にわかヴァ推しの備忘録

ヴァ担になる予定のにわかオタクの備忘録。あんスタ未プレイにわかオタクのゲーム音痴が少しずつゲームプレイしていく予定。

『降臨!紡ぎ始めるネヴァーランド』感想

明日から…というか今日15時からValkyrie最新イベント開始ですが、皆様どんな気持ちでお過ごしでしょうか?
私はもう…ソワソワして落ち着かないですね。
新規ストーリーへのワクワクした期待とシリアス展開っぽいことへの不安で躁鬱いったりきたり状態です。

 

 

 

f:id:daydreamdoor:20220314221055p:plain

と、いうことで!!
新イベント開始する前に去年のValkyrie新曲合わせイベント『降臨!紡ぎ始めるネヴァーランド』を読んでまいりました。

今回はこのネヴァーランドイベントのストーリーを読んだ感想です。
また長い内容になりましたが、それだけ見どころ多いストーリーだったということで許して!

 

 

 

 

 

 

<プロローグ>

日本ネヴァーランド杯…字面言うほどダサくなくない?
私も凪砂くんと同じ意見だよ…なんでも略すと混乱しないか。

 

f:id:daydreamdoor:20220314152727p:plain

この「変化もしないまま生を終える」っていうのがネヴァーランド=永遠に子供のままでいる場所が持つ「不変性」と関わってくるのかな?

 

噂に聞いていた「Amazing!」!うるせ~!!好きっ!声の大きい子、元気で好きです。

 

五奇人と旧fineやっぱりなんか…空気が剣呑だな。
最近ラノベ読んでないせいか、10代男子がバチバチの舌戦してるラノベっぽさに妙な懐かしさを覚えた。

 

日本ネヴァーランド杯、どうやら日本アカデミー賞の音楽業界版って感じらしい。
レコード大賞ぐらいの規模で考えれば良いのかな。

芸術的なミュージシャンっていう評価の仕方がそもそも分かりづらいけど……。
現代のイベントだし、順当に売り上げとか話題性とかが評価ポイントになるのだろうか。

日々樹さんの参加理由は恩人への協力。
日々樹さん自身の言葉によると、彼は演技特化型で音楽はまちまちっていう自己認識らしい。
話題性に繋がるということもあって旧fineの凪砂くんに声をかけたみたいだけど、学院外においても五奇人や旧fineの関係って周知されているの?
そのへんのいざこざはアイドルとして逆に知られないほうがよろしい事情なのでは???
やっぱあんスタの世界のアイドルって現実のアイドルと微妙に違うんだよな~。

 

お師さんと日々樹さん、ここも芸術の方向性は違うらしい。
まぁなんとなく分かる。
お師さんの芸術は自己研鑽と他者への啓蒙だけど、日々樹さんはサプライズとかエンタメ寄りっぽい印象。

 

 

 

『無い無い島への帰還』

「無い無い島」ってなんなのか調べたら、ネヴァーランドの昔の和訳が「ないない島」だったらしい。
じゃあ、ネヴァーランドへの帰還=成長が止まった世界への帰還ってこと?
みかちゃんお人形問題にまつわる話かな?

 

<第一話>

軽蔑する顔を思い浮かべて嬉しくなってる影片みかisなにごと???
皮肉言われることを想像して頬染めて興奮してる(本人談)影片みかisマジでなに?????
えっ……この子……高飛車男がヘキなの?お仲間だった。

 

f:id:daydreamdoor:20220314153004p:plain

みかちゃん、お師さんの友達である日々樹さんからお人形さんって呼ばれてたんだ……。
すごいな。五奇人のその空気感…すごいよ……。

 

よぉわからんけど、で話を変えるみかちゃん、この手の人の扱いに慣れた味わいがあって良い。
長ったらしい比喩表現過多な話は、お師さんに散々聞かされてるんだろうな。

 

ユニットではなくソロ仕事でグラビア仕事ぎょうさん入ってくるみかちゃんビジュアルが強い男の言葉で最高。
みかちゃんがドル誌の表紙を総舐めしてる本棚みたいよ…。
ジャ○ーズの現場よろしくValkyrieのライブ会場近くの本屋が影片みかの顔面を目に引く場所に平積みしてる光景、想像できるもんな。
ご丁寧にバックナンバーまで取り揃えてあるから新規が喜んで買う奴。買った…わかる…実際ありがたい(経験者は語る)


