にわかヴァ推しの備忘録

ヴァ担になる予定のにわかオタクの備忘録。あんスタ未プレイにわかオタクのゲーム音痴が少しずつゲームプレイしていく予定。

『萌芽*うつろいゆくエルミタージュ』イベント感想

(2022/4/5編集:表記がおかしな部分と画像サイズの訂正を行いました。)

『萌芽*うつろいゆくエルミタージュ』イベントお疲れさまでした!

 

イベント予告があった3月12日からプレイ開始したあんスタにわか勢……今日でようやく始めて2週間の新米ユーザーですが、タイミングよく2周年キャンペーンが開催されていたり、ありがたいことにイベントの走り方についてアドバイス頂けたりしたおかげ(本当にありがとうございました…!)で満足のいく結果となりました!

ひとまずイベント結果はこちら!!

 

f:id:daydreamdoor:20220325181240p:plain

イベント報酬☆5みかちゃんのお出迎え達成!!
そして3枚目まで獲得して色違い衣装(SCR)もゲット!!
大!!満!!足!!!!!みかちゃんうるわしいよ~!!!!!

 

あんスタはカードのレアリティが上がると絵アドも爆上がりするゲームなので、影片みかの顔の良さを☆5のハイクオリティで堪能するために頑張りました。
3枚目重ねたらカードの総合値もかなり伸びたので、推しがつよつよで嬉しい。
強くて美しい影片みか最高~!

 

 

ということで、今回の記事はあんスタ新米ユーザーによるイベント初参加記録です。
初イベントで報酬☆5カード3凸するという無謀な挑戦をした新米ユーザーの悲鳴と、2周年キャンペーンの奮発ぶりに感謝する歓喜の声の詰め合わせ。
いろんな巡り合わせの恩恵を感じたイベントでした…ありがとうございます。

時系列順でプレイ記録をざっとまとめました。
ストーリーについての感想はまた別の記事にまとめます。

 

 

 

 

 

 

初日(3月15日)

~スタート時点~

イベント開始直前、15日朝時点のスペックはこんな感じ。

 

f:id:daydreamdoor:20220325175058p:plain

ちょうどいいスクショ残しておくの忘れましたが、イベント開始までの時間をカード育成に捧げたので、プレイ開始三日目の時点でRANK32まで到達してます。
2周年記念のログボと、新入社員ミッションやキラキラスタートダッシュミッションに取り組んでいたおかげで、無課金状態でもダイヤが740個まで貯まっている。

 

育成状況に関してはこちら。

 

f:id:daydreamdoor:20220325175113p:plain

f:id:daydreamdoor:20220325175127p:plain

出勤前、最初にお出迎えした☆5宗くんを宗様に開花させるところまで頑張った。
このカードのお師さん、めちゃくちゃ宗様って感じのご尊顔なのにスキル名が「ピンクミュージアムなの可愛くてニヤニヤしてしまう。なんでスキル名にピンクはいってるの?プリ〇ュアだから???

☆5開花はこの時点でお師さん一人。
素材も育成チケットも全然足りていない。
そもそも手持ちの☆5カードが、最初に選んだお師さんとキラキラスバルくんと2周年キャンペーンの☆5確定チケットで手に入れた3枚しか居ない状態。

このめちゃくちゃ初心者デッキの状態からイベントスタートです。

 

 

~プレイ開始~

ゲームシステムへの理解が浅いまま、とりあえずやってくうちに慣れていくだろう!とイベントに手をつける。
イベントコースに挑戦するとライブが発生して、ここで今まで謎だったLPの存在意義を知る。

 

LPとはなんぞや。

イベント報酬を得るためにはptを稼ぐ必要があり、ptはイベント期間中ランダムに発生するライブをクリアすることで獲得できる。
ライブをクリアする際に必要なのがこのLP。

一回のライブで消費するLPは手持ちカードの強さによって変わるため、よわよわ初心者は一回のライブでLPがごっそりなくなる。

LPゲージはMAX値10。
LPが1回復するまでにかかる時間は15分、自然回復でMAX貯まるまでには2時間半。うーん、お辛い。

 

