にわかヴァ推しの備忘録

ヴァ担になる予定のにわかオタクの備忘録。あんスタ未プレイにわかオタクのゲーム音痴が少しずつゲームプレイしていく予定。

『Acanthe』『麗しのナイチンゲール』『Brilliant Smile』感想

Valkyrie新曲発売おめでとうございます!
ということで、今回の記事は新曲の感想。

にわかオタクが個人的に感じたことを好き勝手覚え書きしているだけなので、Valkyrieの背景についてとかの深い考察はないです。
だいたいValkyrieが強くて美しくて最高~!という感情を自分用に文章化してるだけです。
ちょっとだけ『Brilliant Smile』についての感想も。

 

ちなみに、発売日当日は朝6時~夜6時過ぎまで会社に拘束されてた悲しき社畜なので、前日部屋の照明を最小まで抑えた状態で桑スタ見た後に即寝て、朝4時前に目を覚ましたところで即配信サイトを開いてスマホに感想打ち込んでました。もっと余裕ある状態で新曲にありつきたかった。長時間勤務は悪。

 

 

 

 

 

 

『Acanthe』

ゲームサイズが切り貼りなしで一番そのまま採用されていた形だったので、後半まるっとパート変わるし階調も変わるしで新鮮な気持ちで聞いた。
・2番サビの「錆びついて」の影片カッコよすぎてマジで今どっちがどっち!?てなる。これお師さんじゃなくて影片のパートでいいんだよね?歌ってるの影片だよね???「末枯れようと忘れはしない」とか、影片が音圧強めに歌うとこういう歌声になるんだ…という新たな知見を得た。良い。めっちゃ良い。好き。
・Valkyrie影片の歌声、帝王と呼ばれる斎宮宗のような自信に満ちた響きとか音圧の迫力とかの「強さ」に対して、憂いを帯びた響きと瑞々しく伸びる「儚さ」のある印象なんですけど、今回ちょっと帝王に寄っていたのでは!?普段もっと薄幸の王子みたいな印象の歌声だったので、自分で幸せ掴みとれそうな雰囲気が強まってて良かった。この影片みかは幸せになれそう!(どういう感想?)
・桑スタで中の人も話してたけど、ところどころで二人の歌い方がかなり近くて、特に3:13~「いつかその身を抱き止める腕と」のユニゾンあたり、すっごい溶け合ってて良い。これからはValkyrieの曲中で好きなユニゾンパートあげろって言われたら即ここって答えると思う。ここのユニゾンの重なり、聞いててめちゃめちゃ気持ちいい。
・感情が爆発すると笑うタイプのオタクなので、3:24からのCメロ前に転調するとこ美しすぎて朝4時前から声出して笑ってた。
・「めぐる季節」から後の音取りひたすらむっっっず…。
・Cメロ挟んで以降の流れ美しいよ…。
・4:07以降から影片の声がワントーン明るくなる感じ大好き。この曲が物語だったら、Cメロ終わったあたり(4:04あたりから始まるダーーラーラーラ―って音あがってく部分とか、かなり物語感あって好き)で春を迎えたのかなと感じた。憂いのある暗さをまとう声は影片みかの持ち味だけど、曲のクライマックスで希望を見つけたように声のトーンが変わるのめっっっちゃ良い。
・4:37~「与えよう春を」「繰り返す愛を」の二人の掛け合いめっちゃ好き。愛(※いろいろあったけど相思相愛ハピエン確定しためちゃくちゃエモいタイプのやつ)に溢れてる。ここ、ライブでどうやって歌うんですか?円盤化されるときカメラにどうやって抜かれるんですか?めっっっっちゃ気になる。私が向こうの世界のオタクだったらここのパート見たさにライブのチケットとってるし、現場で二人の考える最高演出叩きつけられて涙腺崩壊しながら曲終わりに爆裂拍手して信仰心高めたい
・あんスタのことよく分かってないけど、Acantheは企業タイアップとかしてないんですか…。Valkyrieドラマ仕事とかなさそうだし主演ドラマタイアップみたいな曲なさそうだけど、そもそもシングルなのか?アルバム曲?影片メインで作った曲*1らしいから、影片メインで作ったシングル曲かな。シングルの宣伝でほかのESアイドルのラジオコーナーとかに出る影片見たいな。ラジオ収録、タレントが人見知りの場合は知らない人間と密室会話の状況でぐだぐだになることもあるが、逆に親密な人に呼んでもらえればかなり素を出してくれる絶好の機会にもなるので……影片みかのラジオ仕事欲しいな~。(※全部ドルオタの妄想)
・これはあまりポジティブではない意見なので色薄くするよ。曲そのものはかなり好きなテイストだし二人の歌い方めちゃくちゃ最高だし中の人や音響スタッフさんたちほんと最高の仕事してくれたので、マジで発表早々の段階に盗作疑惑もろもろでテンション下がったのが悲しすぎる。運営、頼むよ……せっかくのメンバー紹介曲を盗作疑惑で永遠に葬り去られた経験のあるドルオタからのお願いだよ……曲の新鮮さとかクオリティ向上とか求めてくれるのは嬉しいけど、まずは安全第一でよろしくお願いします。本来ならばもっと新曲について盛り上がれたし曲もずっとずっと聞き込んでいたはずだし他のオタクにも気持ちよく布教できたから。
 