「調律が狂ってんな」みかちゃんがすごい言い草してきた…!
いかれてるって悪口をソフトにしているようで全然ソフトになってない暴言だ!!
「相変わらず自己顕示欲が旺盛なんやね」とかすごい……すごいスピード感で天祥院英智のことdisっていくじゃん……興奮した。

ここでみかちゃんのほうへ向く日々樹さんの顔が(こいつ結構かましてくるな…)ていう表情に見えて笑った。

この会話のペースで駄洒落にまで気づくみかちゃん、頭の回転はやくないですか?
というか暴言がサクサク出てくるところといい、天祥院英智がどういう人間なのか普段から意識してるってことなんだろうな…。


<第二話>

f:id:daydreamdoor:20220314153439p:plain

でかいサングラスかけた斎宮宗サイコー!!!!!
キツめ顔美人の派手ファッションだーーーい好き!!!
イベント予告にも使われてたけど、このスチル×この発言のザ・斎宮宗感最高にテンションが上がる。

 

マドモアゼルが喋ってるときに表示される発言者「宗」なの、たぶん本人もどっかで自覚はしてるんだろうな…。

「人間は人間を愛する」自分の発言に難聴かます斎宮宗よ……。

「ESとかいう恥知らすな建物」その恩恵に預かっている口でよう言うわ~!

 

「これは、その――お揃いのほうがかわいいと思って」

 

………………………………ふぅ。
ちょっと、意識が飛びました。

斎宮宗、喋るだけで愛い男だからズルいよと一つ一つの発言ニコニコしながら見てたけど、ここ照れてるのか言い淀む感じのボイスついてるのたまらんし表情も咄嗟に目逸らしてる感じなので気が狂う。

 

「保護するのは持ち主の義務」
「かといって、いつまでもガラスケースのなかに『保存』しておくのもどうかと思う

あ~~、このへん新イベントにも噛んでくるのでは???
あのテラリウムの中って保護された世界とかそういう示唆っぽいし…。


パリの大学って9月始まりじゃないんか?わからんけど。4月から編入した感じ?

 

f:id:daydreamdoor:20220314153811p:plain
……影片みか、やっぱり世間擦れというか現実見えてる感じを言葉の端に出してくるよな。
社会に揉まれた人間の言葉を話す。

それはそれとして顔触られそうになって(?)、「エッチ!」て嫌がるの何?関西ジョーク?それともお師さんは触り方まで耽美な感じなんですか?


<第三話>

お祖父さまの話は骨董綺譚で分かるんでしたっけ?
そっちも重要そうだな…。

 

「折れちゃいそうなぐらい細くてかわいい」と書かれる影片みか、どういう仕事してんの!?
いや、ジャニオタやってたから察しはつくんですけど……たぶんSNSまで見る範囲広げたら「食べ盛りなのに細すぎ!もっと食べろ!」ってオタクに心配されてるやつだよそれ!

むさくるしいの苦手そうな斎宮宗わかるー。だろうね。
生っぽさって言葉が出てくるのも、「お人形」を誉め言葉として使うお師さんの価値観って感じ。
野性的なものより、被造形物的なものへ美を感じているよね。

「適応し、生き延びるため」って生存意識の強いお師さんもいいな。
人気アイドルとしてお仕事してた時期があるぶん、ぼさっとしていたら淘汰される世界に居るという自覚がある。良い。

 

f:id:daydreamdoor:20220314155120p:plain

あ~~……自分の中に正解を見いだせないからお師さんに従っていたみかちゃん…。雛鳥。
みかちゃんのお人形期間、自分の頭で考える必要のない斎宮宗の庇護化に置かれてた時期ってことなんだろうなぁ。


唐突に野球怖いって話が出てきて、隠キャだし体育会系の雰囲気苦手なのかなぁ…と思ったら関西ネタ出てきて笑った。
道頓堀って言葉が出てくる辺り、大阪出身なんだ?

 

芸術のこと「妄想と激情の産物」っていう斎宮宗いいな……。
ここ回りくどいけど、影片みかに好意あるよって言ってますよね?
「すなわち芸術」って部分、「すなわち愛」って言ってあげたほうがみかちゃんにも言いたいことが伝わったと思うよ?