ひとまず今の状態でどれぐらいptを稼げるかを知りたかったので、自然回復を待たずダイヤを砕きながら一時間ほどプレイしていく。

 

f:id:daydreamdoor:20220325175136j:plain

プレイ開始から1時間しないうちに☆4お師さんがドロップしてかなりビックリする初心者。
稀にドロップするとは聞いていたけど、こんなに早くドロップしていいのか!?ありがとう!!
みかちゃんイベントで発揮されるお師さんの慈悲深さに沸いた。

そしてこの時点での悲惨なpt数を見てくれ。
一時間かけて5000pt後半。
ここでの目標は「ストーリー全解放」だったわけですが、それには5万ptが必要。
手持ちのダイヤは700個で、LP回復を待たずにライブに挑むとライブ発生ごとにダイヤを10個近く砕くことになる。

……これは厳しい……。

 

ここで大人しく諦めますか?

 

いいえ、ガチャを回します!

 

~ガチャの時間だ!~

あんスタユーザー先輩各位には説明不要でしょうが、あんスタのイベントと同時期に開催されるスカウトガチャではイベントに対して特殊効果を発揮する特効カードが排出されます。
特効カードはpt獲得数を上昇させる効果を持つため、よわよわ初心者にとってはかなりの救済措置。

 

まずは手持ちのダイヤで試しに10連。

青色ライト(通常演出)かぁ……と思ったらステージが虹色に光る確変演出が起こり、スタプロの文字が…!!
まさかの10連で特攻☆5の桃李様が!?と神引きへの期待が一気に膨らむ。

まぁ、そんなわけないんですが。

 

f:id:daydreamdoor:20220325175150p:plain

f:id:daydreamdoor:20220325175203j:plain

来てくれたのは桃李様のお付きの弓弦さん。
ここはまだ桃李様の出る幕じゃないって感じですか…?

この弓弦さん、開花後のイラストを調べたらエッチな素敵な雰囲気のお衣装だったので喜んで育てることにしました。
和装×赤メイクとか、あやかしとか神様っぽい感じで素敵です…。

 

特効☆5ではなかったものの、そもそも手持ちの☆5カードが少ないので☆5が引けただけでも非常にありがたい。
特効☆3も二人揃って引けたし、最初の10連にしてはまずまず。
運気を逃さないうちにさっそく課金します。

 

f:id:daydreamdoor:20220325185826j:plain

これは三年連続微課金勢になったオタクの勲章。
まだプラチナステータスになったことはないので、微課金勢です。

 

f:id:daydreamdoor:20220325175219p:plain

何事も初期投資は不可欠なので、とりあえずダイヤ3000個そろえてガチャを回す。

 

課金初手の10連、特効ガチャ20連目は青ライト青ステージで収穫なし…と思いきや、やたら目を引くカードの存在に気づく。
よく見れば、二回連続でひっそりと☆5カードをお出迎えしていた。

 

f:id:daydreamdoor:20220325175228p:plain

これが日々樹渉のサプライズ精神ってやつですか!?
しかも専用衣装のカードだったことを知り二度ビックリ。

スキルもありがたい全色のドロップアップ系で、このあと素材不足で困窮する羽目になった初心者には心強い存在でした。

ネヴァーランドのストで好感度あがっていたので、渉さんのフィーチャーカード引けたことかなり嬉しいです!

 

f:id:daydreamdoor:20220325175240j:plain

こちらは30連目か40連目で来てくれたつむぎさん!
☆5カードやっぱり作画が良い……。手芸部仲間をお出迎えできたのも嬉しいです。

 

ありがたい戦力補充にテンションほっくほくな中、50連目で特効☆4司くんもお出迎え。よし!
特効☆5は難しくてもせめて特効☆4は引いておきたかったので、ここでだいぶホッとしました。
ダイヤも残っているので、引き返さずにまだ回す。

特効ガチャ70連目で2回目の虹色演出。
弓弦さん、渉さん、つむぎさんに続き4枚目の☆5カード…70連で4枚はなかなか引きがいいのでは!?

