にわかヴァ推しの備忘録

ヴァ担になる予定のにわかオタクの備忘録。あんスタ未プレイにわかオタクのゲーム音痴が少しずつゲームプレイしていく予定。

Valkyrie新曲MV感想

MVアップロードされてからループ再生が止まらないおかげでこんな時間です(※深夜3時)。

 

新曲MVめっっっちゃ良い~!!!

 

初めて月スタを見たのが前回2月号のN島さんゲスト回だったので、今回の2022年3月号が月スタ視聴2回目。*1
中の人がお二人一緒にゲストに来ると知って、豪華で嬉しい~ぐらいのテンションだったのですが、二人ゲストって周年記念の特例なのかも?
巻きを意識した早口でいろんなキャンペーン情報が流れ込んでいるのを聞きながら新曲発表を待っていましたが、最後に中の人の神妙な振りで始まったMV情緒めちゃくちゃになった。


ということで。
まだにわかで二人に対しての理解度が低いため、見ただけの印象の話しかできませんが、初見の感想を書き残しておきたいので感想残します。
自分用の覚え書きでもあるのでMVの秒数も書き残しておく。

あと、二人のことなんて呼べばいいか迷ってフルネーム呼び貫いていたのですが、数字に貢献したいタイプのオタクなので、トレンド入りしてたみかちゃん、お師さんの呼び方で今後呼んでいこうと思います。*2

 

 

 

(初見の感想)

・もう最初のお花を背景に踊るみかちゃんのシーン見ただけで凝った作りになってるの感じて夜中にも関わらず「ぃヤッハー!」みたいな奇声発してしまった。興奮のあまり、そこからずっと無意識に首触って脈を測ってました。

・人形師と人形の世界だ……!!!

・テラリウムの中で踊ってるあいだ、ずっと目閉じてるみかちゃんに不安でドキドキしていたら、途中でパッと目を見開いて「あ!人間になった!!」と直感させられた。

・①セピア調の映像②淡いぼかしのかかった映像③鮮やかな色の映像とMVが大きくわけて三つのパートに分かれてる演出。①は回想シーン風の劇、②はみかちゃんが目を閉じてダンスしている間のシーン、③はみかちゃんが目を開けて日が差し込んでからのシーンと部屋の中で踊るシーン。映像の色彩演出、タイトルの「Acanthe」、部屋やテラリウムに飾られたたくさんの花……どうぞ考察してくださいって感じの情報量盛りだくさんMVで圧倒された。

・この一ヶ月ちょいでValkyrieにハマった新参者なのに、いきなりこんな高カロリーなMVが出てきて震えている。

・公式が今年は原点回帰でいくって表明してたのは知ってたけど、ここまでどストレートに「人形・影片みか」についてクローズアップされるとは思ってなかった。Twitterの反応見てもそうだけど、どう見ても「人形師・斎宮宗」と「人形・影片みか」の関係性へ切り込んでる。Valkyrieだからシリアス路線できてもおかしくないなーと思ってはいたけど、MV見ただけでイベントストーリーで二人の関係について切り込んできそうなのが伝わってきて息苦しくなった。

・テラリウムの中で踊る二人と、朝が来てその狭い箱庭から抜け出す感じの演出。これも二人の関係性が変わることへの示唆っぽくてドキドキする。

・最後、ずっと虚ろな表情で椅子に座っていたみかちゃんが意識覚醒したときに目の前のお師さんが居なくなった不穏演出で頭が大混乱したけど、すぐに横からお師さんが出てきてみかちゃんに笑いかけてくれてマジのマジのマジでほっとした~~~~~。これ…不安になることもあるけどずっと二人で一緒だよって公式からのメッセージでOK?ねぇ?ねぇ???ずっと一緒に居てくれるってことだよね!!?頼むよ!!!