 
 

『麗しのナイチンゲール

ナイチンゲールの名前から想像してた小さい野鳥じゃなくてもっと立派で神々しい神話上の生き物が召喚された。(曲聞いた第一印象の話)
・木漏れ日と朝霧に光る二人のほかには誰も居ない森とか、見晴らしのいい綺麗な丘でMV撮ってそう。中の人が言ってた野外感めっちゃ分かる。なんか…儀式感ある。神に捧げる舞みたいなの踊ってそう。
・2:24~「萌え出づる」のあたり、力強い影片の歌い方良かった。力強いのに柔らかい感じもそのまま残っているの最高。宗くんが音圧強めで朗々と歌う人だから、影片のベルが正面に向いてない金管楽器みたいな…個人的にホルンとかユーフォニアムよく通るのに柔らかくて優しい響きの音のイメージに近い声が二人で歌うとキャラ的にも声質的にもサブ側に聞こえがちだけど、今回影片★5イベント併せのシングル発売だからいつもより主張強めな感じして良かったな。
・2:53~「永久を捧げ」からの斎宮宗の神聖度が極まってて放心する。強い。声めっちゃ出る…歌うっま……知ってたけど……つよっ…うまっ……ノドめっちゃ開いてそう。
・ピアノ伴奏オンリーになったところの影片のパート、憂いのある響きが活かされてて良かったな。3:20~からのフレーズでやっぱりValkyrieは影片が「冷」で斎宮が「温」寄りの声のバランスだなと改めて感じた。
・中の人がAcantheのデモ聞いたとき「試されてる?」と感じたと桑スタで言ってたけど、今回の新曲どっちも難易度が凶悪なのでライブで生歌披露かなり難しいやつなのでは?
以下は、リアルの声優さんの話ではなくあんスタ世界のキャラについての妄想の話です。私があんスタの世界のオタクだったら今回の鬼難易度2曲のイントロがかかった瞬間ひとまず音程が来い!と祈る状況になりそうだけど、お師さんと影片の生歌……どういう感じなんだろう。我々は彼らの音源しか知らない。三次元でドルオタやってる身としては、生歌が音源と全く別物でもそれはそれで良さがあるけど、お師さんは完璧主義だからほぼ音源レベルまで仕上げてきそうな気がする。ていうか今回の曲マジでお師さんが影片の今の力量を試す意味も含まれていたんだとしたら良すぎでは???新曲候補のデモを真顔で聞いて青ざめてた影片を焚きつけたお師さんが居る…?承諾したからにはお師さんが納得するレベルまで仕上げようと登下校中もひたすら曲を聞き込んで夢の中でもボイトレしてた影片が居たのでは?できあがった音源聞いてお師さんの優しい歌声に悶絶した影片と、その横で満足そうに微笑むお師さんが居たのでは?っかーーーー!!!初回特典にそのときのレコーディング映像つけてください!!!!頼むよ!!バクステ映像からしか得られない栄養素があるんです!!!
・(一個上の妄想の続き)影片がライブで音程外しても影片担は全然許してくれると思うけど、斎宮アンリーが叩いてきそう*2だから、こんな鬼ムズ曲を生でやることになったら手汗びっしょりかいてペンライトすっぽ抜けるまでありそう。もうイントロかかった瞬間ペンライト手放して祈りに集中するべき。音程が来い!!影片みかの高難易度パート生歌唱…音程優先して声量落ちるパターンと、音程外すけど声量は保とうとするパターン、どっちだろう。ノリのいい曲なら雰囲気でごまかすとか観客に歌わせるとかもできるのに、Valkyrieは楽曲の雰囲気的にもユニットの方向性的にも自分たちで歌う以外の選択肢ないもんなぁ。歌に全意識集中して表情管理から気が抜ける影片みか、めちゃくちゃ真剣な顔してるので影片担はお祈りどころかずっと双眼鏡構えてるんだよ。え、ご褒美じゃん。音程危なかったところ全部ノーミスでクリアしてユニゾンめちゃくちゃ綺麗に重なった回に思わず小さくガッツポーズ作る影片みか見てめちゃくちゃになりたいな。宗様いまのみかくんの雄み見た!?って横に目線ズラしたらいつもと何一つ変わらないお師さんが居て、あ~~~宗様は常に完璧~!!!って二度めちゃくちゃになりたい。楽屋裏で「ようやくうまくいったねぇ」て影片褒めてご機嫌になってるお師さんを見れるのは影片みかだけ!!!Valkyrieサイコー!!!
 