 

f:id:daydreamdoor:20220325175254p:plain

……!?

 

f:id:daydreamdoor:20220325175303j:plain

宗様!!?

 

なんと今朝ちょうど開花させたばかりの☆5斎宮宗のカードが重なる。
めちゃくちゃ嬉しい…。

イベント報酬が影片みかだということを察して来てくれた感じですか?これだからValkyrieは最高だぜ!!

レベル上限もあがり、現在時点で弊社(弊社?)の最強カードです。*1ありがとうございます……。
斎宮宗が好きだから」の一点で呼んだカードですが、fever上昇値をアップしてくれるスキル、要所でかなり助けられてます。
このタイミングで戦力補強にきてくれるとか……これ以上好きにさせないでほしい…。

 

f:id:daydreamdoor:20220325175319j:plain

f:id:daydreamdoor:20220325175332p:plain

☆5はお師さんで打ち止めでしたが、追課金して虹色開花応援セットを全買いしたあとの特効ガチャ100連目で特効☆4の司くん4枚目が引けたので、貯まったスカウトコインで完凸達成しました。

 

特効☆5は引けなかったものの、特効☆3と☆4の三人が完凸。
そしてすり抜けで来てくれた☆5カード4枚によって戦力があがり、ライブ一回あたりに稼げるptが大幅に変わる。
ありがてえ…やっぱり初期投資は必須。

 

 

課金で100連した初日の戦果がこちら。

 

f:id:daydreamdoor:20220325175349j:plain

ひとまず目標だった「ストーリー全開放」の5万ptを超えることができました!
ガチャで☆5カード4枚引けるし、頑張って開花したお師さんがご褒美のように重なるしし、☆4お師さんはドロップするし…。
この日は仕事もさくさく進んで残業もほぼゼロで、本当に運がいい日でした。

 


2日目

初日にひとまずの目標が達成できたため、次は「報酬☆5影片みか獲得」の110万ptまで頑張ることを新たな目標にして頑張ることに。

 

……110万ptってなに?

 

あんスタのイベント、ふだん目にしない桁数の数字が出てくるから一瞬と言わず三秒ぐらい脳が理解を拒む。

初日に溜めた5万ptの22倍の数字。怖っ……。
その先がまだまだあるっていうのも怖い。
手持ちが揃ってない状態の初心者には途方もない数字……。

 


~真緒くんお誕生日~

この日(3月16日)は衣更真緒くんの誕生日。おめでとうございました!
ピックアップガチャが設置されたりしてお祝いモードになってるけれど、イベント奮闘中のValkyrie推しは横目に見てるだけで終わり。
……だったはずなんですけど。

 

f:id:daydreamdoor:20220325175357j:plain

 

実は、2周年キャンペーンの☆5確定チケットで前日に☆5真緒くん引いてました。
ログボ零さんのすぐ横に居るあたりで、よわよわ初心者がいかに☆5確定チケットへ期待を寄せていたかをご察しください。日付け変わって即チケット使った。

タイミング良すぎだし、爆イケ白タキシード姿が見たいために誕生日クラッカーたくさん集めました。

育成素材緩和ボーナスのおかげで☆5真緒くん育成かなり捗りました…ありがてぇ…初心者救済の王子様だったよ。
誕生日おめどうございます&ありがとうございました!

 

 

~お師さんドロップ2回目~

f:id:daydreamdoor:20220325175409j:plain

イベント開始1時間で来てくれたお師さん、二日目にしてはやくも二回目のドロップ。
いいの?これ?

イベント参加初めての新米ユーザーだから客観的な状況把握ができないのですが、☆4がこんなに落ちていいものなんですか…?

