にわかヴァ推しの備忘録

ヴァ担になる予定のにわかオタクの備忘録。あんスタ未プレイにわかオタクのゲーム音痴が少しずつゲームプレイしていく予定。

にわかオタクのあんスタ覚え書き――キャラクター編4(斎宮宗)

今回の記事は、ゲーム未プレイ&茶の間にわかオタクの現状でのキャラ印象まとめ。その4。

 

まだにわか知識しかないので、勝手な印象や間違った情報もあるかもしれません。
それは誤解だよ…とか正しくはどこのストーリー読めば分かるよとかあればそっと教えていただけると大変嬉しいです。

 

今回は斎宮宗について…。
最初にお詫びしますと、斎宮宗を神と崇める強火オタクの自我ピンクのふわふわちゃんとして可愛がるクソオタクの自我が特に前置きなく入れ替わりますがご容赦ください。二重人格かな?いいえ、オタクにありがちな情緒不安定です。

 

 

 

斎宮 宗

 

 

 

~ミリしらのとき~

不登校だった時期がある。
以前は学園のカースト上位に居たけど、なんかトラウマになって引きこもってた。
手に持ってる人形と話す。病んでる?

ピンク髪ベリショのキツめクール顔男キャラというキャラデザが新鮮だった。
長年オタクやってる身なので「~なのだよ」口調は特に違和感なく受け入れてたけど、制服にフリルシャツ合わせて人形片手に話す男子高校生という図はクセ強いな~と眺めていた。

 

 

~にわかの今~

好きです。

イツキ宗*1信者になるオタクが居るの分かるよ……。
気位高そうな話し方も好き~。神経質そうなとこも声から伝わってきて最高。
偉そうな態度なのに不器用な優しさが見え隠れしたり心を許した人には殊勝なところダメです。ダメ。

誇り高く、高圧的な、高嶺の花、悪役令嬢に必須の三高が揃ってるじゃん…。
高笑いが似合うキャラ大好きなので、斎宮宗の元気なカカカ笑いに滋養を感じてる。

 


斎宮宗の性格について~

芸術に心身捧げて愛と情熱と信念*2で生きてる子。
高潔を体現する人。
いいとこ育ちの兄姉持ち末っ子で、実家のことなんだかんだ頼ってるし、学院では孤高の存在みたいな感じでもお家では大事に育てられてるんだろうなと分かる。
戦場じみた学園を離れてからは、角がとれて丸くなってるっぽい。人間みあるのいいね。
しかも角がとれた性格の方が元々の性根っぽいって言われてるのもダメ。*3
闘争心みなぎらせてる姿も様になるのに、根はどちらかというと争いごと好きじゃないっぽいの愛しいよ…。

 

天祥院英智のこと許してないの好き。
小細工で痛い目見せられたのを、しっかりと自分の実力で反撃したところも好き。
正々堂々と勝つ一番かっこいい勝ち方をしておいて、結果的に試合に負けたらしっかり悔しがるのも好き。

真剣に自分の実力や信念と向き合ってるところが感じられていい…。

悪意で作られた五奇人という集まりのこと、悪意そのものは恨み続けていても、集まった面子のことは愛おしんでるのも良い。
三奇人に自分が含まれていないこと、ちょっと寂しがってる風なの可愛いね…。
五奇人で集まると陽キャに連れ回されるお坊ちゃま感あるのも良い。夏目くんにゲーセン連れていかれたときの話めっちゃ聞きたい。

 

幼なじみの鬼龍紅郎とは「いっちゃん」「りゅ~くん」って呼び合う関係で信頼寄せてるの可愛いっていうか斎宮宗のあのキャラで「りゅ~くん」呼びなのなに???気が狂うんだが。
あんスタ…変な口癖や話し方が飛び交うゲームだなって思っててごめん、私の負けだよ。
斎宮宗の「りゅ~くん」でもう全部どうでもよくなった。対戦ありがとうございました。


