にわかヴァ推しの備忘録

ヴァ担になる予定のにわかオタクの備忘録。あんスタ未プレイにわかオタクのゲーム音痴が少しずつゲームプレイしていく予定。

にわかオタクのあんスタ覚え書き――キャラクター編8(ニューディ)

今回の記事は、ゲーム未プレイ&茶の間にわかオタクの現状でのキャラ印象まとめ。その8。

 

まだにわか知識しかないので、勝手な印象や間違った情報もあるかもしれません。
それは誤解だよ…とか正しくはどこのストーリー読めば分かるよとかあればそっと教えていただけると大変嬉しいです。


今回はニューディ編。
覚え書きキャラクター編はこれで最後!*1

 

 

 

 

 

 

☆Knights

・ミリしらのとき

王道キラキラ系の騎士コンセプトユニット。

 

・にわかの今

見たまま王道キラキラ系路線の楽曲で、人気あるの納得。
高めにまとまってる五人の歌声が三次元のアイドルに近くて、二次元コンテンツ感薄まってて聞きやすい。
センターできる人数でフォーメーション組んで振りつけ合わせて踊ってるのも王道アイドルって感じ。
フォーメーションダンスやっぱり見てて楽しいし、結局一番強いのは王道なんだよな……としみじみする。


個人的には「Fight for jugde」「Article of Faith」あたりが好みで、作曲家調べたら後者はガチの三次元アイドルに多数楽曲提供してる人ですごい納得した。Knightsの歌、グラチャンのテーマソングになってそう感ある。

 


◎朱桜 司

・ミリしらのとき

リーダーが交替したみたいな話と一人あとから追加されたキャラが居るという話を部分的に知って、朱桜司が新リーダーとして追加されたキャラなのかと勘違いしていた。

 

・にわかの今

先輩に支えられながらリーダーがんばってる。
良家のご子息で、同じ学年で同じ上流階級の姫宮桃李に対抗意識燃やしてるっぽい。
流暢な英語にビックリする。帰国子女なのかな?
食いしん坊キャラ?
動物のこと畜生って呼ぶ。なぜ???

 


◎月永レオ

・ミリしらのとき

ビジュアル好き。可愛い。
天才作曲家らしい。

 

・にわかの今

たぶん好き…というかもう好きだな。
ふだんは騒がしい月永レオがステージで見せる鋭い眼差しに有象無象の一人として見下ろされたい。
なんかエッチな手袋してる。

「SILENT OATH」サビ直前の「護りたい」の歌い方めっちゃ好き。
高音だすときに芯のある声で雄み出してくるの反則なんですよ。
「Voice of sword」のアップでカメラに抜かれたときにウインクしてくるのとか、最後ほかの子は目を閉じてる中で一人だけ視線こっちに向けてくるのも好き。
「Aisle,be sith you」の「すれ違うたびちょっと」のとこのあざとい歌い方と弾ける笑顔も好き。
天才作曲家というだけじゃなく、アイドルとしても自分の仕事わかってる人だ。一部のオタクから月永プロって呼ばれてるのが見える。
ひらがな系の話し方や八重歯やギリギリ170cmない身長とかよくわからん口癖とか、可愛い雰囲気でまとまってるのに目元キツめだったりたまに見せる雄みのギャップでオタクは死ぬ。

 

瀬名泉とつがいの予感がする。
卒業後はフィレンツェで同棲して瀬名泉のペットやってるってマジ???どういうこと?

カウコンの忘年会コーナーで斎宮宗と「ツヨキ!ツインテールズ」みたいな曲をアイドルスマイル全開で歌ってほしいって願いもあるけど、瀬名泉とは真面目に「愛のかたまり」歌ってほしさある。
わからん、「BE LOVE」でレッドカーペット歩く感じではないと思うんだよな…なんかユニットの年長組だからかもうちょっと熟年感を感じてる。

 


◎瀬名泉

・ミリしらのとき

ゆうくんが大好きな人。

 

・にわかの今

ゆうくんが大好きな人。
月永レオをペットにしてる人。←NEW!

 

喋り方クセあるな~と感じていたけど、慣れると歌声も含めて独特のうま味を感じる。
あの斎宮宗が美しいと褒めるからには外見も中身も美しい人なんだろう。

ユニットの年長組にロマンを感じるタイプのオタクなので月永レオと持ちつ持たれつしててほしいけど、それ以上にクソデカ感情を持ち合ってる気配もする。

 


◎朔間 凛月

・ミリしらのとき

吸血鬼兄弟の弟くん。
マジでミリしらのときは影片みかと印象が被っててたまに混乱してた。

 

・にわかの今

マイペースだけど頭の回転は早い子。
中性的な見た目といいウィスパー気味の話し方といい乙女ゲームのキャラのっぽさあるのに、幼なじみ♂に全力。
自覚の有無に関わらず、結構な頻度で衣更真緒のオタクにマウントとってそう。

 

もしかしてこの子も兄と同じく留年してる?
お家事情で留年したか一学年したで入学してきた感じなのか?

 


◎鳴上 嵐

・ミリしらのとき

嵐…ちゃん?でいいのか?