イベント終了までのあいだ☆3カードのドロップはなかったのに、☆4のお師さんは複数ドロップしたのって…やっぱりみかちゃんのイベントだから???
Valkyrieって……Valkyrieって……愛がくそでかい。

 

f:id:daydreamdoor:20220325175440j:plain

真緒くんお誕生日ボーナスなどのおかげでptも順調に30万まで稼ぐことができて、報酬☆4お師さんもゲット!
☆4報酬ptに到達するとともに2凸したの、わけわからん。

もしかしたら初心者はこれで満足して引けっていうお達しだった可能性もあるけど、せっかくの推しユニットのイベント期間です。イケるところまで頑張ります。

 

 

 

3日目

この日は2周年キャンペーンの無料単発でみかちゃんが来てくれました。

 

f:id:daydreamdoor:20220325194907j:plain

プリティ5のみかちゃん
この衣装プリティで可愛いけど、影片みか自身の顔つきとか手とか男の子なのが大変良いです。好き。
可愛い衣装着てるんるんって感じではなく、自然体のみかちゃん…。これは☆3だから見れる良さなのかも。

どういう表情なのかわからないけど、復刻スカウトガチャでプリティ5のストーリー読めるの楽しみに待っています。

 

この日は翌日が仕事休みだったので、ゆっくりイベントストーリーを読んでました。
イベストの詳しい感想はまた別の機会にしますが、みかちゃんがご飯ちゃんと食べられるようになったの知れてオタクは嬉しかったよ…。
いっぱい食べてすくすく成長しておくれ。
お師さんもクロワッサン以外も食べておくれ!

 

 

 

4日目

この日は休日。
地道に育成をすすめて、ようやくスコアがSに到達するようになる。

 

f:id:daydreamdoor:20220325175509p:plain

順調にカード育成を進めておりました。

 


~オタク、すぐに幻覚を見る生き物~

これはイベントとは関係なく、たまたま休日にのんびりしていたところで見つけた幻覚の共有なんですが……ルーム画面でValkyrieの二人を放っておいたら手繋ぎだしましたよ???

 

f:id:daydreamdoor:20220325175527j:plain

これ、繋いで……いや、握って……え?え!??

立ち絵が偶然重なっただけだろうとかいうマジレスはやめてください、今は幻覚の話をしています。

 

f:id:daydreamdoor:20220325175542p:plain

f:id:daydreamdoor:20220325175552p:plain

斎宮宗に心配されたことが嬉しくて「(おれのこと)がんばるから見ててな」って笑顔で手を握る影片みかという幻覚でかなりテンションがあがりました。
あんスタやっぱ神ゲーだわ。

 

 

 

5日目

必死で素材を溜めて、ここでようやく真緒くん開花にこぎつける!

 

f:id:daydreamdoor:20220325175605p:plain

爆イケ~!!
これはテンションあがりますね!


イベント折り返しのこの日、86万ptまで到達。
110万ptへの希望が見えてきました。よしよし!

 

 

 

6日目

この日は日曜日!
事前に日曜日の曜日限定コースは経験値が二倍になると教えてもらっていたので、気合いをいれて待っておりました!
また、イベント期間中の最後の休日だったこともあり、ここで勝負を決めるつもりで報酬☆5お出迎えの110万ptまで頑張って稼ぐと決めてました。

 

~無料単発ありがとう…!~

この日、2周年キャンペーンの無料単発で戦力拡張のありがたい☆5が来てくれました…!

 

f:id:daydreamdoor:20220325202238j:plain

つむぎさんに続いて宙くん~!
白衣なのに盗賊?と不思議でしたが、開花するとかなり盗賊感ましましになりますね。
でも白衣状態のミニキャラも可愛くて好き。オタクなので白衣は軽率に沸きます。

 

 

~タッグミッションありがとうございました!~

友達いないオタクなので、タッグミッション報酬めちゃんこ可愛いけど弊社とはご縁がありませんね…と始める前から諦めていました。
しかし、ありがたいことにタッグミッションにお誘いしてくださる心優しい方が居たおかげで双子ちゃんゲットできました…!圧倒的感謝…!!
ミッションのこと以外にもイベントのアドバイスなども頂き、本当にありがとうございました!

