にわかヴァ推しの備忘録

ヴァ担になる予定のにわかオタクの備忘録。あんスタ未プレイにわかオタクのゲーム音痴が少しずつゲームプレイしていく予定。

この一ヶ月のあいだで衝撃だったこと

今回の記事は実際プレイ開始してからの一ヶ月で増えた知識の中で、ブログに書くきっかけがなかったけど印象に残ったことについての話。
ゲーム外の情報も含む、あんスタにまつわる衝撃だったことの覚え書きです。
 
個別に記事にするほどでもないとりとめのない話のまとめなので、好き勝手だらだら書いてるだけです。

 
 
 
 

~ナンジャコラボから分かる運営のヘキ~

長寿ジャンルだけあって様々な企業とコラボしているあんスタ。
その中にはオタクにお馴染みナンジャタウンコラボも含まれていた。
猫耳生えてる姿をキャッキャと眺めたあと、どうやら五奇人がお揃いデザインになってるらしいことをTwitterで知った私。
なにそれ可愛い〜!と思ってコラボイラストをよくよく見直したら、五奇人お揃いデザインというのが切れ耳&鍵尻尾というTHE・負傷の証だったので静かに困惑した。
可愛らしい猫耳デフォルメ絵に敗戦の歴史を織り込むの……なぜ……?
ゆるかわデフォルメ絵にしんどさを混ぜるの、やってることがちいかわと同じ。
これはもうこだわりというか運営のヘキじゃん???と困惑した。
 
 
 

斎宮宗ってもしかして前世で悪役令嬢だった?~

斎宮宗、姉と兄もちの良家の第三子という生い立ちは知っていたが、実兄のこと「兄さま」って呼ぶらしいよ?
 
兄さま!!?
 
私、男キャラで兄弟をその呼び方するキャラクター遊戯王のモクバぐらいしか知らないが!?
そしてCV/T橋H樹の斎宮宗とCV/T内J子のモクバくんでは、同じ呼び方使っていても絶対的に違う味わいがするんだよ…!
私みたいなショタコンっ気のあるオタクにはどちらの味わいも美味ですが、あの高圧的高飛車高身長の斎宮宗が口にする「兄さま」はクるよ。
あの斎宮宗だよ!?あの斎宮宗が兄さま呼びするのは…まずいですよ…なんでいちいち影片みかの情操教育に悪いことするんだろうあの人。
相方の性癖を歪ませる危険性についてもっと自覚をもった行動をとるべきだよ。
影片みかが斎宮宗の皮肉で興奮する男*1なの…あれが彼の元々の性質ならともかく、斎宮宗と過ごす中で芽生えたヘキならちゃんと責任とったほうがいいよ?本当に。本当に…頼む、一生つがいで居てくれ。
 
前から思ってたけど、斎宮宗の悪役令嬢度高すぎるんだよなぁ…。
高圧的な高嶺の花で、良いとこ育ちで聡明で、薔薇のような美しい容貌(ヴぁヲタ絶対薔薇のようって形容詞使いがちだと思う※偏見)に反して言葉のトゲで人を傷つける難儀な性格で、でも気を許した相手には優しくてちょっと隙があって…。
なんなら没落も経験しているし、没落しても支えてくれた見目麗しい男がそばに居るのも悪役令嬢度ましましだよ。
エルミタージュによると向こうの世界でも転生モノ流行ってるらしいし、斎宮宗になんかそういう仕事来ないかなぁ。フランス留学の経歴を買われてバイリンガルの鼻持ちならない御曹司みたいな設定で映画とか出てほしいよ。
というか合法的に斎宮宗のフランス語が聞きたいからN〇Kの語学番組にも関わってほしい~!あの美声で日常会話で使えるフランス語講座してくれ…!!フランス語で「お昼はクロワッサンを食べました」とかなんかどうでもいい日常会話みたいな話オタクにも聞かせてくれ…!!
話が逸れた。
総括します。
斎宮宗がテレビのトークコーナーで「僕の兄様が」って言ってるの聞いて「僕の兄様!!!?」とに大盛り上がりしたオタクによって「僕の兄様」がTwitterのトレンドにあがる(※2文字ではトレンドにあがらないので「兄様」よりも更に味わい深い「僕の兄様」がトレンド入りを果たしてゔぁヲタ以外もざわつかせる)世界線に存在したかった。
 
 
 

~valkyrieの名付け親が仁兎だったこと~

Valkyrieのユニット名は二人で話し合って決めたらしいけど、発案は仁兎であり、さらに言えば仁兎が斎宮に感じた第一印象をユニット名候補に持ち出したっぽいのかなり激ヤバ案件では?
これ、リアルタイムで浴びたオタク…今どうやって息してるの???生きてる?
ズ!の影片がValkyrieってお師さんのこと~みたいに言ってたところ、私もその感覚があったから解釈一致を感じていた*2けど、そもそもユニット名に斎宮宗の概念が含まれていたとは思わなかったよ…。仁兎なずな…すごいことするじゃん……。