 

<第四話>

桃李くんと電話しているらしい日々樹さん。
零さんには心開いてるのか~。やっぱ五奇人は仲いいな。

 

f:id:daydreamdoor:20220314160246p:plain

五奇人もしかして個々の美学があるあまりに格好つけていないとお喋りできないタイプの集まりなの???

私、斎宮宗について以前すっぴんより化粧した後を褒められるほうがテンション上がるタイプだよねって例え話*1してたんですけど、日々樹さんもメイク後を誉められたいというか、ありのままの自分をさらけ出すことに慣れてないタイプなのかな。


お師さんがご立腹になった気持ちも理解はできる。
自分の言いなりはやめろって人形から解放したはずなのに、自分の模倣にこだわってるように見えたら悲しいね。
ただ、町中で喧嘩するのは「Valkyrie不仲!?」みたいな記事かかれて炎上するからやめたほうがいいよ!!

 

前述で触れた、「ありのままの自分」をさらけ出すことが苦手な日々樹さんから「誰よりも格好つけたがり」と評価されているお師さんが「恥も外聞もなく」ありのままの言葉をぶつけてると思われている、ほ~~ん…。
端から見たらただの喧嘩でも、お師さんをよく知る日々樹さんから見たら、みかちゃんに対してすっぴんを見せられる関係になってることが分かっちゃうんだなぁ。痴話喧嘩って言われてるし。

ふ~ん……青春だ。甘酸っぱいな。

 

 

 

ティンカーベルの罪』

ティンカーベル=ウェンディら普通の子供たちがネバーランドに行くために必要だったの妖精の粉を与えた存在。
ということは、ティンカーベルの罪は子供たちをネバーランドに連れて行ったこと=影片みかを人形にして時や思考の成長を止めた斎宮宗の罪ってこと……?

え、というか今まで私は勝手に斎宮宗のことをピンクとすみれ色を身にまとった妖精さん扱いしてたけど、公式も斎宮宗のこと妖精だと思ってるってこと?????(※曲解です)

<第一話>

f:id:daydreamdoor:20220314161510p:plain

あー、やっぱりお師さんが自責の念と向き合う話になるんだなぁ。
予想できなかったほど未熟っていうのも、そりゃあ人形師と人形っていうマンツーマンの極みみたいな体制から一気に自立を促されたらなぁ……。
『無い無い島への帰還』でみかちゃんが転んでボロボロになってた様子はそこらへんの示唆なんだろうな。

「かわいい仁兎」「また繰り返してしまった」の言葉が出てくるあたり、人形として扱っていたことへの後悔があるのが透けて見えてしんどい。

 

私はキツめの顔立ちの美人が大大大大大好きなので、お師さんと凪砂くんの並び、端的に言って興奮します。
しかし銀髪赤目の迫力美人と並ぶとお師さんの妖精感強まっちゃうなぁ……。
頭がバグってCV/T橋H樹の高飛車男キャラ(177cm)に可愛い判定出しちゃう。

 

f:id:daydreamdoor:20220314163250p:plain

ここ好き。

ただでさえ態度が不遜なのに、好意のない人間に対してはシカトぶっこく斎宮宗うわああ~っ。興奮する。

ファッションの問題だろうけど、凪砂くんのほうが背が高いのにベルトの位置お師さんのが高いことにも興奮してしまった。
お師さん、足長設定あったりします?
やっぱ小顔足長のお人形スタイルなんじゃん…自分こそふわふわピンクとすみれ色のメルヘンカラーで出来たお人形じゃん。

 

Valkyrieは長く業界の最前線にいるっていう評価なのか。
へー。その間にいったい何回炎上したのかボヤから大炎上に至るまで全ての詳細を教えて欲しい。

パリに留学ってことも絶対荒れたんだろうな……みかちゃん置いてくなんて最低みたいなことアンリーに叩かれただろう。
影片みかのアンリーに送られた中傷メッセージにマジレス説教して炎上するお師さん、ちょっと見たい。
私はアンリーのお便りに長文レス返すぐらいの自我の強いアイドル好きなので…。*2
お師さんも手拍子はリズムがズレるからやめろって舞台から客のリアクション止めてくるタイプのアイドルじゃん。たぶん。
帝王って呼ばれてるアイドルだからそれも信者にはご褒美として喜ばれてるだろうけど。

 

大人になることへの話始まったな。
「損得」勘定や「しがらみ」について。
でも今お師さんが悩んでることとは若干ズレてるので響いた様子が見えない。
ここは後になってかかってくる伏線の部分ですね。

 

「店員さん」呼びする斎宮宗、シンプルに萌えだな。

 

<第二話>

冒頭の口振り的に、結局は大人の社会規則に従って上司である凪砂くんの接待(はじめての買い出しの手伝いというほのぼの業務)して、疲れてる感じ?
み、見たい~!凪砂くんという迫力美人の中身ピヨちゃんにお買い物の仕方教えてあげる斎宮宗の光景…お師さんfine嫌いだから目が死んでたかもしれないけど。


やっぱりご実家に居候してたんだ…。
どういう経緯なんだか本当に気になるけど、ストーリー中で説明されてるのかな……?