月永レオとの分野も考え方も違うタイプの異なる天才同士のやりとりもいい。
ぶつかりあうけど、お互い認め合ってるライバル感、燃えがある。
「ツヨキ!ツインテールズ」みたいな歌をいつか二人で歌ってくれないか。

 

美少年を前にすると様子がおかしくなるのもいいよ。わかるよ、ショタはいいものだ。
美少年というにはもう育ちすぎている瀬名泉や影片みかの美しさも評価しているあたり、彼なりの美しさの基準があって、評価に値する人には甘くなるんだろうなというのが分かる。

「美しく、価値のあるものを天国に」という彼が口にするフレーズが示すように、第一の条件として美しくなければ彼にとっては価値がないのと同然なのも良い。

自分自身でも心身ともに美しくあろうと心がけているのも良いし、汚い言葉使うと魂が汚れるみたいなこと言って人に注意するのも良い。
態度大きいしプライドも高いけど、自分に完璧を求めて努力を惜しまない姿勢はやはり美しいし彼の魅力に感じる。

メタ視点はさておき、Valkyrieを「退かず!媚びず!省みず!」*4の存在とする斎宮宗の考え方好き~。
強く、気高く、美しく…斎宮宗の高潔な理想がValkyrieにこめられている。

 

振る舞いに難ありだしコミュ力は高くないけど、地の性格がお人好しなのと一目置かれる才能のおかげで周りとまぁまぁうまくやってる感じする。
クラスメイトに人形が喋ることを受け入れてもらえてたぐらいの人望はある…って書くとめちゃくちゃ人望ある感じするな。
初めてマドモアゼル同伴で登校したとき、教室の誰が一番最初に話しかけてくれたのか教えてほしい。オタクが勝手にめっちゃ感謝するから。

 

 

斎宮宗の見た目について~

ヴィジュアル見た最初は珍しいキャラデザだな~と思ってたぐらいなのに、キャラクターを知ったあとではヴィジュアルも含めてめちゃくちゃ好きになってしまった。

ピンク髪可愛いんじゃ……。

人形師の髪色がピンクでいいのか?いいのか!最高だな。
目の色が青みの強い紫なのも良い。
上品なくすみピンクの髪とすみれ色の目。
気品と甘さを両方兼ねた色合いで、擬態色として活かせる場所を探すならサンリオって感じのカラーリングが可愛い~~。

 

ピンクのふわふわ癖っ毛を177cmの身長とクール系の顔立ちに似合うように短くしてるんだろうけど、たとえば彼自身の容姿がお人形のように愛らしい少年のままだったら大切に長く伸ばしていたんじゃないかな…とか思うとちょっと切ない。わからんけど。
ちっちゃい頃は女の子みたいな服(?)着てたらしいし、もう少し髪長いときもあったりしたんじゃないかな~と夢を見ている。
夢ノ咲一年生のころの斎宮宗も、仁兎なずなに運命感じて二階から飛んだおもしれ~男だけど戦乙女みたいだったって言われてんだから今よりは男性感の薄い美しさをもっていたんだろうな。み、見せてくれよ~!頼むよハピエレ!
戦乙女って…そりゃあ高1の斎宮宗は今より中性的な優美さを備えていただろうがそれでも男に乙女って……仁兎なずなもどうかしてるよ。
177㎝の帝王になる前、戦乙女だった頃の斎宮宗が見たい~!!頼むよハピエレ~!!


エレガント路線の私服もよく似合ってるので、趣味の中で自分に何が似合うかちゃんと見定められる人なの良い。
大ぶりの花柄シャツ着て様になるのすごいよ。
どデカサングラスもわりと大真面目に好きですね。
目立つ柄モノとか、派手なワンポイントとか、見目麗しい人にこそ似合う華やかな格好をしてくれる斎宮宗…さすが持ち歌でノブレスオブリージュって歌ってるだけある。ファッションのノブレスオブリージュだよ。
ユニ〇ロとかしま〇らとか一生無縁で居てくれ…。

 