 

そしてタッグミッションがクリアできたおかげで新入社員歓迎ミッション報酬の無料10連チケットもゲットできたのですが、その結果がこちら……。

 

f:id:daydreamdoor:20220325175652p:plain

f:id:daydreamdoor:20220325175704p:plain

f:id:daydreamdoor:20220325175716p:plain


ゆうたくんが☆5ひなたくん連れてきてくれた~!!!

エモすぎ展開でテンション爆あがりしちゃった…。双子ちゃんパワー感じた。
ゆうたくんもひなたくんもお役立ちスキルもちの子なので、編成に加えて素材集め助けてもらっております。

 

 

みかちゃん1枚目~

順調にptを稼いで報酬☆5影片みかゲット~!!

 

f:id:daydreamdoor:20220325175635p:plain

嬉しい~!!

素材集めがんばってその日のうちに報酬☆4お師さんと一緒に開花させました。

 

f:id:daydreamdoor:20220325175757p:plain

日曜日時点での育成状況はこんな感じ。

 

みかちゃんもお出迎えできたし、あとはゆるくイベントこなすだけかな~とも思ったのですが……ここでイベントについて調べているうちに初心者の勘違いに気づく。

Music勢が衣装開放のために5凸がんばっているのを見ていたので、5凸しないとSCR衣装が開放されないものだと思いこんでいたけれど、Basicのルーム衣装は3凸で開放される。

 

イベント終了まであと四日の時点で11万ptは到達。
ダイヤもまだ1000個以上残ってる。
5凸の80万ptは無理でも、3凸の36万ptならギリいけるかも……?

 

 

――ということで、欲が出て最終目標を「報酬☆5影片みかの3凸」に上方修正。

☆5開花もできるようになってきたし、イベント後半戦のpt稼ぎ効率をあげるため、編成に関わっているカードは☆5以外のカードも開花させていくつもりで素材集めを頑張ることに。

夜までに19万pt近くまで稼いだので、日割りで4~5万pt稼いでいけば3凸到達できる!
日曜日だけで約10万pt稼げたし、残業回避すればギリギリどうにかなりそうなラインなので、攻めの姿勢でイベント後半戦を走り抜くことに決めました。

 

 

 

~お師さんドロップ3回目~

みかちゃんお出迎え達成したからか、お師さんからまたご褒美…三回目の報酬☆4カードドロップ。

 

f:id:daydreamdoor:20220325210802j:plain

本当にこんなに落ちていいものなんですか???
ありがたく頂きますが!!

 

f:id:daydreamdoor:20220325211032j:plain

これは翌日に20万pt達成して報酬を受け取ったときのプレゼントBOXの様子。
みかちゃんのイベントだから身を粉にして育成チケット恵んでくれたお師さんのでっかい愛を味わいました。ありがとうございます。

 

 

 

7日目

f:id:daydreamdoor:20220325175810p:plain

これはログボでまた10連無料スカウトが配られて大喜びのスクショ。
そして日曜日にがっつりptを稼いだことで1000個以上あったダイヤがごっそり減ってる図。
RANKもみかちゃん一枚目を手に入れてからの半日で51から69まで猛烈アップしている。
ちなみにこちらの10連チケット、結果はスクショが残っていませんでした。ご察しください。

 

f:id:daydreamdoor:20220325210737p:plain

この日、日割り4万計算で目標にしていた22万ptを達成してみかちゃん二枚目をお出迎え。順調!
緊急ライブLv15が引っ張り出せるようになったのもこの辺りだった記憶…。

 

 

~みか兄ィは現実~

この期間に復刻されていた『スカウト!ドールハウス』のストーリーも読んでたんですけど、翠くんもみかちゃんも好感度あがるストーリーで良かったです。
ストーリー感想はプレイ感想とは別にしたいので、また別の機会に記事作って触れたいですけど、とりあえずここ好きポイントだけ。