 

・にわかの今

嵐ちゃん!嵐お姉ちゃん!!!
姉騎士ってなんだよという困惑もあるが、確かに嵐ちゃんはお姉ちゃんなので何も間違ってない。

面倒見よくて可愛いものが好きで綺麗でいる努力をかかさない人…好きです。
昔はもっと冷たい感じのキャラ?だったらしいので、夢ノ先での経験を通じて今の彼になった経緯が気になる。その辺の話が今後知れたらいいな。

 

プリティ5で活き活きする嵐ちゃん可愛いし、専用衣装の清楚可憐感も似合ってて良い。
影片みかと仲良いのも良い…。
なるちゃんみかちゃんて呼び合う仲なの凄い癒やしの空間だよ。
コミュ下手な友人の背中を押して勇気づけたことが何度もあっただろうし、嵐ちゃんは嵐ちゃんで友人の愛嬌に癒されてただろう。
人と関わって「お姉ちゃん」の役目することが苦じゃないし、むしろそれが彼にとっても楽しいんだろうな。
これからも親友でいてくれ……。

 

 

☆Switch

・ミリしらのとき

何も知らなかった…。許して。

 

・にわかの今

魔法使いユニット?
旧fineと五奇人のメンバーがいる???
最初は色々戸惑ったけど、今は三人でうまくバランスとってるユニットなのがなんとなく分かった。

 


◎逆先夏目

・ミリしらのとき

何も知らなかった…情弱ですまん。

 

・にわかの今

ビジュアル好き。
このビジュアルで声がN島K児さんなの意外だったけど、可愛い顔して色っぽい低めの声なのとても良いと思います。
令和に子猫ちゃんて呼ばれることあるんだ…と最初ビックリしたが、平成に実装されたキャラだからそのままで大丈夫です。

 

五奇人の一人で青葉つむぎには塩対応だけど、心の中にはちゃんと好意があると後輩に見抜かれてる。
魔法と称して色んなことしてくれる。才能もあるし努力もできるし向上心もある。
日々樹渉が師匠で、春川宙が弟子。
斎宮宗にUFOキャッチャーの遊び方レクチャーしてくれたらしいので、たぶん高校生っぽい遊び方ができる子。
なのに趣味が無趣味ってマジ?何か無いの!?ストーリー内で見つけていく感じかな?

 


◎青葉つむぎ

・ミリしらのとき

カードは見た覚えがある。
あんスタってこんなキャラいたっけ?と思ったのは覚えてる。

 

・にわかの今

闇重そう……。
お家のほうでも色々あったっぽいし、旧fine辞めることになった経緯も重そう。

ちょっと心のどっかがうまく動いてないのかな?
手芸部でValkyrieの二人と交流があったうえで、五奇人を犠牲にしたことに悪意が無かったというのがちょっとまだ理解できていない。
マドモアゼルをただの人形扱いしてる辺りもハラハラする。

 

天祥院英智と今はどういう関係なのか気になる。
逆先夏目には塩対応されてるけど、紹介ボイス聞いたらツンだけじゃなくデレももらってそうで良かった。

 


◎春川 宙

・ミリしらのとき

知らなかったよ…ごめん……。

 

・にわかの今

共感覚他の人には見えないものが見える子。
塩対応してる先輩たちが本当はそれなりに仲良いことも見えてる。

わんぱくであちこち飛び回ってる。
音ゲーが趣味でパルクールが特技だからめちゃくちゃダンスできそう~!
逆先夏目とは師弟関係で、とても可愛がられている。

同クラだった朱桜司と友達なの、和スイーツ(※Not和菓子)と洋スイーツ並んでるみたいな良さがある。真面目騎士と奔放魔法使いのコンビ可愛いと思います。
二人で同時にインスタ投稿してKnightとSwichのオタクを一気に「うちの末っ子が可愛い!」の感情で包み込んでほしい。

 

 

Double Face

・ミリしらのとき

バディだ。
デュオとか二人組ではなくバディの匂いがする。

 

・にわかの今

臨時ユニットなのか正規ユニットなのかよく分かっていない。
桜河こはくはクレビが活動拠点で、ダブフェが出張先ってことで合ってます?

 

◎三毛島 斑

・ミリしらのとき

ママって呼ばれてる。なんで?

 

・にわかの今

みけじ「ママ」だら、でママなのか…!いや、そうはならんやろ!?なっとるが…。
デカイ男だけど話し方といい雰囲気といいなんか可愛いな。
でも、でっかい闇抱えてるらしくて不安。
深海奏多にごろつきって呼ばれてるのなんで?


◎桜河 こはく

・ミリしらのとき

クレビの子…だったはずだよな?

 

・にわかの今

三毛島斑を助けるためにユニットを組んだ?
家業が同業とかそういう関係なのか?

全くよくわかってないけど、大きい子を助けてくれる小さい子の構図は良いものなので見守っています。

 

 

 

以上、ニューディ編。


ということで各ユニット・キャラクターについての覚え書きは今回で終わり。
これで、スッキリした心地で今夜の月スタを見れます!

Valkyrieの中の人がゲストということで、どんなお知らせがあるのかめ~っちゃドキドキしてます!
月スタの感想も書くつもりなので、早ければまた明日あたりに投稿するかも。

*1:長くなりすぎたので大人たちについては省かせていただきます…。