・最後、二人がそれぞれ踊っていたテラリウムに綺麗な花が咲いている。これ、今までの二人が過ごしてきた時間も否定しない感じがして良かったなぁ。苦しくて辛いこともあったけど、だからこそ美しく咲いたものがあるっていう、今までのValkyrieへの肯定だと感じた。

・曲、Valkyrieらしい荘厳さ、ストリングスの華やかさを残しつつ、エレキ音を強めに取り入れて激しさを出してるのいい。今までのValkyrieは思想、信念、志を曲にこめてきたけど、今回は加えて激しめの「感情」がこめられてる感じ。良いです。良い。

 


(こっから繰り返し見た感想)

・ピアノとストリングスから始まる前奏美しい。

・初見でも感じたけど前奏長いな。歌い始めるまでに48秒。キャッチーさや分かりやすさで勝負するとなると前奏短くなる傾向があるなか、世界観で引き込むValkyrieっぽさが出てて挑戦的で良い。

・衣装、やっぱりValkyrieの衣装ガチャは勝ち確。全体的にふりふりで装飾多い。裾重たそうなぐらいヒラッヒラだけど、ドレープで下半身の前面はだけさせて足下見えるからダンスがよく見れるの良い!上着の裏地の柄が見える感じなの面白い。襟元の大きなブローチ?も好き。今までのMVで見た衣装は赤系の色が基調だったので、Valkyrieらしさありつつ黒基調な衣装で新鮮。

・Valkyrieが指輪してるの珍しいのでは?二人とも右手の人差し指と小指にもつけてる。ピアスの花と同じ形だけど、ピアスは赤で指輪は青紫っぽい。形がアカンサスではないっぽいから、ちょっと気になる。

・テラリウムで踊ってるみかちゃん、上半身が崩れ落ちるようなダンスが多いのマリオネット意識の振り付けかな…。それに対してテラリウムの中のお師さんは意志をもって手を伸ばすような振り付けで良い。

・目を閉じて踊るみかちゃんのお人形感、美しいけれどしんどい…。お師さん、まさかずっとこんなしんどい光景を見てる心地だったのか?

・今回の曲、お師さんの声がいつもの帝王っぽい威厳のある声ではなく、いつもより飾り気のない真っ直ぐな声な感じがして好きです。Valkyrieの帝王が信念を歌う声ではなく、一人の人間が感情を歌う声という印象。

・MV1:17~でサビに入ってお師さんの居るテラリウムが赤く光るところからお師さんがみかちゃんの居る方へ向けて何度も何度も手を伸ばして歌う姿、「感情」が溢れてる感じでたまらん。手が届かなかったみかちゃんの方にも赤いキラキラが飛んでいって、1:44~のテラリウムの中のみかちゃんが初めて目を開くタイミングで周りがぶわっと赤くなるのも「感情」の芽生えじゃん…。赤は情熱の色だし、愛の色だし。そういう感情じゃん……。この赤色を際立たせるためにも衣装の色味をいつもと変えたのかもと思った。みかちゃんが目を見開くところ、彼のオッドアイの美しさが印象的に演出されていて好き。

・0:13~のセピア調シーン、お師さんは背筋伸ばして座っているのに対して、みかちゃんまともに座ることさえできていない。完全に意志がない状態っぽい。ここから0:32~では頭の重み支えられず首が傾いてるけど正面向いて座れるみかちゃんになって、1:15~で口元動いてお師さんが立ち上がって…て少しずつみかちゃんに意志が宿るような演出になってるのエモ演出がすぎんか。

・セピア調シーンのお師さん、1:15~でみかちゃんの変化に反応して立ち上がったり、1:32~で動かないみかちゃんを見つめて立ち尽くしていたり、1:39~で机に置かれたもの感情任せに払い落としたり、1:46~で両手に顔を伏せて嗚咽している雰囲気だったり、もう見てるオタクの感情までめちゃくちゃになるよおおおっ!

お師さんはみかちゃんに人間になってほしくてたまらないんだなっていうのが伝わってくる。お師さん……こんな、こんなにも悩ましさを抱えていたの?みかちゃんに人間になってほしいという願い、こんなにも悲哀を滲ませる感情だったの?感情がクソデカいよ……。

・1:08~でみかちゃんがテラリウムで踊ってるとき遠くに見える月、お師さんは部屋で踊りながら見ているし、部屋の窓の前には形は違うものの二個のテラリウムが並んでるの……。月が昇る夜を公式がどう定義しているのか私にはまだ分からないけど、夜明け前の同じ時間軸において、お師さんは人として、みかちゃんはテラリウムの中の人形として踊っていたことを感じるとしんどいものがある。

・表情細かく変化があってやばい…ありがとうございます…。どのシーンにも意味を持たせてる感じがあってたまらん。

・1:50~「心吹き込む口づけと(※正誤不明)」のところでお師さんが微笑んでみかちゃんがハッとするとこ好き~~~!人間!!!お師さんの感情が届いてる!!!心が吹き込まれている!!!