眉と目の位置が近くておでこも結構出てるけど、かっこいいよりも美しい印象のほうが強い上品な顔立ち、好きだ。拝み倒す。
キリッとしてるけど、いかつくない。
すっきりしているのに柔和な印象もある。
公式ライターさんのノベライズ本で「宝塚の男役」に近い顔立ちと書かれていたと知ってめちゃくちゃ興奮したしストンと腑に落ちた。それだ~!
宝塚の男役…男らしさを感じさせながらも男臭さはない、美しく品のある顔。
美術品みたいな顔してるんだろうな…。色んな角度から眺めさせてほしい。


18歳で177cm59kg、リアル三次元アイドルと見比べたときにいい塩梅すぎてニッチャリした笑顔になってしまう。
ダンス映えする手足の長さが簡単に想像できてしまい胸が苦しい。

Valkyrieは「止め」を意識したダンスが多い印象だけど、その静止の瞬間ひとつひとつが絵画に近い気品を漂わせているんだろうな。最高。

 

あんスタのキャラの中では高身長寄りだし、肉体労働嫌がりそうなわりに二階から飛び降りたり人を抱えて行動できるぐらいの身体能力あるっぽいのも好きや。
フィジカルの強いキャラ、好きです。
ピンク髪お上品キャラで不登校だった時期があるくせに筋力あるの何……。
でも疲労で倒れたり低血糖だとか言ってるのも可愛い~!可愛いとか言っていいことじゃないけどダメなオタクだから可愛いさ感じてしまう…。
斎宮宗…強いけど脆い……そういうとこも好き。
いざとなったら腕力行使できる子なのいいけど、それゆえの隙があるっぽいの不安になるよ?
パリで厄介なストーカーにあったにもかかわらず最終的に友好な関係を築こうとしてたの普通にハラハラしたので、もっと警戒心を持ってほしい。

 


斎宮宗のキャラクターについて~

あんスタのソロ曲について。
Valkyrieの二人の歌詞を見た今の印象としては、アイドルとしての持ち歌ではなく彼らのキャラソンだろうなという理解で話をしますが、斎宮宗のソロ曲めっっっちゃ美しいですね……。

まだ実際に曲は聞けてないんですが、歌詞にフリルとかレースとかリボンとかビーズとか出てくるの、斎宮宗の愛の在り処が知れてグッと愛しさが増す。

 

美しいもの、愛らしいもの、一般的には少女趣味とされるようなものに惹かれるんだろうな。
美しいドールのほつれを縫いつくろって、タフタやベルベッドなどの艶やかな布地で大切に着飾らせてあげる斎宮宗の姿を想像するのとても良い。
そのワンシーンを額にいれて飾りたい。

昔いじめられてたっぽいのもその辺の趣味が関係あるんだろうけど、好きなものを表現することを辞めずに自身の芸術を探求し続けてるところ好き。
斎宮宗、なんでこんなに美しい生き方ができるのか。
美しいものが心底好きだからだろうなぁ…。
彼の美意識を編み上げた作品がValkyrieなんだなぁと思うと、Valkyrieマジで再起してくれて良かった。
斎宮宗の青春、永遠であってくれ。


彼が舞台上で人形師という役割を担っていたのも、キャラクター性を感じていいなとオタクは思う。
斎宮宗はValkyrieを彼の「青春」や「宝物殿」と称した。
愛するものを詰め込んだステージで自分のポジションを人形師に据えたのは、彼が根っから愛を注ぐ側の人間だったからではないか。

人形を愛する彼だから、人形のように整った容姿の仁兎なずなに入れ込んで、美しい二人を人形として舞台に立たせ、自身は人形を愛する者=人形師として舞台に立っていた。
Valkyrieは彼にとって自己愛の表出ではなく愛をこめた作品だからこそ、同じポジションには立たなかったのでは?