影片セルフネグレクトするタイプなの分かるな、と嫌な解釈一致を得た。
わかる。また捨てられたくないからお世話になってる家ではお手伝いするし粗相がないように振る舞えるけど、一人暮らしになったらどうせ自分しか居ないからって部屋が荒れていくタイプだ……。
「外ではちゃんと食べてる」って言葉が出てくるあたりも、自分のために料理する気が起きないんだろうな。

栄養士兼マネージャー(栄養士がマネージャーにつくってアスリートか?コズプロのサポート体制すごいね)までつけてもらってるのに「お師さん以外に指図されるんは嫌」って理由でアドバイス無視してるのは草。

影片みか、斎宮宗の苛烈な言葉に耐えながらお人形やってた人なので従順そうに見えるけど、従順なのは斎宮宗限定でわりと自我強い人なの好きよ。

それはそれとしてちゃんと栄養価のある食事を心がけてくれ…!


「親の顔が見てみたい」ってよくある慣用句を使ったことで影片の心の柔らかい部分をえぐってしまうお師さん……しんどい。
施設育ちは知ってたけど、血縁的なご両親とはもうスッパリと縁が切れてる感じなんだなぁ…。

……あんスタくん、闇抱えたキャラ多いらしいけど、親の顔知らんタイプのキャラに良家育ちで家族愛の飴と鞭の両面を受け取ってきたであろうキャラを相方にしてこういう形でオタクの心揺さぶってくるの……嫌いじゃないよ。

 

みかちゃんにとってなるちゃんが親友としてちゃんと認識されているの良き…。
「男の子の友情って感じやねぇ」と言う君も男の子だが?やっぱりなるちゃんとは女の子とつるんでる感覚なんだな。

そこ深堀りせず「当然だろう」って返すお師さんも好きだな。

 

f:id:daydreamdoor:20220314174007p:plain

あー、お師さんの「格好つけた」言葉じゃない「ありのまま」の本音っぽいとこ出てきた。
やっぱり自分自身=マドモアゼルとのお話より他人と関わることに楽しさとか有意義とか思ってるんだ。

芸術は人間だからできること、というお師さんの考えわかるし、語り継がれることで美しい魂が永遠になるっていう考え方好きだな。
このイベントで実装された『Eternal Weaving』はその辺り歌った曲だよね。

 

f:id:daydreamdoor:20220314174432p:plain

得意分野の芸術の話には口が回るし難しい言葉も沢山使うけど、苦手分野の「対話」になると言葉の区切りが短くなって簡易な言葉選びになるお師さん愛しいよ……。


みかちゃんのしんどさもわかるなぁ。
自分が良いと思ったところじゃない部分を誉められる肩透かしが続くと、何やってるんだろうなって悲しくなるよね。
『無口でクールな影片くん』も、インタビューで自分が伝えたいことじゃないほうに話が進んでしまって困惑したみかちゃんの姿だったりしたのかもなぁ。

『褒められてるなら良いじゃん』でショック受けるの、影片みかが表現者だからこそ「伝わらなかった」ことに嘆いている証拠なので、「(ショックを受けて)当然だろう」ってお師さんが微笑みながら返してるのめちゃ良い…。
ここ、お師さんが願ってた芸術家同士のやりとりだよね~!