 

f:id:daydreamdoor:20220325175904p:plain

この辺の、落ち込みかけた翠くんを励ましてあげるところめちゃくちゃ「みか兄ィ」を感じてたまりませんでした……。
この「えいっ!」の前は神妙な顔で翠くんの話に耳傾けてるのに、ここで笑顔になって空気変えにいくのさぁ…めちゃくちゃお兄ちゃん感あってすごく好きです。
この……この、「兄貴」とか「お兄さん」とかではなく「お兄ちゃん」って感じの兄ぢからヤバいですね。

 

この上から目線にはならず俯いてる顔を下から覗き込んで微笑みかけてくれるような包容力があるからあの斎宮宗に振り落とされずに相方やれてるんだろうな。
Valkyrie……今も昔も面倒見のいい兄気質の男と末っ子ボンボン斎宮宗で構成されたユニット。沁みる。

この「みか兄ィ」が今回のイベントではお師さんに「ぴぃぴぃと喧しい」「犬のよう」「すぐ僕に泣きついてきたりして情けない」って言われてるの、良さしかない。
人は「好き」の感情が溢れると冷静さを失って普通の状態ではいられなくなる生き物なので…。影片みかの斎宮宗に対する態度、完全にそれじゃん。

「みか兄ぃ」と「お師さん大好きなみかちゃん」から滲み出るダシの違いを一度に味わえる時期での復刻、誠にありがとうございました。ご馳走様で~す!

 

祝日のほうが平和な職場なので、休憩時間にもちまちまptを稼いで24万ptまで到達。
あとは三日で12万pt稼げばOK!
3凸がだいぶ現実み出てきました。

 

 

 

8日目・9日目

この辺はひたすら労働の合間にダイヤを砕いて必死にptを稼いでいた記憶しかない。

イベント最終日の前日に「イベントお疲れさまでした!」ツイートをちらほら見かけて最終日を勘違いしていたのかと焦りましたが、MusicはBasicと最終日が一日ズレているんですね。
不思議…でも両方やってる方も多そうだし、ユーザー目線的には最終日ズレてたほうがありがたいですよね。
今後また焦らないためにも覚えておきます。

 

 

最終日

この日に限って退勤前にトラブルが起こり、2時間残業して帰宅できたのが9時。
みんな、ほう・れん・そうは大事にしような……!

 

とはいえ休憩中に35万ptまではすすめていたので、帰り道ひたすらオートでダイヤを砕くことで帰宅即36万ptに到達!みかちゃん3凸することができました……!
オート機能にマジで感謝……!!
バッテリー残量6%になるまで酷使したスマフォにも感謝。耐えてくれてありがとう。

 


最終的なイベント結果はこちら。

f:id:daydreamdoor:20220325175929p:plain

課金と2周年キャンペーン&新規ブーストのおかげでどうにか3凸までこぎつけたので、ポイントランキングに反してボロボロのハイスコアランキングよ。

次回イベント参加するときまでにはもっとスコア伸ばせるように頑張りたいです。

 

f:id:daydreamdoor:20220325175939p:plain

これはイベント終わった翌日…本日25日を迎えたマイルーム。
後半戦でダイヤ砕きまくったので、最終的に手持ちダイヤが300以下まで減っていた図。
RANKは初日32だったところから79までランクアップ。怖いぐらいすくすく育ちましたね。

 

いや~~~全力で駆け抜けました!悔いなし!
プレイ開始三日目でつっこんだイベントですが、時期にも縁にも運にも恵まれ、破格の3凸まで到達することができました。全方面に感謝。

Valkyrieは二人ともまだシャッフル企画残ってますし、一年以内にはまたイベントも来るみたいですし、今回の記憶を大事にして手持ちカードの育成をこつこつ頑張っていきたいです。

 

 

f:id:daydreamdoor:20220325180635p:plain

改めてイベントお疲れさまでした!
あんスタ初参加イベント、大満足の結果です!

*1:今回のイベント報酬の3枚重ねみかちゃんより総合値高くておビビリもうしあげております。