にわかヴァ推しの備忘録

ヴァ担になる予定のにわかオタクの備忘録。あんスタ未プレイにわかオタクのゲーム音痴が少しずつゲームプレイしていく予定。

プレイ開始一ヶ月目の進捗

プレイ開始から一ヶ月経ったので、今回は現在の進捗についての覚え書き。

 

キャラ萌えの勢い任せで始めたあんスタでしたが、ズ!!二周年キャンペーンの時期がかぶっていたおかげで、おそらくかなり順調なペースで進められているのではないかと感じております。
★5確定チケットやら、素材ドロップ率3倍キャンペーンやら大変助かりました。ありがてえ~。

 

 

 

 

 

 

~アイドルランク~

推しが強いと嬉しいオタクなので、とりあえず推しユニの二人をランクアップさせることを緩い目標に定めてゲームしています。
現在のValkyrieは二人ともDランク。

 

f:id:daydreamdoor:20220414133049j:plain

f:id:daydreamdoor:20220414132426p:plain

お師さんは開始時点に★5カード指名入手してイベント中ずっと編成に入れてたおかげで3月18日(プレイ開始7日目)でランクあがった。
みかちゃんは『萌芽*うつろいゆくエルミタージュ』イベント報酬をゲット*1してから本格的に育成開始したので、そこから遅れること10日の3月28日にランクアップできた。

 

f:id:daydreamdoor:20220414132437p:plain

プレイ開始32日目の時点での全体のファン人数はこんな感じ。
とりあえずValkyrieの二人最優先で、最近★5ゲットできたなずなも育ててます。
……こうやって見るとfine結構均等にファン人数獲得できてるから、特効ガチャで桃李くん引けなかった悲しみを改めて感じるな……。
イベント特効★4だった司くんはこないだお誕生日ボーナスもあったしだいぶファン人数稼げたけど、Knightsのほかのメンバーが全然呼べてないのが申し訳ない。
凛月くんはこの前★4カード出たけど、ほかの3人はハイレア一枚も来ないよ…。来てくれ~!
育てるならなるべくユニット単位で揃えてランクあげたいな~というオタク思考があるので、Valkyrieと2wink以外はまだランクアップする日が遠そう。

 

ちなみに★5なずなは★5確定テーマスカウトで来てくれました!
マジで二周年キャンペーンの恩恵受けまくりです…!

 

f:id:daydreamdoor:20220414132535p:plain

f:id:daydreamdoor:20220414132557p:plain

f:id:daydreamdoor:20220414132548p:plain

Valkyrieのどっちか引けたらいいな~と願っていたところで仁兎なずなのお出ましだったので、だいたい合ってる!と思ってはしゃいだ。怒らないで。

 

f:id:daydreamdoor:20220414132601p:plain

この衣装ファンタジックかつお上品で好きだ~。

 

 


~育成状況~

現在の手持ち育成状況はこちら。

 

f:id:daydreamdoor:20220414132444p:plain

「芸術のリーダー」お師さんのレインボーロードに手をつけ始めたところ。まだ20%で止まってる。
虹色開花までにかなり素材必要っぽいので、時間かかりそう。

 

f:id:daydreamdoor:20220414132452p:plain

一ヶ月で入手できた★5カードはこんな感じ。

二周年キャンペーンの毎日無料単発で初めて引けたズ!の★5カードが夏目くんで、しかもお師さん映り込みのやつでめちゃくちゃ嬉しかったけれど、ひとまずズ!!のカード優先で育成しているので開花はしばらく先の予感。

ハイスペキャラ大好きオタクなので、五奇人の強キャラ感も大好きです。
作られた枠組みだとしても、彼ら自身が五奇人という集まりに愛着を持っているの良い。

 

「暗闇の君」みかちゃんはフィーチャー復刻ですり抜けなしで来てくれた良い子だよ!!60連で済んだので大満足です!!その途中で「俯瞰のウサギ」なずにゃんも来てくれた。
ちなみに「魔物のリーダー」零さんはアストレアの工房復刻で来てくれて、「つながるうみ」奏汰さんは刑事DANCE復刻で来てくれた。
お目当ての★5が出るまでガチャをぶん回す課金力はないので、とりあえず何かしらの★5が来るまで各復刻ガチャを回していたらお師さんのご友人である上記二名が来てくれた。
初期指名でお師さんを選んだ効果を感じました。お師さん好き集まれ…!大歓迎です!!