 

f:id:daydreamdoor:20220314185155p:plain

影片みか、お人形と喋る廃人一歩手前の姿にも耐えぬいた忍耐力と愛でツンデレのツンを溶かしたすごい男。
みかちゃんと居るときはマドモアゼルが喋らなくなるの、三者を挟まずに自分の口でお話したいっていう分かりやすい好意の表れじゃん…。

 

「僕はコミュ障だからね♪」って、斎宮宗がこんな風に優しくおどけてくれることあるんですか……。
衝撃すぎる。小一時間前は人の話シカトして注意されてた男なのに。

親友から「誰よりも格好つけたがり」って評価されてた男が心を開いたパートナーの前なら自虐するおふざけもできちゃうの…これが……これが愛ってやつかぁ……。

 

<第三話>

「戦争ごっこ」って言ってるお師さん好き。
お師さん、レスバできるし反骨心もあるし才能もあるし闘争の中に居ても輝く人だけど、潰し合いの争いは嫌いで、実りある討論や批評がしたい人なのだろうな。

 

この時点で「君は僕の人形じゃない」てお師さんハッキリ伝えてるんだな。
こっからあの「Acanth」のMV二人で作ったの……苦行だったろうな。


みかちゃんの「人間としての行動」を認めてくれるお師さん良いな…。
最初は感情的な判断をして怒ってたけど、そこについても謝罪して、みかちゃんが「一生懸命がんばった」と言ったことを受け止めて「推測だけれど」と前置きしたうえで理解を示してくれるの……指導する側の人間として誠実な姿勢で良い。

 

f:id:daydreamdoor:20220314193431p:plain
みかちゃんのさすおし(※さすがお師さん)にドヤ顔で答えるお師さん好きや……

「作品の八割は自信でできているね」かっこいいかよー!!

うっ……わかる……どんなに自分がコストかけたものでも、やっぱりある程度自信がなきゃ人前に出せない……。
でも八割は自信と言えるほど仕事や作品に自信をこめられたことがない凡人なので、尊敬する。

 

才能のなさ思い知らされて途方に暮れているとき、才能があって才能に見合うだけの自信もある人に辛かっただろう苦しかっただろうって理解されて寄り添われたら、私だったら感極まって泣いちゃうね…。
でもお師さんがここまでみかちゃんに寄り添ってくれるのって、本人も言ってる通り、そもそもお師さんがメンタル崩してどん底スランプ状態だった所をみかちゃんが支えてくれたおかげなんだよな…。*3

 

最後!!

「ほんのすこぉし経験豊富な」の言い方、後生だからT橋H樹さんのお声で頂戴できませんかね…!!
なんか、なに、なにこの……えっ……ちな言い方は……。

「お兄さんなのだよ」っていうお師さんのおねショタのおねみがすごいことがビンビンに伝わってきて気が狂うかと思った。

斎宮宗、CV/T橋H樹で身長177cmで性格も自我も立派な男なんだけど、なんか上品すぎるのとカラーリングが妖精さんなせいで頭がバグる。ごめん、嘘。キャラの育ちの良さとキャラデザのせいにするな。私のヘキが反応してるだけです!斎宮宗ぐうううううううの音も出ないほど萌える……!!!可゛愛゛い゛っっ!!!

 

 

 

『迷子たちは空を飛ぶ』

空を飛ぶ迷子って、妖精の粉をまとってネヴァーランドに飛んでいった子供たちのことかな。
たしか現実世界では誘拐されたと思った親御さんが心配していたみたいな描写があった気がする。
ストーリーにおいては迷子=行き詰まってたみかちゃんと自分の判断が間違ってたのか悩んでいたお師さんのことかな?

 

<第一話>

「こぉら、影片」
もうお師さんの言動ぜんぶ可愛く見えてダメだから文中に無駄に小文字いれる萌えキャラ仕草も勘弁して欲しい。

 

お師さんがご機嫌に「カカカ♪」と笑ってる横でずっと疲れ切った顔のみかちゃんご愁傷様すぎる……。

 

「仲良し同居生活」って言葉さらっと出してくるみかちゃん、やっぱなんかこう……お師さんに対する心構えが他の人たちと違うんだよな。

一週間、斎宮宗と同じ部屋で過ごすことになって「仲良し同居生活」への期待にワクワクできる人間、たぶんみかちゃんだけだと思うよ。
わからん、五奇人あたりもワクワクしてくれるかもしれないが。
期待を裏切られたこともあって疲弊しきったみかちゃん、可愛いな……。

 

強制アパート解約…!?
入居のときの保護者承認を斎宮家のご両親か誰かに頼んでた感じ???お師さんがやっぱり影片に一人暮らしは無理って言って解約手続き強行したのか?