当初は第三者側としてValkyrieに憧れていた影片みかだけじゃなく、ユニット設立時の相方だった仁兎なずなもValkyrieを斎宮宗と同一視してたってこと?
お師さん呼びも仁兎発祥らしいし、自分たち二人のユニット名に相方の概念をあてたの、始めから斎宮宗をリーダーとして認めていたからだろうな。
仁兎くんは平たく言うと体育会系寄りっぽい「頑張らない奴は認めない」的な真面目さを持っているので、Ra*bitsが仁兎の名前に含まれるウサギを名乗るユニットなあたりもリーダー=看板を背負って立つ人という感覚があるのかも。わからん。自分でお客さんとかも言う人だし。まだ私の仁兎なずなに対する解像度が低い。
 
ズ!!のメインストーリー四十五話で、斎宮が影片に仁兎との和解を勧めてるし、ズ!!でも何かしら旧Valkyrieの三人について触れてくれる時がくるのかと期待しているオタクなんですけど……どうなんだろう。
仁兎が今はRa*bitsに居場所を定めたからこそ、今の距離感での交流を見せてほしい。
旧Valkyrieは内外の軋轢が重なって上級生がほぼ同時にメンタル崩壊したから瓦解したユニットという認識なので、斎宮と仁兎のメンタルが安定した今の三人がどういう距離感に落ち着くのかはとても気になるよ。
……これ、以前もこのブログで書いた気がするけど、たぶん影片みかと仁兎なずなの関係性に進展があるまでずっと言うな…。
私は斎宮と影片のつがいに爆萌えしているけど、仁兎も含めた三人それぞれの微妙な関係性にも萌えているので…。
メインストで宗様から和解の意向を聞けて(ボイスありめちゃ感謝)嬉しかったです。
 
また話が逸れますが、初期Valkyrieの二人…現段階の印象として青春の青々しさがすごいんですよね。
完全に感覚の話だけど、Valkyrieのユニットカラーである深みのある赤色に反して、不安になるほど突き抜けるような青色の空が似合う二人だなと思っている。
髪色とかの相性でそう感じるだけなんだろうけど。
青は幸福の色であり、悲しみの色であり、青春の色でもある…人に付きまとう色としての青が似合う二人。
この元相方の二人が今後どういう関係に落ち着くのかも楽しみにしています。
 
 
 

~ラブラブ国際電話(ボイスあり)~

これ別の記事でもちょっと触れましたが*3、かなり衝撃だったな…。
 
斎宮宗のデレをボイスありで見せつけられた。
これ、斎宮が会話中に「顔でも洗ってくる」って言うんですけど、顔洗う前の完全寝起き状態?で電話してるっぽいことにめちゃくちゃ興奮した。
いや、これがほかのキャラならなんとも思わなかったかもしれないんですけど、あの完璧主義で自他ともに認めるかっこつけの斎宮宗が寝起きの無防備な状態で影片みかと話してるのエッチじゃん隙を感じて劣情をかきたてられる見てはいけないものを覗き見してしまったような感じがしてニヤニヤドキドキしました。
 
この通話シーンのお師さんマジで声がめちゃくちゃ穏やかで優しいんですけど、そこに寝起きって情報が加わることでより一層たまらない気持ちになる。
斎宮宗が起きて最初に「おはよう」を告げる相手が影片みかの世界があるんだよ。世界、美しいな。
スチルの斎宮宗も穏やかな顔してるのがめちゃくちゃいい…。
立ち絵の斎宮宗、すごい優しい顔で微笑むから影片氏への愛を感じてオタクは最高の気分になる。なった。
そしてこの寝起きの斎宮宗からの電話をごく普通に受け止めてる影片みかの様子で、あのデレっぷりが彼らにとってはもう普通の状態なんだと分かるのがすごい。
Valkyrie……「僕も寂しい」「君に逢いたいよ」とかの会話をなんの照れもなく交わしてるの、見てるこっちが恥ずかしくなってしまう…。
あのラブラブ国際電話を聞いて咲く宗くんの部屋に飾られた花、めちゃくちゃ綺麗に咲くんだろうな。(※「錬成のアストレア」開花前のイラストで食卓にお花が飾られているの見て、あんな美しい人が下宿してたら花も飾りたくなるよなぁ!?とお世話している人と解釈の一致(?)を得た。個展でもらった花束とかにしては慎ましやかなお花なので、お世話している人が飾ってくれてるのだろうと勝手に想像しているのですが、宗くんめちゃくちゃ大切に扱われているな…と嬉しくなっちゃう細かい萌えポイントです。)
 
 
 

~メインライターに可愛いって言われてるValkyrie~

新参なのでValkyrie初登場時のライターからのコメント*4の原文を見つけられてはいないのですが、お師さんに関しては「所々ピンク色だったりでかわいい」影片氏に関しては「雑魚キャラみたいな顔してますね、かわいい」って言われてたらしくてビックリした。
メインライターに可愛いって言わせたValkyrieマジ!?
 
