで済ませたほうがいいのかもしれないけど。
我慢してお兄ちゃんやってきた影片みかが「なずな兄ぃ」って呼べる存在と、心の壁作ったままでは悲しいので…。

 


~影片みかのアイドル性について~

普段のぽやぽやしてる姿から入ったオタクなので、ステージで見せるキリっとした表情と美声を聞いてビックリした。
オフとオンのギャップえぐすぎでは!?
これ、嵐オタクにO野くんのソロ初めて見せられたときと同じ感覚でしたが!?

 

普段は気の抜けた話し方なのに、歌うと艶のある美声に変わるのめっちゃ良い。
「Eternal Weaving」の台詞言うときの声も普段よりずっとハッキリしてるのに、どこか儚い響きがあるの良い。

中の人の話挟むんですけど、他の作品で聞いたどのキャラの歌声とも全然質感が違うので、これは影片みかだけの歌声なんだな…という説得力があって余計に感動した。

 

少年的な瑞々しさがあるのに、明るさがない。
Valkyrieとしての高貴さもあるけど、日陰者の寂寥感がある。

ちぐはぐ。めっちゃ良い。
よく通る美声なんだけど、斎宮宗の厳かな鐘のように張りがあって朗々と響く歌声とは全く違う。
強さと儚さ両方ある。人の関心を惹く美しさがある。そういうキャラメイクなんだというのが理解できる。良い。
歌声まで保護欲をくすぐる声で、普段のゆるい関西弁とのギャップで落ちるオタク億単位で量産してる(断言)


前述したように可愛い仕事も格好いい仕事もこなせるビジュアルだと思ってるので、影片みかの色んな仕事見たいよ。
斎宮宗いわく「他人の性欲を喚起する」グラビア仕事やったらしいけど、そりゃあ顔が良いのでグラビア仕事も山ほどオファー来るしオタク喜んで予約買いしますわ。

斎宮宗が苦言した仕事、レス○ーキーみたいな芸術的に脱がされるグラビアだったのか、超絶男子○鑑みたいな露出控えめだけどシチュエーションがあからさまなグラビアだったのか……どっち方面の仕事だったのか知りたい。
影片みかというアイドル、世間的にどういう需要が強いんですか!?

 

影片みか、無口でクールな印象を世に与えていたりするあたり、顔立ちはクール系美形なんだろう。
わかるよ。現実にも居る居る。オタクやってたらクールとはかけ離れたキャラだと分かるんだけど、CMやドラマの印象しかない一般人にはクールキャラ扱いされてるアイドル。居る。
大衆から見ると無口でクールな影片みかで、オタクからすると可愛くて頑張り屋で宗くん大好きなみかちゃんなんだろうな……はぁ…好き。

影片みかの顔面の強さでビジュアル売りしないのはやっぱり勿体ないので、男性アイドル向けグラビア仕事どんどん勝ち取ってドル誌の表紙たくさんソロで飾ってくれ!
pers○nとかの凝った企画グラビアとかにも呼ばれるようになって、耽美メイクばっちり決めてオカルト要素増し増しで撮られた影片みか見たいよ~!骸骨抱いて邪宗の宗教画みたいになってる影片みかを崇めたい。


Valkyrieの主な仕事内容に映画・演劇もあるけど、影片みかの演技仕事どういう内容なのかめちゃ気になる。
ブレイクのきっかけがあるとして、プライム帯の学園ドラマで火がつく王道パターンではないんだろうな。
陰のある役や他人の保護欲を掻き立てる仕事でオタクつきそう。
あと、やっぱり子供と関わるお仕事してほしいな。
Valkyrieとかいうアイドル宗教っぽくて怖いしこの子の目の色怖いな…と思ってた非オタが仕事先で毎日のように眺めてる教育番組に関わって、共演者の子役ちゃんたちとどんどん仲良くなっていく姿で堅実に好感度あげてほしさある。
番組卒業することになったときに子役がマジで号泣して影片みかも涙ぐむから、オタクも非オタも涙ぐんで、結果的に非オタもオタクになって影片みかの出演番組チェックするようになる流れがいいです。


あんスタの専用衣装がどういうものなのかまだよく分かってないけど、影片みかが自分で自分に作った衣装がアレなのめちゃくちゃヤバくないですか???
すげぇ独自路線走るじゃん。
背景を見るに生きた蝶モチーフではなく、標本モチーフっぽいのもやばい。
アバラと背骨が見えてるあたりもやばい。
綺麗だけどゾっとする感じ、影片みかのビジュアルが最高に活きてるから紛れもなく専用衣装だ。
影片みか自身も、オッドアイと整った顔立ちが相まって背筋がゾッとするような美形だと思っているので。