強引ではあるが、事務所がもろもろ提供してくれる寮があるならそっちに頼る判断は合理的だと思うよ…。
資料集めだけでなく「規則正しい生活」のため食事も睡眠も管理して缶詰作業に集中させてくれるお師さん……本人が芸術家だけあってサポート体制が手厚い。
好きになっちゃうだろこんなの……みかちゃんは地獄だったと言ってますが。

 

f:id:daydreamdoor:20220314202601p:plain

この表情の差よ……。

これが「仲良し同居生活」への期待を裏切られて一週間缶詰で修羅場作業してた男の不満顔と、尽くされるのも満更ではないが尽くすことが好きな男*4のご満悦顔。

 

ていうかこの衣装をみかちゃん一週間で作ったの!!?
天才か!?天才だよ!!(断言)才能ありまくりだよ!!(断言)

 

不満たらたらではあるものの、「お師さんが元気で愉しそうなら」それでいいやで片づけるみかちゃん待て待て待て。
もっと貪欲に自分主体で生きろ…!わがままを言え…!

 

長い目で影片みかの成長を待つと言ってくれるお師さん……。
失敗しても一緒に耐えてくれるって言葉、心強い仲間って感じで良いな。

 

f:id:daydreamdoor:20220314203951p:plain

ああ~~~~。ここ!ここ良い!
旧Valkyrieの「砂上の楼閣」を意識してるんだろうな。
一度失敗を経験したからこそ今は大丈夫、て気持ちが言葉の裏にある感じがする。

今の二人が作るValkyrieは、もっと盤石な絆のもとで成り立ったものだとお師さんが信じていることが窺えていい。
自分の作品を自信八割で発表する男なんだから、そりゃあValkyrieにも自信もってますよね…!
それはそれとしてまだ相互理解は深めてる途中だけどね…!

 

<第二話>

お師さん、マドモアゼルのこと自分の自我の一部が移ったものだという理解はありつつ別の自我をもつ存在として認識しているのか。
わかるような、わからないような……。

 

f:id:daydreamdoor:20220314234238p:plain

どうすれば好きになってくれる?ってストレートに聞いてるのに、自分の好意で君の価値が変わることはないから気にするなって諭されたあとのみかちゃんの顔がこちら。
話逸らされて「は?」てなってる表情に見えて草。
日々樹さんにもラブコメ扱いされてるし。

 

キラキラメール?知らないファンシー単語が出てきた。
なんか、この世界のLINE的なやつか?社内メールか?

 

お師さん、自動返信の設定できるんだ!?
メールとか苦手な設定だった気がするけど、大学生になってそこらへんもアップグレードしたんだろうか。
環境に順応していくお師さん好き…。
生き延びるために変化しようって言ってた言葉と行動が一致してて感動する。

 

冒頭でも持ち上がってた日々樹渉に白い衣装が似合わないって話、にわかなのでよく理解できていない。
元々五奇人だしfine側の人間ではないよね?って理解でいいのかな。

 

話し合いが必要って言えるみかちゃん、できる子!
やっぱ共同作業に話し合いは不可欠だからね。
お師さんが根気強く影片みかの成長を待つと決めて実行しているように、みかちゃん話し合うことに重要性を感じて実行してくれるなら、それはValkyrieにとっていい変化になるんじゃないかな。

 

<第三話>

タイトルの答え合わせ部分っぽいので画像乗せるのやめておきますが、このストーリー上でのネヴァーランドってそういう意味付けもこめられてたのか…と分かる部分良かったです。

ネヴァーランド=時間が停滞した世界=人間的な成長を止められていた人形の影片みか時を止めた後悔を抱える斎宮の話(※『ティンカーベルの罪』の章までについてはこの理解で読めると思う)かと思って読み進めてたけど、俗世と切り離された世界=芸術の世界って意味もこめられてたのか。

 

クライマックスでタイトルの意味合いがガラッと変わって見えるシナリオ構成で、気持ちよかった。

『迷子たちは空を飛ぶ』って章タイトルも、芸術という正解のない天井知らずの大きな空を、二人で迷子になりながらも高みを目指して飛んでいくっていう、今回のValkyrie…というか変化したお師さんへ宛てられた章タイトルだ。

 

読み通してわかったけど、三章すべてのタイトルがお師さんに宛てられたものだったんですね。
これが☆5イベントでの主役扱いか…!という理解を得ました。
……ということは明日から始まるみかちゃん☆5イベントもこれぐらいスポット当てられた話になるんだろうな……ドキドキする~!!

