にわかヴァ推しの備忘録

ヴァ担になる予定のにわかオタクの備忘録。あんスタ未プレイにわかオタクのゲーム音痴が少しずつゲームプレイしていく予定。

にわかオタクのあんスタ覚え書き――キャラクター編1(スタプロ)

今回の記事は、ゲーム未プレイ&茶の間にわかオタクの現状でのキャラ印象まとめ。


まだにわか知識しかないので、勝手な印象や間違った情報もあるかもしれません。
それは誤解だよ…とか正しくはどこのストーリー読めば分かるよとかあればそっと教えていただけると大変嬉しいです。

 

公式サイトにUNIT一覧ページがあったので、せっかくなのでそちらを見て公式のキャラ紹介についても言及しながら順にまとめていきます。

キャラ紹介ページにそのキャラのボイスだけじゃなくて、同じグループのキャラからの紹介ボイスみたいなのもあるの、めっちゃいいですね……。ほかのコンテンツでは見たことないサービスかも。
これが女性向け大手ソシャゲの計らいかー、オタクがクソでか感情にキャッキャとはしゃぐのを見透かされている。

 

 

 

 

 

 

☆fine

・ミリしらのとき

ファインって読んでた。
衣装とか雰囲気から上流階級っぽい気品漂うグループ。
生徒会とか生徒たちのカリスマ的な役どころの集まりだと思ってた。

 

・にわかの今

フィーネ!フィーネって読むのね!?*1
全体的に白い。
学園の中ではトップクラスの実力?人気?
財力とか教養を感じさせる演出を見せてくれそう。
旧fineとごっそりメンバー入れ替わってるの、古参オタクはどう思ってんだろうな…。

公式によるとファンサが丁寧で、仕事の方針も品行方正アイドルな感じ。
テーマカラーがアイボリーっていうのも、ただのホワイトじゃない拘りがあるの?
「天上のオーケストラ」って書かれてるけど、マジでオーケストラバックに踊ってても絵面に違和感がなさそう。
しかし楽曲の方向性はオーケストラ寄りではなく、初期実装組だからかクセのない正当派キラキラ系アイドルな感じ。

 

 

◎天祥院 英智

・ミリしらのとき

儚げ美人だけど、周りのオタクには性格散々な言われよう。
黒幕系キャラ?
幼なじみの眼鏡の子で遊んでいる。
友人の同人趣味を暴露したらしいので、たぶん非オタなんだろう。

 

・にわかの今

プレイアブルキャラなのに、こんなにヘイト集めそうな設定でいいんですか???
革命の方法が、なんとなく聞いてた以上に人を傷つけるやり方でビックリした。
どういう経緯でそう決めたのかまだちゃんと理解してないけど、五奇人を悪役に仕立てて利用したってことでしょ?
Valkyrie推しの気持ちであんスタに足踏み込んだので、今はまだ天祥院英智のことモヤモヤした気持ちで見てしまうよ…。
彼なりの信念をもって行動してるらしいので、そこらへんが気になる。

病弱でしょっちゅう入退院繰り返してるっぽい。
財閥の御曹司でお金持ち。
趣味に社交ダンスって書くあたり超上流階級育ちって感じ。
メンバーから英智さまって呼ばれてるってことは、ファンにも英智さまって呼ばれてるんだろうな。

 

声がM川Hなので、向こうの世界のオタクも歌唱力に文句つけてくるタイプの外野とバチバチやりあってんだろうな。
歌唱力とスター性はイコールで結びつかないんだが。
イケボが歌ってるだけで最高だろ。

フュージョン曲聞いて思ったけど、もしかすると高音伸ばすの苦手?
音ハズしたときにちょっと困った感じで照れ笑いとかされたらプラマイぶっちぎりでプラス百億点でしょ。

 

 

◎日々樹 渉

・ミリしらのとき

名前のラノベっぽさが印象に残って、ミリしらのころから顔と名前が一致していた数少ないキャラのうちの一人。
チラ見してたぶくスタで、お騒がせキャラなのかな~とは感じていた。

 

・にわかの今

ただ話すだけでこんなに騒がしい人だとは思わなかった。
あんスタのゲームがどんなもんか気になって音ゲープレイ動画見てたとき、やたら耳に残るリアクションボイスがあったけど、あの「気持ちいいーッ!」の人か?