人を人ではなく人形として扱い、自分だけは人間として在り続けるって批判も受けるコンセプトだと思うけど、「人形として舞台に立たせること」こそが当時の斎宮宗の芸術的観念ではそのアイドルへの最大の賞賛であり尊敬と愛情を注ぐ方法だったのでは?と思う。

 

マリオネットのネタバレとか見ると実際にこの目で読むのが期待半分不安半分なのですが、彼ら三人のこと今から嫌いになれる気もしないので、オタクは贔屓目たっぷりで読みにいくつもりです…!
10代の集まりをリーダー立てて統一するっていうのは、現実でも難しいし。
Valkyrieから仁兎なずなが離れるまでに、三人の間でいろいろ相互不理解や話し合いの不足があったんだろうけど、斎宮宗にとってValkyrieのメンバーが大切な存在だったことは伝わってくるので…。

 


斎宮宗のアイドル性について~

まだゲームシステムよく理解できてないんですけど、握手会ひらくとオタクに「なぜ泣く?」みたいなこと聞いてくれるんですよね?

 

わ、わかる~~~~~!!!

 

斎宮宗の握手レーン、オタクの半数以上感極まって泣いてそう!!!
Valkyrieのオタク宗教色強いもん(断言)
だいたい斎宮宗のこと崇めてるもん(断言)

 

彼の世界観に魅了されて「宗様」って崇めるオタクの幻覚がはっきり見えるよ…。
斎宮宗、絶対オタクに宗様って呼ばれてるしその裏でしゅ~くんって呼ばれてるよね???
Valkyrie接触イベント少ないっぽいので、そもそも握手会には参加しないってオタクも多そうだけど、斎宮宗のレーンに並んだオタクのうち二割は始まる前から緊張で震えて涙目になってるし、三割は斎宮宗の前に立ったら考えてた応援の言葉を口にするより先に涙が溢れ出して気がついたら泣きながらスタッフに出口へ誘導されてる。
それを接触イベントに慣れてないし大人の涙にも慣れてない10代男子の斎宮宗が内心ちょっと引きながら握手会の仕事こなしてると思うと味わい深い。


斎宮宗、どう考えても絶対に重いオタクがついてるんだよ。
ジャニオタとしての経験論ごりごりの妄言を始めると長くなるので、その辺は別の機会に回しますが、ど~~~う考えても斎宮宗には重いオタクついてるよ。

 

 

ちょっと旧Valkyrieの話を挟むのですが、独自の世界観を全面にだして学園の頂点に立つほど人気獲得してたってことは、その世界観が好きだったオタクの母数も決して少なくはないはず。
革命やら休止期間やら挟んでメンバー構成も変わったとはいえ斎宮宗が見せる芸術の方向性が変わってないからには、革命後もValkyrieを好きで居続けたオタクもそれなりに居たと思う。

仁兎なずなが居たとき、三人にどう人気が分散していたのかは分からない。*5
でも、斎宮宗の作る世界観がValkyrieの軸だったことは確実だ。

 

Valkyrieは歌も衣装もステージも、人形と人形師という舞台上の彼らの姿も、斎宮宗の芸術の一部だから。

 

それが分かってたオタクは、仁兎なずなが居なくなってもValkyrieは無くならないと分かってたし、斎宮宗が消えたらValkyrieも無くなると分かってたと思う。
活動休止期間に一番動向を気にかけられてたメンバーが、斎宮宗だったと思う。

 

斎宮宗がまたステージに姿見せるようになって、古参オタクめちゃくちゃほっとしただろうな。
というかそれまで不安で仕方なかったと思うよ!!
不登校の噂が流れてた間、SNS開くのしんどくなってたオタクたくさん居たと思う。
活動休止とか脱退とか不穏な噂とかにストレス感じた時点でValkyrieから離れたオタクもめっちゃ居るよ。仕方ないよ。
お騒がせグループだとかオワコンだとか嘲笑われたり、他のユニットのオタクから腫れ物扱うみたいに同情されたり。そんなん楽しくないもん。
それでも残った古参オタクは、そりゃあ重いの多いよ。