雑魚キャラみたいと言われた影片みか、笑っちゃうけどわかる。
愛くるしいとか可憐とかの方向性ではなく、愛嬌的な可愛さなんだよなぁ…。わかる。
 
そしてピンクで可愛いって女児アニメキャラへの第一印象みたいなコメントもらってるお師さんも笑っちゃったけど、冷静に考えたらこはくくん登場まではピンク髮のキャラ桃李くんとお師さんだけだったんですよね…。そりゃそういう印象になるのかも。
プリティピンクとエレガントピンクだ。
斎宮宗の髪型をピンクの短髪に決めたキャラデザの人、本当にすごいと思います。
あんまり見ないデザインかつあの性格なので、斎宮宗というキャラクターの唯一無二感が強まって良いです。
最初見た目で惹かれたのは影片みかのほうだったのに、今ではお師さんの見た目も最高of最高に好き!!
ここからはまた蛇足。まぁまぁ気持ち悪いオタクの独り言なので色薄くするよ。
斎宮宗、二次性徴のこと忌々しいって言う人だからそのうち永久脱毛しそう(※リアル男性アイドルでもサロン通ってるとかヒゲ脱毛してるとかまぁまぁあるし)と勝手な想像してるけど、脱毛する前に顔周りにうっすら生えるふわふわピンクの産毛見せてほしいよ…。
私は斎宮宗のピンクの産毛に夢見てる気持ち悪いオタクなんですけど、あの神々しいご尊顔にカミソリ滑らせたらほわほわピンクの塊ができるの良すぎませんか???
オタクに見せてくれなんて贅沢が叶わないのは分かっているから、せめて一回みかちゃんには見せてあげてほしい。彼はオタクの分までその光景を大事に覚えていてくれそうだし、お師さんが永久脱毛するって言ったらワンチャン産毛の永久保存について考えてくれそうなので。もらったカヌレと産毛を同じ扱いするかは知らんけど。
 
 
 

~みかと斎宮で三日月…?~

みかと斎宮を合わせて三日月、みたいなの。
オタクが勝手に盛り上がってる話かと思ったら、公式の制作陣が言ってたの恐怖体験でしょ。
いいんですか!?
そんな厄介なオタクに餌を与えるような真似をして!!ありがとうございます!!!
 
なんか…公式側がそういう発想を持っていると知ったうえで、『Acanthe』のPVに三日月浮かんでるの見ると……動揺で目が泳ぐなぁ。(オタクの率直な感想)
いやぁ……ありがとうございます(しみじみ)
 
 
 

~報酬☆5影片みかの衣装に「宗のジャージ」表記あるの怖すぎない?~

これはズ!のメモリアルコイン集めの意欲を高めるために交換対象を確認していたときの恐怖体験の話。

Valkyrieのカードを一通り確認する流れで「体育祭の楽しみ」影片みかの開花後のイラストを確認したら、緑のジャージ羽織ってるんですよ。
ズ!の影片みかは二年生で、学年カラーは青なのに。
緑は三年生の学年カラーなのに。
 
これはつがいの気配がする…!!と大興奮でカード情報調べたら、このカードで解放される衣装の名前が「体操服(白組帽子+宗のジャージ)」なことを知って!!?オタクは!!!?どうなっちゃうの~~~!!!!?
 
A.興奮しすぎてちょっと泣いた。
 
あんスタ…2017年からこんな商売してたの怖すぎません?
さすが女性向けソシャゲで長年テッペン張ってきたゲームだ…と思いました。
解放される衣装名にわざわざ「宗のジャージ」って入れてくるのつがい厨に優しすぎるし、しかも衣装解放したあとのミニキャラ絵の影片氏ちょっと赤面して喜んでるっぽいの芸が細かいっていうかオタクへのサポートが丁寧。いい仕事してますね~!!(大感謝)

Valkyrieは二人ユニットだから公式からもニコイチ扱いされてるの分かっていたんですが、まさかここまでされてるとは思わなかった。
斎宮宗のジャージを借りて周りに見せつける影片みか(※お互いにその気はなくとも学年カラーの違うジャージ借りてたら目立つに決まってるし、そんなんあんスタのジャンルが学園ラブコメだったら「影片みかは斎宮宗のもの」宣言ですよ!?)、初めて知ったときも衝撃だった*5けど、「宗のジャージ」ってしっかり表記された状態で衣装化されてるのもうめちゃくちゃすぎてご機嫌に高笑いしちゃった。
あんスタって、サイコー!!!