三奇人の一人。敵対してたはずの天祥院英智と今は連れ立ってるあたり、彼もなんか色々思惑とか抱えてそう。

 

あんスタには珍しい身長180cm越えで演技方面に強いらしいので、たぶん生で見たらめちゃくちゃオーラあるというかすごい華のある人なんだろうな…。
アリーナ席三列目あたりから見上げたときに華で圧倒されるタイプのアイドルでは?ペンラ降る手が止まる。
推しの斎宮宗とお友達っぽいのとRa*bitsに目をかけてくれていた人っぽいので、そこらへんも気になる。

 


◎姫宮 桃李

・ミリしらのとき

なぜか二年生(ズ!!では三年生)だと思っていた。
強豪ユニットっぽいところだから、見た目はショタ枠でも一年生ではないんだろうなーと勝手な思いこみをしていた。

 

・にわかの今

一年生だった!そして声がM瀬Aのロリ声だった。これは可愛い末っ子枠だわ…。
153cmかぁ……「大きくなぁ~れ☆ボク」みたいなソロ歌ってオタクの庇護欲ガンガンに揺さぶってくれそう。
たぶんテレビ写るたびにほかのメンバーとの身長差えぐい場面をTwitterに流されてオタクに末っ子ちゃん可愛いされてる。

天祥院英智に憧れてアイドルになった?
頑張り屋さんっぽい雰囲気を感じているので、好きかもしれない。

 

姫宮くんがfineのこと大好きだからfineが好き、ってタイプのfine箱推し姫宮担がついてそう。
ていうか日々樹渉に姫君って呼ばれてるの???
オタクはそれをどういう感情で受け止めてんの???

 


◎伏見 弓弦

・ミリしらのとき

執事?
なのになんか、軍事訓練みたいなの受けてたの?
アイドルで執事……?

 

・にわかの今

執事だった。
軍事訓練のことはまだよく分かってない。

男の人(というかおそらく言動が荒い人)が苦手な影片みかにゆっくんって親しげに呼ばれてるからには、おそらくいい人。
性格的にはビジュアル的にもグループ内でのバランサーなんだろうな。
トラブルが起きたときにさっと動いてくれて、縁の下の力持ち的な感じで他担からも感謝されてそう。

 

fineのリアコ枠っぽい気がするけどどうだろう。
姫宮くんとニコイチで推してる主従幼なじみオタクがメイン客層かな。

外見は垂れ目に泣き黒子でおっとり感あるけど、特技に体術とか書いてあるし、優しいお兄さんキャラなのか印象に反してスパイシーなキャラなのか、まだ遠くから様子をうかがっている段階。

 

 

 

☆Trickstar

・ミリしらのとき

主役ポジションのグループ。
ズ!がサービス開始したのが2015年で、その頃の私は元気にTwitterとかピ○シブではしゃぎ回ってたので、広告流れてきたり周りのオタクがざわざわしていたのも覚えている。
主役グループ4人に絞ってるのに眼鏡居るんだ~ていうかM久保じゃん!?ということが印象に残っていた。

 

・にわかの今

みんな同級生なの可愛い~。
公式見ると距離感が近く等身大の体当たり精神って書いてあるし、ユニットメンバーでやってるラジオとか毎回わちゃわちゃしてて面白いんだろうな。

青春オーラがキラキラ弾けていて、人気ありそうなのが伝わってくる。
なんだかんだ継続して売れるのは王道路線なんだよなぁ。
公式が「正当派」て書いてるぐらいだし、楽曲の方向性も男性アイドルの王道路線って感じ。
色恋売り、親近感売り、アーティスト売り、アイドルの仕事なんでも似合いそう。

「Kis-My-Calling!」的なメンバー紹介曲が聞きたい~、絶対あるじゃん。
血液型設定があるコンテンツでA・O・O・Oの構成だから、たぶん協調性のあるユニットなんだろう。

 


◎氷鷹 北斗

・ミリしらのとき

真面目そう。
ユニットのまとめ役的な感じかな。

 

・にわかの今

「情熱の流し目王子」!?なにそのキャッチコピー!?
特技「歌」って書いてるの強…。
特技に書けるメンタルも強いし、声がM野T昭だから説得力もあるし。

二世芸能人って実際最近のアイドル界隈ではちょこちょこ見るし、色んな番組にお呼ばれしてはユニットの知名度に貢献してくれるタイプの子かな。
グループの看板として活躍してくれるタイプのリーダーいいよね。安心感がある。

 


◎明星 スバル

・ミリしらのとき

なんか見た目の明るさに反して闇背負わされてる……?
光るスバル?なに?たぶん主人公ポジションなんだろうな?

 

・にわかの今

やっぱり闇背負わされてそうで不穏な気配がする。

設定はともかく、アイドルとしての売り方は元気いっぱいなムードメーカーで、チームのエースっぽくて良いね。
リーダーとかエースとかセンターとか、役割ある程度分散されてたほうがメンバーの負担減るし、集客の間口も広がっていい売り方だと思う。


フレンドリーキャラっぽいけど、もしかして集合写真を無加工でネットにあげるタイプの子だったりもする?
世の中には推しの肌荒れ写されると荒れるオタクも居るので、その辺も若干不安感じる。

 


◎遊木 真

・ミリしらのとき

主人公チームの眼鏡キャラかー……という雑な印象しかなかった。

 

・にわかの今

君が「ゆうくん」か……!