 
 

『Brilliant Smile』

・アップテンポのEDM大好きなオタクだから、今回のSwitchの新曲めちゃくちゃ好き!!公式MVでネオンギラギラ衣装とともに公開されたときからノリが良くてキャッチ―な曲で何回もリピートしていた。

・同日発売のValkyrieの新曲を1時間ぐらいひたすら聞き込んで信仰心高めて現実から意識が遠のいた後に聞いた『Brilliant Smile』のフル音源、情緒が整う感じがした。コレだよ!ドルオタが好きな奴!コレ!!センターをメインにしつつ見せ場になる歌割りがメンバーそれぞれに用意されていて、全員での歌唱パートもあり、オタクが参加できる掛け声が用意されていて、ペンライト振ってバカ騒ぎできる曲!好き!!!

・「無垢な魂のClarity」のフレーズ、フルで聞く前から大好きだったから朝4時台につむぎと一緒に歌ってた。耳に残るうえに歌ってて気持ちいいフレーズで好き。

・宙くんの「ヤサシクアタタカイセカイ」と、夏目の「もう二度ときっと傷つかない」のパートも好きすぎる。かっっっっっっこよ……。宙くんの柔らかい声質とか、夏目の甘いけど芯のある声とか、メンバーそれぞれの良さを活かした歌割なの最高。

・中の人も言ってたけど、夏目の英語歌詞の発音オシャレで好き…。好き…。逆先夏目って…リア恋量産兵器???(そうだよ)

・0:07から始まって3:48まで何度も繰り返されるジャ・ジャ・ジャーン!のリズム好き。印象に残るフレーズ(無垢な魂のClarity)やリズムが用意されていて、個人的に好きなタイプの楽曲。

・『A little bit UP!』についてはまだ聞き込めてないので個別感想にするのを控えますが、こちらも桑スタで言及あったとおり懐かしさのある曲でポニキャから出たドルソンっぽさがあった(※偏見)。Switch三人とも優しい響きのある歌声だから、優しい曲が合うなぁと改めて感じた。

 

 

 

以上、新曲の感想でした。

これは曲とは関係ない感想ですが、桑スタで影片の中の人に用意されたお茶の名前が「エンドレスラブ」(「繰り返す愛を」の影片パートそのまんまじゃん!?)と「マリアージュ」(※フランス語で結婚)だったの、公式がValkyrieのオタクで遊んでるのが伝わってきてValkyrieと愛に満ちた永遠を関連付けて二人の関係性を尊重してくれたのを感じて良かったです。
運営が強火オタクと同じ挙動するジャンルが一番信頼できる。ありがとうございました。

*1:エルミタージュ『日曜日/第二話』で「今回の新曲は影片が概要を担当し、僕が演出面を担当する」「MVは物語仕立てにしたい」「タイトルは」みたいな話してるの、二人が楽曲制作のどこからどこまで関わってるのかわりと気になる

*2:斎宮宗のアンリー飼ってそう感すごい。個別にレスバして界隈から追い出した例もありそうだけどまだ全然潜んでそう