斎宮宗が舞台に立ってくれてるだけで飯が美味いんだ。
斎宮宗の芸術に惚れてんだ、握手会で泣いても許してくれ。

そして復帰後についた新参オタクだって、斎宮宗の芸術に惹かれたらスランプの経験も含めて崇拝することになる。
二人になってからのValkyrieを見て好きになったからには、スランプを乗り越えた斎宮宗の芸術に惹かれたってことだから。
私もこっち側の新参オタクなので、三人時代からValkyrieを応援し続けてくれるオタクに感謝しながら二人が作るValkyrieを愛し称え、いつの時にも斎宮宗の芸術を愛する同胞が居たことに喜びを感じます。
敬愛する宗様の尊い芸術が余すことなく世に知らしめられ、価値ある才能を遺憾なく振るう日々が末永く続きますように。宗様の幸せが我々の幸せです…。

 


個人的には一ミリも脱いでほしくないアイドル。

半袖はともかく、タンクトップとか臍の出る服とか見たら「宗様にこんな格好をさせた痴れ者は誰!!?」て騒ぐかもしれない。
本人が性的なもの苦手で潔癖なとこも含めて推せるから、安っぽい脱ぎ仕事は全部断って清らかな存在のままで居てほしい。
仕事の都合で仕方なくノースリーブ衣装とか着るならせめて羽衣斎宮宗を聖なる存在だと思っているオタクの言葉選び)とか羽織ってほしい…。
斎宮宗、絶対に絶対に絶対に高潔で俗物に媚びない存在であり続けてほしい…!

 

ゲームのプレイ画面で斎宮宗が媚び媚びのファンサしてる姿とか見ると、斎宮宗はこんなことしないって思っちゃうオタクなんだ私は…。
それはそれとしてチョロいオタクなので可愛い宗くんにも軽率に沸くが。
ふわふわピンクと可憐なすみれ色の目の春色の妖精ちゃんなんだもん。愛でずに居られるかよあんな可愛い生き物。

 

Valkyrieはファンサしないので、現場はうちわとかネームボード持ち込み禁止令出されてるぐらいがいい。大閃光とかも禁止されてる。
オタクもファンサ無いのが当然と思って参加してるので、たまにある銀テとか花吹雪を持ち帰るだけで満足してそう。
だからValkyrieは宗教って言われるんだぞ(幻覚です)

 

結構隙があって可愛いところがあるのも濃いめのオタクにはバレてるんだろうけど、それはそれとしてValkyrieの斎宮宗という「格式高い芸術家アイドル」なイメージをずっとずっとずーーーーーと保ち続けてほしい!!
人に夢を見せるという意味で、斎宮宗すごいアイドルに向いてるよな…と思います。
影片みかが斎宮宗に星のような煌めきを感じて憧れたように、きっと色んな人にとって輝く一等星だよ。斎宮宗というアイドルは。

下々に美を啓蒙する「宗様」と、ちょっと隙のある「宗くん」の間で振り回されたい。
ステージ上ではいつも凛々しい宗様が、舞台から降りた後で影片みかになんか耳打ちされて大きな口開けて驚いたり堪えきれず噴き出したりする姿を垣間見て宗くんだ~~っ!!て大騒ぎしたいし、いつも宗様として頑張ってくれてありがとうこれからもよろしくね~っ!!てオタクの押しつけがましい感謝で胸いっぱいになりたいよ。
斎宮宗、好きだ…。

 

 

斎宮宗の公式ページについて~

ぐだぐだ語ってきましたけど、ここまで全部公式のキャラ紹介に目を通す前に語ってますよ、このにわかオタク。
怖いね。

 

「さぁ君たちにも教えてあげよう、真の美というものを!」←これなに!?なんかストーリー内で言ってくれたりするの?教えたがる宗くん可愛いね???
凡百の下々にも芸術を教えてくれるの優しいね。大好き。

 

几帳面で神経質で、短気で激情家……これ一見するとマイナスなこと書かれてるけど、分かる人には分かる女オタクが好きなやつだよ。
萌えキャラの波動出てますわ。

 