M久保さんは別の音楽ジャンルで贔屓にしていたキャラが居たので、まだなんとなくフラットに歌声を聞けていないかも。

SNSとかメディア媒体に強い子がユニットに一人居ると安心感あるよね。
CD特典に遊木くんが編集した10分ぐらいの企画映像(ゲームしてメンバーでひたすらキャッキャしてるだけみたいなオタクが大好きな奴)とかついてたりするんだろうか。

眼鏡外したら美形って言われるなら眼鏡は外したほうがいいのでは???*2

格ゲー好きなの好感度高い。
専用コントローラもってるタイプ?
プライベートだけなのか配信あげるタイプかは知らないけど、アイドルにゲーマーって属性がついてるとそれだけで「外出すると人目が気になるから家にこもって楽しめる趣味に没頭するんだろうな」というリアリティがあって良いです。

 


◎衣更 真緒

・ミリしらのとき

彼女ポジション的な幼なじみキャラに愛を注がれている。

 

・にわかの今

面倒見がいいせいで貧乏くじ引く苦労性タイプの子だ。
リアコ枠なのか、夢人気高そうなのを感じている。
ダンスも歌もうまくてギターも引けて気遣いもできるんなら、あっちの世界でもリアコ人気高いだろうな。

サンプルボイス聞いた感じ、話し方が好き。
夢人気高そうなのわかる~。

 

 


☆流星隊

・ミリしらのとき

戦隊モチーフ面白~。
元気と個性に溢れてそう。
歌いながらビーム出してくるって聞いて「彗星HALATION」のMVを見に行き、本当にビーム出してたことに感動した。

 

・にわかの今

本当に戦隊物のテーマみたいな曲をいっぱい歌ってるから、ちびっ子からの指示が厚そう。
振り付けもかっこいい集合ポーズいれたり真似しやすい手の動きがあったり、ドームではなくドームシティのほうで公演する常連になってそう。
「良い子のみんな~!」から始まるコーレスが聞けるの流星隊だけじゃない?

 

 

◎守沢 千秋

・ミリしらのとき

レッドっぽい~わかる~。
一目でわかるレッド顔の安心感よ。

 

・にわかの今

熱血キャラと思わせて、根はそうでもない?
昔は眼鏡かけてて陰キャ寄りだった?

でも今の熱血猪突猛進キャラなのはキャラ作りではなくプライベートでもそうっぽいので、ナチュラルに正義の人っぽいの良い。

 

特撮鑑賞が趣味なの可愛い~。
幼稚園児ぐらいのちっちゃい頃に番組EDダンスの視聴者投稿企画で採用された自慢とかしてほしいな。

特技はスタントってどういうこと?
アクション映画でスタントたてずに自分で動けるタイプの子かな。
そのうちハイ○ーみたいな演技仕事やって身体能力の高さで流星隊の活動とは別の間口からファン引っ張ってきそう。

 


◎深海 奏汰

・ミリしらのとき

ビジュアル好き。
不思議ちゃんかな?

 

・にわかの今

話し方のクセ強…っ。
不思議ちゃんていうか……なんだろう、人間1年生?

この子も闇の設定があるっぽい?
宗教系のお家柄で?水がない場所で生きていけない?

三奇人の一人。
三奇人て強キャラみたいな設定だったけど、この子はどういうスキルをもった子なのかまだ分からない。

 

クセの強いキャラだけど、個人的にはビジュアルや穏やかな雰囲気が好き。
知っていくうちに気持ちがどう変わるか分からないけど、今はわりと好きなキャラ。

特技が手刀ってどういうこと?
あんスタ至る所によくわかんない設定がごろごろ転がっていてどんどん謎が増えていく…。

 


◎南雲 鉄虎

・ミリしらのとき

ビジュアル良~!
可愛い!ちょい太眉に赤メッシュ!良き!