 

作るぬいぐるみとか好きなものにホラー要素やグロ要素あるの面白いけど、その趣味が今後あんスタ本筋のなかでも活かされるときが来るんだろうか。
影片みかプロデュースのライブステージ……ハロウィンシーズンの恒例イベントになってほしいよ。
影片みかも天井から照明と一緒にマネキン吊るしたり、紫とか緑の火柱ぶち上げながら踊ろう。
レーザーも大好きだけど、火と踊る担当を崇めるのはめちゃめちゃ崇拝キマって楽しいので。
オタク放心させるようなインパクトのあるステージのあとで、スモークたいたあとは足めっちゃ滑って怖いねんってMCでほにゃほにゃ笑ってほしいよ。……いや、ValkyrieのライブにMCタイムあるか知らんけど。

Valkyrieのライブってペンライトふったりタオル回したりする感じじゃなくて、お祈りポーズでガン見してるオタクが大量に居るイメージなんですけど、影片みかの考えるステージも自然とそうなる気がする。
斎宮宗の世界観とは一目見て違うと分かるけど、やっぱValkyrieだなぁと感じさせてくれるライブを見せてほしいと夢見ています。


彼の生む芸術は斎宮宗の芸術よりも一層のこと独自路線になりそうだけど、アイドルとしての影片みかは斎宮宗よりもマルチな要求に応えられるアイドルだと思う。
可愛いこと、格好いいこと、美しいこと、なんでもできるポテンシャルがあるし、ファンの期待に応えたいというモチベーションも強い。

斎宮宗は斎宮宗のイメージを崩さないことで需要を満たすアイドルだけど、影片みかは多面的な魅力を見せることで人気のあがるアイドルに思える。
可愛いみかちゃんも見たいし、格好いいイケ片くんも見たいし、美しい影片様も見たい。
あれこれ見たいオタクの需要を満たしてくれるアイドルだと思う。
人見知り陰キャだから無口でクールなパブリックイメージがずっと崩れなくて、本当は可愛くてお世話好きでお師さん大好きでファン思いなところ知ってるのは私たちファンだけ…!もっと見つかれ!というオタクのめんどくさいツボもゴリゴリに押してくれると思うんだよな。
愛される人だよ、影片みか。

 

 

~影片みかの公式ページについて~

斎宮宗と同じく、ここまで語ったこと全部公式のキャラ紹介に目を通す前に語ったことだよ。
怖いね。

 

「和やかな性格」←わかる。
「やや天然で気の抜けたところがある」←わかる。可愛い。
影片みか、公式からもこういう認識のゆるキャラなんだ…。
じゃあなんでソロ曲であんな重たい一面を見せられたんだ???やっぱあんスタの運営ってキャラに闇背負わせたり曇らせるのがヘキなの?

 

「すこし憂いのある歌声」←それな!!

憂い!それだ!

陰のある歌声だと感じたけど、やっぱりそういう感じなんですね影片みかの歌声…。
最高…。
え~、しっとり目の片思いソングとか歌ってオタク狂わせてほしいな。

 

「パフォーマンスは個性的でありながら伸びやか」←わかる~。歌も踊りも伸びやかな感じある。

 

高三の担当アイドルの趣味・特技がぬいぐるみ収集とあやとりなの見たらオタク若干不安にならない?大丈夫か?妹たちと一緒に遊んでたんよ~って言われてほっこりする?そっか。なら大丈夫か。大丈夫か…?

喋り方ほんっとほにゃほにゃしてんな。
応援よろしくお願いしますって言える影片みか偉いぞ……!!
自分で自分たちのこと売り込んでくれるアイドル大好き。真面目だなって思うので……。


斎宮宗の声めっちゃ優しくて沸いた。

手放しでデレてはないけど隠す気のないラブが伝わってくる声色だったな……。
「僕の目から見れば~」のあたり、文章だけ見るとツン要素なんだけど声で聞くとまっっったくトゲが無い。えー、いいんですか?
最後の「可能性になるはずだからね」の「ね」の優しい言い方で気が狂う。嬉しそう~可愛い~影片みかのこと好きじゃん~~。

君らさぁ、ほんと……お幸せにねっ!!

 

 

以上、影片みかにことごとくヘキを刺されたにわかの妄言でした。
は~推せる~~。

 

次回もまだValkyrieについて投稿する予定。
旧Valkyrieのことも含めてにわかの今感じてること書き留めておきたい。

現Valkyrieに狂ってるにわかだけど、旧Valkyrieも爆エモ感じてるので…。