にわかヴァ推しの備忘録

ヴァ担になる予定のにわかオタクの備忘録。あんスタ未プレイにわかオタクのゲーム音痴が少しずつゲームプレイしていく予定。

あんスタミリしらオタクがあんスタに興味をもったきっかけ

はじめまして。
これからValkyrie担になる予定のにわかオタクです。
予定。まだエアプ&茶の間オタクの状態で担当を名乗るのは申し訳ないので、予定で。

 

あんスタに興味をもったものの、7年も続いてるジャンルにどこから手をつければいいか分からず悩んでいましたが、とりあえず今の自分の興奮をぶつける場所が欲しくなってブログ作りました。
今回の記事は、つい一ヶ月前ぐらいまであんスタミリしら勢だったオタクがあんスタに興味をもってにわかオタクになるまでの経緯まとめです。

 

 

 

 

 

 

○きっかけ1・メギド72はいいぞ

毎日残業で疲れていた。
元気なときは怪文書を作ってるタイプのオタクなんですが、ここ半年ぐらいはそんな気力もなく、ひたすら癒しをもとめてTwitterとピ○シブとなろう系のノベルサイトに入り浸りながら「メギド72」をプレイしていた。

 

メギド72はいいぞ。

もともとゲームはそれほど得意ではないのですが、ストーリーの面白さや独特の戦闘システムが面白くてかれこれ3年近くプレイし続けてる唯一のソシャゲです。

管弦楽器を使ったBGMの良さにも惚れ込んでいて、新年コンサートにも単身で乗り込み、生演奏に聞きほれ、サーヤの歌で号泣した。サーヤ…。
そして後日、オレイ役のO須賀Jさんが裏話などを語ってくれたネットラジオも楽しく拝見しました。*1

 

「(T橋さんから)参考に教えてもらったメギドの曲と、自分が歌う曲が全然違ってて参考にならなかった」みたいな話が出てきて、コンサートでも話してたけどT橋さんとO須賀さんって仲良いんだ~?そういえばスコルベノト実装されたときにY内さんともリプ送りあってたな~……あんスタ繋がりだっけ?とここであんスタへの興味が湧く。

 

 

○きっかけ2・つがいの予感がした

実際にゲームをプレイしたことはなくとも、友人や周りのオタクの盛り上がりでミリしら程度の知識はあった。
Valkyrie(今、ポメラに「Valkyrie」を「ヴぁ」で単語登録しました。これが文字打つタイプのオタクの沼の始まりです)についても聞きかじりの薄い知識はあった。

 

以下、当時のミリしらValkyrie知識:
「介護期」というのがある←これ、オタクの集団幻覚じゃないかとまだ半信半疑でいる

・二人組だけど三人組のときは旧Valkyrieと呼ばれる←竜宮小町みたいな感じでズ!!になったときにキャラが非プレイアブル化したかチーム別れたかなんかかと思ってた

オッドアイの子がCV:O須賀J、名前が読めない子がCV:T橋H樹←みんな初見で「斎宮」読める???無理(今、ポメラに「斎宮」を「いつき」で単語登録しました。これが以下略)

つがい*2の予感がする

 

つがいの予感がする。大事。
周りのオタクからの受動喫煙で、私もこのValkyrieとかいう二人組たぶん好きだな~…という予感があった。アイドルというよりもアングラ寄りの装飾過多なビジュアルも好みだったし、テニプリとメギドで全然違ったO須賀さんのほかのキャラクターでの演技も気になるし、あんスタやってみようかな…という思いが膨らむ。

 

 

○きっかけ3・おねショタでしか救われない人間も居る

この流れですぐにあんスタをDLしたか。
否。疲れてるオタクは元気に沼へ飛び込むことができない…。

 

もうすぐ7周年の長寿ソシャゲを今更始めても話についていけないだろう…とか、ランボとかレアリティ格差のある課金型ソシャゲ怖いな…とか、二の足を踏んだまま数日が過ぎる。
ストレスまみれの社畜オタクにはランキング争いとかガチャとかが更なるストレスに繋がりそうで不安だった。バレンタインも激務とか言ってくるソシャゲなに?

 

それでもフォローしてるオタクが楽しそうにあんスタのことを呟いてるのを見ると、今まで以上に気になる。
そこでたまたま目にはいったのが、鉄虎くんと嵐ちゃんの会話画面スクショだった。

 

「~ッス」口調で喋る元気はつらつワンコ系後輩。
画面越しにもいい匂いが伝わってきそうな綺麗なお姉さん。

 

おねショタ*3じゃん。

 

すうっと体に染み渡っていく、癒しのおねショタだった。
おねショタ、いい薬です。

 

振り返ってみると、このとき、ちょうど「青春Emergency」の発売直後だったんですね。*4

 

君は鉄虎くんていうのか……可愛いね。
貴方は嵐ちゃんていうのね……可愛いね。
君たち……可愛いね……!