 

・にわかの今

見た目通りの元気な熱血系後輩キャラで、空手部で、男らしい男に憧れてるの好感度があがる。
翠くんの紹介ボイスもめっちゃ好青年って感じで、おそらく計算ではなく素で流星隊や翠くんをアピールして応援を促してくれるのも良かった。

しかし「う~みゅ」というあんスタ特有のクセのある口癖に戸惑いもした。
あんスタ…なんか……そういうとこあるな。

 

この子も若干闇っていうか病み展開を背負わされてるっぽいので不安。
元気キャラが苦しんでる姿は見てる方もしんどいので、いざその展開を読むときは覚悟を決めて読みたいと思う。
正直なところ、青春恋愛映画で振られる方の男の子やってる姿見てぇな……と私も思ったので、たぶんそういう曇り展開がヘキのスタッフに愛されてしまったんだろうな。

N島Yシキの明るい歌声好きなので、鉄虎くんの歌も色々聞いてみたい。
筋トレ趣味で170cm55kgはまだ発育途中だからなのか絞り込んでいるのかどっちだろう。

 

守りたいこの笑顔。曇りもいいけど太陽は輝いてこそだよ!

 


◎高峯 翠

・ミリしらのとき

戦隊モチーフユニットなのに、照れを捨てきれてない子が一人混ざってるな。

 

・にわかの今

は~なるほどね~~本人の意志とは関係なくアイドルになっちゃった系か~。
流星隊の中でも女の子ファンが多いメンバーみたいな扱いだったし、女子受けのいいルックスなんだろうな。
どういうモチベーションでアイドル活動してるのか気になる。

 

 

◎仙石 忍

・ミリしらのとき

忍者おる。忍者……?

 

・にわかの今

本当に忍者だった…?
あんスタは非現実的な設定を真面目にお出ししてくるから、この子が本当に忍者なのか忍者に憧れてるキッズなのかどっちなのかまだ判別できてない。

クロバット得意っぽいの良いね~!スキルメン*3大好き!
小柄で声も高めだし同世代以上から見たら可愛いキャラなんだろうけど、ちびっこから見たらカッコいい忍者のお兄さんなんだろうな。
忍くんのパフォーマンスに憧れてバク転やろうとする男児とか居るんだろうなー。
幼女の初恋泥棒が守沢千秋ではなく仙石忍の可能性もワンチャンあるかもしれん。

 

二次元キャラだから特に理由とかないのかもしれないけど、イエローだからってことで金メッシュ自分の意志で入れてるなら可愛いなー。

 


☆ALKALOID

・ミリしらのとき

何も知らなかった。

・にわかの今

こんなグループ居たっけ…?と調べたらズ!!からの追加ユニットなんですね。
ボカロっぽい楽曲が多くて、そこも含めて新世代ユニットな感じがする。
MV見てる限りダンス経験浅い?
これから進化していくんだろうな~という雰囲気を感じる。

 

 

◎天城 一彩

・ミリしらのとき

たしか最初に見たのは、ホワイトリリーのときに絵アドがやばいってほかのオタクが盛り上がってたときだった気がする。
あんスタさすがの絵アドの高さだな~と思った記憶がある。

 

・にわかの今

まだキャラを掴めていない。
お兄ちゃんを追いかけてアイドルになった?
アイドルやりたくてやってるわけじゃないのかな?
アイドルを滅ぼすとは……?
今のところ謎しかない。

 


◎白鳥 藍良

・ミリしらのとき

天城一彩と一緒にいるのをよく見た気がする。

 

・にわかの今

もともとアイドルオタっ気のある子かな?
Valkyrieにサインもらえてよかったね。もしかして各ユニットのサイン集めてたりする?
アイドルを滅ぼすって言ってる相方についてはどういう意見なのだろう。
その辺の価値観の違いというか確かめ合いで成長していくのかな。

アイドル研究が趣味の蠍座B型キャラという設定的に、めんどくせ~男かおもしれ~男どっちかな気配がする。

 


◎礼瀬 マヨイ

・ミリしらのとき

あんスタにもギザ歯居るんだと驚いた覚えがある。

 

・にわかの今

オカルト系のキャラがあんスタでどういう味付けされてるのか気になるけど、そこはまだあまり掘り下げられてない?
小さくて幼げなものが好きってことはともかく、公式の紹介文に変態って書かれてるのいいんだろうか。
アイドルなんだよね…?いいの?

 


◎風早 巽

・ミリしらのとき

「~ですな」キャラ追加きたかー。

 

・にわかの今

実家が寺のキャラに続いて実家が教会のキャラを実装するあたり、あんスタって本当に宗教とかそういうの書くの好きだなと感じた。まぁ、オタクの方もそういうの好きなの多いから問題ないです。
以前ソロ?でアイドル活動してた時期があるってことは、その辺の掘り下げが今後あるのかな。

他校生が夢ノ咲の生徒とどういう関係性なのかまだよく分かってないので、その辺が気になる。

 

 


以上、にわかオタクのキャラ印象まとめスタプロ編でした。
次回はコズプロ編。

*1:あんスタ初心者勘違いあるあるらしい

*2:眼鏡キャラの旨みを理解できないタイプのオタクで不甲斐ない

*3:歌、踊りなどのパフォーマンス力に長けたメンバー