「踊るように表情豊かな歌声で、パフォーマンスは繊細でエレガント」
ふ~~~~~~~~ん、そうなんだ~~~。
へえ……公式としては斎宮宗の歌声は踊るような響きで、パフォーマンスは繊細でエレガントなんだ……。
へえ……。ふうん……。
やっぱ、そうじゃん……。公式も絶対斎宮宗のこと萌えキャラだと思ってるよ、これ。
同じヘキの同志よ、いえーい。

 

趣味特技欄に愛が爆発する。
ねぇ…これ、これコズプロの公式サイトにも乗ってる?
あっちの世界のオタクはこれどういう気持ちで受け止めてるのか教えてくれ。
斎宮宗がレース編みしてる手元の動画と、全身というか影片みかがうろちょろしてるソファー周りまで見える引きの動画を両方ください。
コズプロさん頼むよ~!美しい斎宮宗の美しい手が美しい指裁きで美しいレース編んでるところ見せてよ~!!!FC会員限定で配信してくれ!!!

 

信念、情熱、福音……オタクが斎宮宗に感じてる言葉、自分から使ってくれるじゃん。好き。好き。好き。信頼しかない。
そうです。貴方の存在が福音です。オタクの認識と本人の認識がズレてないの幸せだね。

 

最強のアイドルって言い方する影片みか可愛いかよ。
わかるよ。アイドルってべつに最強とか決めるものじゃないけど、自分が一番好きな人に最高とか最強とか言いたくなるの。わかる。
影片みかのその感性、崇拝する側の人間だからわかりすぎるのよ…。

影片みかのこの気の抜ける喋り方で聞かされる斎宮宗観ほのぼのする~と思って聞いていたら、「ずうっと一緒にいたいんよ」と最後の「なぁ、お師さん♪」で頭バグった。


え、なにこれ?

なぁ、ってなに?そこに斎宮宗居る状態で収録してたの?それで「ずうっと一緒にいたいんよ」とか言ってたの???
は~???ユニメンからのマウント大大大好物のご褒美です!!!
オタクに見えるところでやってくれてありがとうございます!!!

前回の記事でも触れたんですが、マジで「影片みか斎宮宗好きすぎ問題」とオタクはどうやって向き合ってるんですか?
にわかオタクはまだ毎回戸惑っているよ……。

斎宮宗……影片みかがずっと一緒に居たいそうなのでずっと一緒に居てください……あ、オタクに言われずともそうする予定なんですね?ありがとうございます…。

 

やっぱりこの二人つがいじゃん……。
影片みかに無邪気なマウントとられ続ける最高のオタク生活がしたいです。します…。あんスタDLします…。

 

 

以上、にわかオタクの覚え書き斎宮宗編…8000字越えの長文お気持ち表明でした。
きっつ。

 

今、深夜二時。
休日前ってことでゆっくり文章まとめてたらこんな時間になっていた。

影片みかの分もだいたい仕上がってるので、次回は影片みか編。
寝て起きて落ち着いたら今日中に投稿します~。

*1:そういう宗派があるって公式動画で影片みかの中の人が話してたの、完全にオタクの話し方で面白かったな

*2:これキャラ紹介ページ見る前に書いてたところなのに、キャラ紹介で本人の口から「信念や情熱」って聞かされて大いに沸いた

*3:あんスタ狂いはじめの頃にちょうど斎宮宗☆5イベント「アストレアの工房」が始まりオタクの叫びを覗いてた

*4:「退かず!媚びず!省みず!」に関しては斎宮宗が元ネタ知ってるうえで使ってるとは想像しにくいので、敬っているお爺様やお兄ちゃんからの教育か、スタッフの遊び心だろうと考えている。

*5:ダンサーとボーカルで役割分かれてるグループでダンサーのほうが人気高い実例はいくらでもあるので、歌わない影片みかにも元々オタクはついてたと思う。