 

そこからTwitterを閉じてピ○シブに移るまでの時間はそう長くはなかった。
ピ○シブで検索し始めたらもうダメ。終わりの始まりです。
あんスタミリしらオタクがいよいよ自分の足で沼に踏み出したきっかけは「青春Emergency」でした。
「青春Emergency」出*5のあんスタオタクです!って爽やかで良くないですか?
声に出して言いたい自己紹介。この流れで言ったら張っ倒されそうだが。

 

鉄虎くんも嵐ちゃんもいい子なのを感じて、やっぱ学園物って癒しだな……とあんスタへの好感度がグッとあがる。
流星隊のぐっちゃりしたハートのスクショ見て声あげて笑わせてもらいました。可愛い~!!

 

 

○きっかけ4・良曲…良MV…良良良

履歴を遡ったところ、私がそれから気になってyoutubeで最初に再生したあんスタの楽曲は「青春Emergency」ではなく「Mystic Fragrance」で、そこから「俺らイケメン」*6挟んで「ムーンライトディスコ」見てました。
なんで俺イケ挟んだのかは覚えてないけど、いったんT橋H樹を浴びに行ったのだと思う。覚えてないけど。

 

「ムーンライトディスコ」にはダンスィ~ン!の曲というミリしら知識があったので、実際に再生してマジでダンスィ~ン!してる…!という感動があった。

ミリしらなりにあんスタのMVはそれまでにもいくつか見てたのですが、ワンカメ撮影っぽい「Mystic Fragrance」やセット背景めっちゃ凝ってる「ムーンライトディスコ」を見て、ハピエレさんマジで金持ってる技術力がすごいなぁ…と感動した。
「ムーンライトディスコ」の看板が下がってくるところ好き。ダンスのコミカル具合といいハ○プロみを感じるんじゃ。

 

そこからまた仕事でストレスを浴びていた数日の記憶が抜けてるけど、この時期にはもうValkyrieのことをピ○シブで漁ってたっぽい。
ごみ捨て場から拾われるのエモ…みたいなことを呟いてた。*7

 

拾う者、拾われる者。
救う者、救われる者――みたいな関係に弱いんだ私は…。ヘキです。

 

旧Valkyrieとか五奇人とか、Valkyrie周辺のキャラについてもじわじわとにわか知識をつけていく。
五奇人の存在についてはぼんやり知っていたけど、夏目くん…というかSwicthのことはマジでミリしらだったので、あんスタほどデっっカい大手ソシャゲのキャラを知らないなんて…と自分のオタクとしての衰え(???)を感じた。
でも改めて調べたらあんスタのキャラ約50人も居たからそりゃあ知らないキャラも居るわ!!
もっと人数少ないイメージだったよ…!
Switch、ALCAROID、教師のお二人は初めましてだった。
逆に言うと初期実装キャラたちの名前とグループ名ぐらいはだいたい知っていたので、ミリしら状態の時と現状のにわか知識でのキャラ印象も次回まとめたいです。

 

で、youtubeの再生履歴が爆速であんスタに染まっていくわけですが……ここでも最初に食いつくとこはまたValkyrieじゃないところなんだ。
おねショタがきっかけであんスタに首つっこんだオタク。Valkyrieの周辺キャラについての知識もついてきた。うん、そうだね。

 

 

Ra*bitsのMV巡りの始まりだ!

 

可愛いは正義!!!
可愛い男の子は大正義!!!!!!
鉄虎くんのようなキリっとした男の子も好きだし、Brancoも可愛かったけど、Ra*bitsの少年みと可愛さのバランスは最高!!!
特に「メルティキッチン」の多幸感はキマる。
初見の段階で10回ぐらいひたすらリピートしてた気がする。
誰見ても可愛い。どこ見ても可愛い。耳からも可愛いが押し寄せてくる。最高。
「メルティキッチン」が好きすぎて、もうMVサイズの歌詞ほぼ覚えてしまった…。
好き…。


これがラビおじの心……ラビおじになっちゃう……と恐怖体験してた。
仁兎なずなが現役国立大学生ってことを踏まえて見るとさらに深みが増す。
国立現役合格した頭脳明晰な青年がぴょんぴょんしてくれるんですよ?慈悲の塊かな。ありがてえ。