・クライマックスの1:54~で音階が綺麗な和音を奏でながら上がっていって頂点に届いたところでウィンドベルがシャラランて鳴って、全体の音も一気にグリッサンドして止まったところで最後のフレーズが聞こえてくるの、完全に「ハッピーエンド」の文脈じゃん。ありがとうございます!Valkyrieの未来ハピエン確定演出を頂戴いたしました!(※個人の意見です)

・10回ぐらいリピートするまで気づいてなかったけど、2:01~でみかちゃんの胸からなんか白い光?みたいなのがスッて抜けて飛んでくの、あれなに?理解度の低いにわかにはまだ分からん。

・2:14~で、薄暗い中シルエットで踊るお師さんの姿がパッと映像が明るくなった途端シームレスにみかちゃんに変わってるところ、そのあとに写るみかちゃんの表情がキリリとした意志のこもった表情なのも含めてめっちゃ良い。目を閉じて時々崩れかけるように踊っていたみかちゃんの表情と全然違う…目に力がある…。

・2:20~でお師さんが出てきて肩叩くところ、好き……。凛々しい表情をフッと緩めて微笑むの、めちゃめちゃに優しい表情で愛を感じる。

・セット凝ってるし演出もエモてんこもり高カロリーMVで大満足なんですけど、徹頭徹尾みかちゃんが笑ってくれないことはちょっと寂しかったので、そう遠くないうちに発表されるであろうシャッフル企画など別の曲ではみかちゃんの笑顔が見れるといいな~。

・1:59~「永遠を」のみかちゃんの声、なんかこう胸が詰まるような切なさを感じる。公式でみかちゃんの声は「憂い」のある声って形容されていて、今回もその伸びやかな声に含まれた寂寥感を感じたけど、そこに興奮や歓喜とは違う、静かな喜びが加わるとこんな響きになるのかな~と思った。どういうディレクションでこんな声になったのか。Valkyrieの希望がこめられた響きな感じする。わからない。ストーリーを読んだら全然違う解釈になるかもしれないけど!

・背景めちゃくちゃ作り込んであるし、タイトルが意味するアカンサス花言葉が「芸術」「芸術への愛」「離れない結び目」なあたりMVで登場する他の花も意味があるんだろうな~。お師さんは8本の薔薇とか黄色いガーベラとか選ぶ人だし。このMVマジで情報量が多いよ…!

・自力で特定する力がなかったので、花の推察に関してはインターネット集合知を拝借いたしました。お花わかる人すごい…。お師さん側の花はムスカリと千日紅で「通じ合う心」「明るい未来」と「色あせぬ愛」「不朽」、みかちゃん側の花はヘリクリサムとたんぽぽで「不滅の愛」「献身」「いつまでも続く喜び」と 「真心の愛」「愛の信託」「誠実」「幸せ」「別離」かな…。たんぽぽの「別離」は綿毛がふわ~っと飛んでくことが由来ってところに、MVでなんか飛んでいった白いやつと重ねられてるのかなとも思いました。Valkyrie、お互いに変化と成長を重ねながらずっとずっと二人で幸せで居てくれ……。

 

 

以上、とりあえず今夜見てすぐに自分で感じたこと。
あとで他の人の感想を見て意見が変わる部分もあるかもしれないけど、今はこんな感じです。

明日会社休みで良かったー!!!
MVだけですでに情緒ガッタガタに揺さぶられてるのに、イベント始まったらこれ以上かと思うと怖い~!

*1:今思えば番組のテンポを知っておくためにも前回の月スタ見ておいて良かったな…

*2:TwitterのトレンドにValkyrie、みかちゃん、お師さんって全部入っててすごいなと思った。ヴァルPとかもあった。