 

極論たった一人理解者が居ればいい芸術家の斎宮宗と、大衆に理解されないことに怯えるエンターテイナーの日々樹渉の対比も良いですね。この二人が親友なの、面白いな。

「ただ単純に美しいから――それを掲げて見せびらかそう」とお金とかしがらみとか大衆受けとかネヴァーランドの外の大人の事情に関係なく「自分が」美しいと思う表現のなかで踊るお師さんを見て、日々樹渉が愉しそうな姿に感化されるの、斎宮宗による芸術の啓蒙の一端が垣間見えた心地がしてテンションがあがった。

突き詰めれば一個人の感覚でしかない「妄想と激情の産物」を美しく披露できる斎宮宗、やっぱり太陽の人だな。*5

 

<エピローグ>

失格の評価だった二人は、メタ視点で見れば「大衆受け」とか「世間の評価」と切り離された「個人の感覚」を活かすのが苦手な二人…てことかな?

日々樹さんは大衆に向けたエンターテイナー寄りの表現者で、凪砂くんは自分で考えるのがまだ不慣れみたいな感じっぽいし。
その二人がValkyrieの芸術を見て楽しんでくれたっぽいの良かったな。

 

「核爆発を繰り返している太陽」って表現がでてくるの、やっぱりValkyrieは太陽なんじゃん……。
ふーん……ところでAcanth=アカンサス太陽神アポロンと関わりのある花って偶然ですか???
わからない。まだ分からないけど……受け身とって倒れる準備はしておきます。

 

噂に聞いていたみかちゃんマジギレ喧嘩シーン。
「もう怒った!」のところに「くっそぉ!」ってボイスついてて興奮しちゃった…。
みかちゃん…!!そんなストレートな悪態出てくるタイプなんだ…!!!
ふだん温和な子が見せる怒った姿、めちゃくちゃ特別感あって不謹慎だけど嬉しくなっちゃうんだよな…。

 

勝手に部屋のもの捨てたらそりゃあ怒るよ…お師さん……。
たぶん、お師さんは大切なものはケースの中に飾っておくとか捨てちゃ駄目なものは分かるようにまとめておくとかできるタイプなんだろうけど、それができない人って居るし、二人の育ちの差を考えたらさぁ…。
みかちゃんに大事な宝物があったとして、おそらく飾っておくケースとかない環境で育ったわけじゃん。
なんかその辺の理解もこれから深めていけたらいいね…。

 

f:id:daydreamdoor:20220314214943p:plain

次イベントみかちゃんが主役のシナリオなら、「コミュ障」斎宮「お師さんがいいならいっか」で済ませてきた影片みか二人の話しあい足りてない部分に切り込んでいく形になるのかなー。

エルミタージュ、MV見る限り最後は笑顔になれる展開だと信じていますが、シリアス展開不可避で緊張するよ…。
みかちゃんみかちゃんどうか健やかであってくれ……。
ご飯はちゃんと食べて、夜もちゃんと寝てくれ…。

 

 


長くなりましたが、以上ネヴァーランドの感想でした。
明日のイベントまでに投稿したかったので、まとめきれてないの許して…!!

 

ネヴァーランド読んだ方がいいよとオススメしてくれた方に感謝…!
今の二人の関係性がわかって、明日のイベントがより楽しめそうです。

*1:にわかオタクのあんスタ覚え書き――キャラクター編3(Valkyrie前半) - にわかヴァ推しの備忘録の~救い救われ/斎宮宗~の部分

*2:2018年11月18日のNぺ最高すぎていまだにスクショ残してるもんな

*3:あんまり個人的な感想だから本文から外すんですが、「君が自力で動けるようになるまで」のあたりで、テニミュの大好きソング「Depend on me」が脳内にかかった。「苦しい呼吸を整えるまで」「Depend on me 心配するな」「どんなピンチの時も2人で限界を超えて行こう!」の文脈じゃん…。

*4:過去の話で仁兎に「尽くさせておくれ」って言ってたあたりとか、メンテナンスするのわりと積極的なところとか、好きな子に愛情かけて尽くすこと楽しむタイプだと思ってる。

*5:にわかオタクのあんスタ覚え書き――キャラクター編5(影片みか) - にわかヴァ推しの備忘録~影片みかのキャラクターについて~で書いた「金烏玉兎」の話を知ってから、私は勝手にお師さんを光属性の人間だと思っている。