 

f:id:daydreamdoor:20220414132518p:plain

「暗闇の君」のみかちゃんのイラストの神秘的な雰囲気良いよね…。
カード名が「暗闇の君」なのも良い。
お師さんが帝王なのに対してみかちゃんは君=君主とかになるんだなぁ。
先人の意志を引き継いで守る存在である含みを感じて良いです。
背景に光要素も闇要素も詰め込まれているの良いよ…。
剥製とか標本とか、今は命なき者の肉体が飾られた場所で影片みかが光を浴びている。
死体が並んでいる不気味さもあるんだけど、Valkyrieが追及する芸術は作中で言及されているとおり「生きた証」「今は亡き命を現世に表すもの」でもあるので、かつて命の在り処だったものに囲まれた影片みかの図は彼の良い意味での悪趣味さと芸術家の個性を感じさせるもので良いなと思いました。

オタクなので背景書き込まれてたら書き込まれた分だけ妄想がはかどる。こういうのもっとください!!

 

f:id:daydreamdoor:20220414132415p:plain

f:id:daydreamdoor:20220414132406p:plain

これは育成がすすんだおかげで、この前のイベント『咲き初め*つかの間の春宵一刻』でようやくスコアSS達成できるようになった図。嬉しい~!
エルミタージュのときはなかなかスコア伸びなかったので、課金の積み重ね成長を感じた。

 

二度のイベントを終えて、メモリアルコインの枚数はズ!!が20枚でズ!が16枚。

ズ!!では勿論ネヴァーランドのValkyrie交換が目標です!!
開花前のくそでかサングラスで決めてるお師さんも、開花後の帝王の笑顔浮かべてるお師さんもどっちも最高すぎて本当にあのカード最高すぎる!!
はやくお出迎えしたいです。

ズ!はショコラフェスのValkyrie交換が目標。
40枚で二人ともお出迎えできるし、他の人のプロフから見かけたショコラフェスお師さんが固有モーションでハート出してるのめちゃくちゃ可愛かったので。
ハート出してくるお師さん…完全に女児アニメの味がする。最高。はやくお出迎えしてつつきまわしたいです。

 

 

 

以上、ざっくりした今の進捗状況でした。

ゲーム音痴なので始める前はシステムについていけるか不安でしたが、一ヶ月プレイしてみた感触としては今後も継続して楽しめそうで安心しております。
デッキ揃えてライブする、とやることがシンプルなので覚えることもシンプルで良かった。
複数端末対応のおかげで、スマホTwitterとか眺めてる間にアイパッドで素材集めできるのもかなりありがたいです。
Basicは容量食わないし動きも軽いので、最新端末じゃなくてもロード時間短くてサクサク動くのも良い。

イベントに関しても、『咲き初め*つかの間の春宵一刻』では小まめに携帯開く時間さえあれば課金しなくても自然回復とpt報酬アイテムだけで報酬★5獲得できたので満足です。
秋に配属先変わる予定だけど、ひとまず今の職場にいる間は大丈夫だろう。
全てのイベントに全力投入するのは資金的に難しいので…というかイベント★5を重ねるには課金が必須だと感じたので、Valkyrieの二人が関わるイベントに集中投資して、あとは★5一枚ゲットで切り上げる感じかな。

ということで、引き続きマイペースにあんスタ楽しんでいこうと思います!
明日からのシャッフルイベントも日々樹さんゲットを目標に頑張りたい。
まずはこのあと15時開始のガチャでみかちゃんをお出迎えします。
兎みか……あの微妙な似合ってるんだか似合ってないんだかの塩梅が仕事でやってる感あってエッチだ興奮します。
171㎝クール系イケメンなのに大砲怖がってる姿がめちゃくちゃ小動物感あって頭がバグるし、すぐに笑顔でポーズとるとこの調子よさで「こいつさっきまで怖がってたくせに…」と思ってまた頭がバグるんだよ…。助けて。
相方が兎になったお師さんの反応が「ノン!」なのか「ほう…」なのかはやく知りたい。
イベント楽しみだな~!!

*1:2022年3月20日