 
 

~同級生女子に「お師さんに抱っこしてほしい」と話す影片みかという男なに…?~

これはプロデューサーと呼ばれる人物がどうもまだ高校生っぽいということをゆっくり噛みしめてから気づいた恐怖なんですけど、同級生女子に「お師さんに抱っこしてほしい」て話す影片みかどういうつもりでその話してるの???*6牽制?
 
影片みか、性格が温和で愛嬌もあるわりには友達少なかったっぽいのまぁまぁ理解できるキャラ造形なところ好きです。
生い立ちが特殊だったり、人見知りでやや自虐的だったり、そのくせ地方から単身飛び出してくる限りなく博打に近い決断力もあったり、ホラーというかグロ好きっぽいのもその一因だろうけど、高3の男が同級生女子に対して「(憧れの先輩に)抱っこしてほしいなぁ…」て感情を吐露するの…私は影片みかとプロデューサーがどういう関係なのかよく分かってないので急に強烈な会話始めるなぁと思ったよ。
個人ストーリー第一話からそんな飛ばし方で良かったんですか!?メインライターが書いてるんだよなぁ~!影片みか…お師さんのことキャラ濃いって思ってる*7けど彼も大概キャラ濃いほうだよな。
「抱っこ」という言い方がまたこう…もしかしてこれもまだお人形さん気分が抜けてないって暗示なのか?
わからん…。もしかしたら嵐ちゃんとガールズトークする*8感じでプロデューサーとも普段からお師さんについての惚気みたいな会話してるのかもしれないし。
プロデューサーについての解像度が薄いにわかにはどう受け止めていいのか迷う部分だったよ。
 
影片みか、雑誌のインタビューとかでお師さんに対する感情どこまで答えてるのかハラハラするよ…。
お師さんに巻き込まれる形でSNS制限されてるっぽいの、逆に良かったかもしれない。
無いだろうけど、仕事でもあの感じだったら腐媚び営業してるとか叩いてくるアンチ湧いてくるだろうしな。
でも腐媚びとかビジホとか叩かれたところで影片の責任100%かというと、元を辿れば斎宮と仁兎の初期メン二人体制のころから言われてたことだろうからなぁ。(※幻覚です)
Valkyrieの歴代炎上案件、向こうのオタクにまとめて教えてほしいよ。
斎宮宗とファンのド正論VS感情論レスバめちゃくちゃ見たい。理想論VS現実論バトルも見たい。
たぶんレスバの議題が仁兎や影片の扱いについての炎上もあったんだろうな…。
炎上のたびに信仰心高めてきた古参オタクたちもまぁまぁキャラ濃そうでValkyrieっていいな。
 
 
 
以上。今回はここまで。
だらだらまとめてたら一か月の節目とっくに過ぎたしそろそろ二か月目入るぞ…!
今開催されてるイベント『追憶*遊色のオブリガート』、初めてのツアーイベントで最初は戸惑いましたがテキスト量がっつり用意されたイベストがあんスタらしい話だったので新規オタクも大満足です!
あんスタのストーリーってアイドルものとは思えない展開になりがちでわりと置いてかれがちなんですけど、リアリティラインがほぼラノベなのでだいたい何が起きても楽しめる。
感情と価値観のぶつかり合いで話の展開が進んでいくの、私は楽しませてもらいました。
巽とジュンの関わりがあったからこそイヴ二人の関係が築かれた繋がりが良かったのと、巽・要・?のドロ沼三角関係も今後の展開が気になる感情の絡まり具合で良かった。
また面白いストーリーが読めるといいな~!

*1:『ネヴァーランド』無い無い島への帰還・第一話

*2:にわかオタクのあんスタ覚え書き――キャラクター編4(斎宮宗) - にわかヴァ推しの備忘録でまとめたあたり

*3:『萌芽*うつろいゆくエルミタージュ』ストーリー感想 - にわかヴァ推しの備忘録

*4:『あんスタ』新キャラ2人ついにデビュー!情熱派ユニット【Valkyrie】登場 - にじめん

*5:にわかオタクのあんスタ覚え書き――キャラクター編3(Valkyrie前半) - にわかヴァ推しの備忘録でちょっと触れてます

*6:あんスタDLしました - にわかヴァ推しの備忘録で感想書いた影片みか個スト一話内の会話

*7:『スカウト!刑事DANCE』

*8:※私は影片みかのことを少年として見ていますが、メインライターがガールズトークって銘打ってこの二人で話書いてるぐらいだし、なるみかコンビのキャピキャピした会話はガールズトーク扱いでいいんだろうなという認識です