 

Ra*bitsのMV一通り巡って満足したあとで、ようやくValkyrieのMV巡りが始まる。
*8

結果として。
すべて初めて聞く曲だったのですが、華やかに着飾ったヴィジュアルの印象そのままの曲ばかりで大興奮した。

 

 

す、好き~っ!!
ヴァイオリン!!ピアノ!!短調!!不協和音!!お耽美~ッ!!
フリル、レース、ドレープ、マント、ジャボ、肩章、手袋、お帽子、おリボン…そういう装飾をごってごてに取り入れながらも上品にまとめた衣装に負けない、見た目のイメージ通りの華やかさと重厚感に溢れた曲調。
これが…格式…!!(最近覚えたにわかValkyrie知識)

 

 

なんか妙に馴染みのある曲調だと思って調べたらアリプロ*9に楽曲提供されてて悲鳴あげた。
アリプロに曲もらってるの強っっっ。
アラサーオタクなので分かるんですが、この世代の女オタクにアリプロは効く…昔どこかで刺された記憶があるオタクごろごろ居るよ絶対。
こういう著名アーティストからの楽曲提供があるの流石ソシャゲ大手。*10

 

曲で殴られました。(意訳:魅力あふれる曲で、より一層のこと好きになりました)
でもValkyrieのMVどれも何度も見返してるけど、「これが一番好き!」って曲はまだない。
みんな良すぎて一番が決められないっていうぐらい、マジでみんな好みです…。
にわかなので物語補正がない状態だし、時系列とかよく考えずに見てしまったので思い入れの偏りもない。
ヴァルカロイドも格好良かったし、Valkyrieが関わる曲みんないい…。
カップリング曲とかまだ聞いてない曲もありそうだし、そのうちアルバム借りるかiTunesで買うかしたい。
あんスタのシステムがまだ分かってないんですが、ゲームのストーリーと関わってる曲とかがあるならプレイ進めながら順番に聞いていきたいな~。

 

そして繰り返しになりますが、あんスタのMVは見ごたえがあっていい…すごくいい。
Valkyrieの次に流星隊のMV巡りが始まり、それからは各グループの聞き比べをするべくひたすら公式チャンネルを漁ってました。
グループごとにパフォーマンスの方向性が違っていて、それぞれの特色が大事にされているのを感じた。
ジャニオタやってた時期もあるんですけど、私の場合は最終的に推せるかどうか決まるのって曲やグループの方向性も含めたトータルの魅力による。
Valkyrieに関しても、あの曲と世界観を作ってる彼らだから好きだ。
アイドルって、顔とかキャラとか歌声とかパフォーマンスとか全部ひっくるめた総合芸術品だから。
Valkyrieが芸術を掲げるグループなところも好き……。推せる。


実際にゲームプレイ開始したら気持ちがどう傾くか不安もあるのですが、もう半月以上ずっとMV再生リピートが止まらないし、twitterやピ〇シブでのにわか知識が増えていく一方だし、そろそろ腹くくってゲームDLしよう…と考えているのが今現状なう。
あんスタのキャラあっちにもこっちにも闇深そうな気配感じるの怖いよ~!どっちかというと光のオタクだから闇あんまり得意じゃない…!どうかお手柔らかに頼む!

 

 


ということで、以上がミリしらオタクがにわかオタクになるまでの記録でした。
次はミリしら状態の時と現状のにわか知識でのキャラ印象をまとめる予定。

実際のゲームプレイはゲームのやり方もよく分かってないのでもう少し先の予定。BASICとMUSICに分かれてるのかも最初混乱したけど、BASICやればズ!のときのストーリーも見れるらしいので、とりあえずBASICをDLします。できるだけ時系列でストーリー追っかけながらValkyrieメインであんスタ楽しんでいきたいです~。

*1:2022年1月18日放送回のシシララTV

*2:※二つのものが一組になったもの。ほか

*3:実際鉄虎くんは個人的にはショタではないので、ここで言うおねショタはオタクの譫言です

*4:1月23日の出来事

*5:○○出=○○がきっかけという意味のジャニオタ文法

*6:これはメギド72の曲

*7:1月26日の出来事

*8:正直なところ芸術路線で売ってるグループなのに曲聞いて肩透かしだったら嫌だな~という気持ちがあって、期待値低めで見た気がする…。というかRa*bitsが思っていた以上に刺さってしまい、このままラビおじになるかも…ってちょっと思ってた。

*9:ALI PROJECT

*10:「メルティキッチン」のササキトモコさんも見て納得のディスコグラフィだった